酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

吉良乃ジョナと大森靖子(ZOC)-ぶっちゃけパワハラがあったかはどうでもいい

またまた私の推しが炎上している。

またかよもういいよ。

どんだけ燃えるんだよ。

 

※私はZOCオタクではありません。ライブに行ったことない。

※でも大森靖子ファンです。CD持ってるしライブも行ったことある。

大森靖子ファンで、ZOCの曲は聴きまくってるけどZOCのライブには行ったことないという ゆる〜いにわかファンの意見です。

sansodo-natu.hatenablog.com

↑これ懐かしいね…

あの頃はTwitterを開くと推しの罵詈雑言が飛び交ってて本当にツラかったよ…

今回は炎上というほど炎上はしてないけど、それでもかなりメンタルにくる。

 

 

突然の加入、突然の活動終了

natalie.mu

吉良乃ジョナさんは2021年の12月に突如加入。

彼女がオーディションじゃなくてスカウト(?)という形で加入ということに違和感を抱かざるを得なかった。(だって、じゃあなんでZOCオーディションやったの?って思うやん)

でも小文字zocのこともあり、即戦力になる新たなメンバーが必要だったのだろう。

もうこの辺りからZOCのことがどうでもよくなってきて(曲はめっちゃ聴いてるけど)何かあってもいちいち反応しないことにしていた。

改名とか意味分からんって感じだった。

そして昨日2022年5月28日、突然の活動終了のお知らせ。

半年で辞めるとか早すぎんだろ…

ZOC公式は「練習不足などの理由により」と説明。

ジョナさん本人は「私吉良乃ジョナは大森靖子パワハラを理由に」と説明。

お互いこんなハッキリと原因を表明するなんて…

しかもジョナさんは「大森靖子」と名指しで明確に「パワハラ」だと言っている。

 

 

これこそパワハラでは?

ZOCの運営に言いたい。

揉めて辞めるとは言え一応大事な所属タレントなのだから、「方向性の違いで辞めます」みたいに本人もファンを傷つけず穏便に済むような言い方はできなかったのか?

確かにジョナさんがステージに上がるレベルに達する練習をしてこなかったことが原因なのだろう。

お金を払って見にきてくれるファンがいるのに、ジョナさんがやる気がないような振る舞いで、それを靖子さんが指摘したら「パワハラされた」と言ってるだけかもしれない。

でも彼女がすべて悪いような言い方を多くの人が閲覧できる公式SNSで言うなんて、これこそがパワハラなのでは?

アイドルを辞めた後も彼女は芸能活動を続けるらしいが、こんな書き方されちゃ今後の活動に影響が出てしまうのでは?

どっちが悪いとか言いたいんじゃない。

どっちでもいい。

どうせ外野には分からない。

当事者にしか分からない。

↓例えば生ハムと焼うどんだって、当事者しか分からないことがいろいろあって、それが積み重なっての断食だったし。

www.youtube.com

パワハラなんて、もっと分からない。

どういうやりとりがあったのか、実際にその場で見てみないと絶対に分からない。

確かに以前炎上した時には「内輪で済ますんじゃなくて、なぜ音声が流出したのかなぜ怒鳴ったのかの説明をしろや」って思ったし

きっと「穏便な言い方で説明したとしてもファンは納得しないからハッキリ説明した」って感じなんだろうけど、

今回は音声流出のような決定的な証拠があるわけでもないんだから、「方向性の違い」でもよかったんじゃないか?

 

 

ライブに行きたいと思わない

真実はいつも一つじゃないし、正義のすれ違いでぶつかることもある。

ただ、いくらなんでもファンを不安にさせすぎやと思うねん。

今までZOCを辞めていったメンバー(戦慄かなのさんや香椎かてぃさん)もモヤる辞め方だったし、例の怒鳴る音声流出した時も結局具体的な説明はしなかったし

「ライブに来てくれたら分かる」って言うけど、ライブに行きたいと思わんねん。

曲が大好きでメンバーも個性的、ライブグッズもセンスある可愛いものばかりなのに、こんなにもライブに行きたくないと思うアーティスト(アイドルだけど)は初めてだ

だってチケット買って楽しみにしてても、メンバーが急に欠席したり辞めてたり、不倫したから土下座したり、グループ同士で嫌な空気漂ってたり、

そんなん絶対にお金払いたくないし見たくない…

なんというか、学生時代の部活とか文化祭のダンスの練習みたいなギスギスを思い出す。

 

 

何が一番の問題か

周りの大人達(スタッフ)に問題があるのではないかって思う。

グループで活動している以上、誰かが歯止めがきかなくて暴走したり、大きな失敗したり、泣いたり怒ったり意見がぶつかったりは絶対にある。

前の炎上の時も思ったけど、

それを上手くまとめる人はいないの?

冷静にアドバイスしてくれる人はいないの?

でもメンバーが辞める際「練習不足などが原因」ってハッキリ書いちゃう運営だもんなぁ。

今回は前回(巫まろさんと大森靖子さん)のように音声が流出したわけでもないから炎上はそこまで酷くなく、このまま世間が忘れていってくれるだろう。

だからこそ、根本的なことが解決できないまま負の連鎖が続き、いつかまた同じようなことが起きそうということが一番恐ろしい。

これからも私はZOCの曲も大森靖子さんの曲も普通に聴くし、いつも通り唯一無二の音楽で私の日々のどうでもいい感情を救ってくれるだろう。

でも何か揉め事が起きた時、お願いだからもうちょっと穏やかに解決できるようにしてくれ。

冷静にアドバイスしてくれる人を近くに用意してくれ!

そうすれば、きっと悲劇はだいぶ避けられると思う。

ファンのため、そしてこれからファンになる人達のためにも。

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com