酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【殺傷能力高めのカッコいいイメソン】7曲紹介

今回は殺傷能力高めの曲を紹介していきます!

イメソンの参考にどうぞ。

BiSH「NON TiE-UP」


www.youtube.com

あっち行ってくれよ
二度と構うな party in the hell Oh... ザマミロ
おっぱい舐めてろ チンコシコってろ
ほっといてくれよ
お前の顔に party in the hell Oh... ザマミロ
それが孤高と言うなら
ノンタイアップだぜ

聴いたら分かる通り、こんな調子の歌詞が最初から最後までずーっと続く。

ちょっとでも触れたら殺されそう。

ただ凶暴なだけのキャラのイメソンというよりは、

心が繊細なせいで周りに怒り剥き出し状態で強く当たらないと立っていられないような孤独感をどこかに秘めているキャラのイメソンにしたくなる。

女性ボーカル集団ががなるように歌っているのはあまり聴いたことがなかったので、一発で大好きになりました。

カラオケで歌ったら、ちょーーー気持ちいいです。

このMVはフルじゃないので、是非フルで聴いてください。(って言ってもちょっと長くなるだけだけど)

 

天野月子「鮫」


www.youtube.com

わたしならあなた無しでも歩いて行けるはず
あなたの目を殺めた誰かと違う

惜しみなく愛して惜しみなく憎んであげる
変われない形があるなら心を溶かしましょう
晴天の淵から大粒の嵐が降りた
鮫のように急カーブ切ってくわたしをどうか笑って

天野月子さんで殺傷能力高い曲といえば「人形」なんだけど、お前どんだけ「人形」好きやねんって思われるだろうから、別の曲にしました。

sansodo-natu.hatenablog.com

この「鮫」は愛憎がテーマで、やはりイメソンにしやすい。

どんだけイメソンにしやすいんだこの人の曲は…(笑)

ヘドバンしたくなるような激しさと荒々しさがあって、さらに転調、天変地異のようなボーカル、そして歌詞は安定のいつもの天野月子らしさ全開。

この謎なMV、月子さんの歌っている時の表情もたまらんけど、「ドラムの人が楽しそうだなぁ」って毎回思う。

 

 

 

大森靖子「draw (A) drow」


www.youtube.com

圧倒的な君の哲学は白濁のコンドームで
護れなかった 自分なんて
突き刺した順に死ね

draw (A) drow 僕が描いた僕だけが
次の一手をそっと僕に告げる
なにかが体内で 意志を持って生まれるとき
とても痛いけど

作詞は大森靖子さんだけど、作曲は凛として時雨のTK。

凛として時雨を知ってる人なら、一発で「時雨の曲?」ってなる。

「死゛ね゛ええええええ」「死゛に゛た゛い゛いいいい」と、女性ボーカルでここまで感情剥き出しの歌い方をしてる曲はなかなかない。

冷静なのに常に発狂してるような歌詞の言葉ひとつひとつが、針の雨のように突き刺さってくる。

そしてなんといってもMVの千葉雄大がものすごく性癖。

あとこのMVのラストが予想の斜め上すぎて意味不明。

これは一体どういう意味なんだ…?

 

凛として時雨「DISCO FLIGHT」


www.youtube.com

感情に入り込んだ空のリズムは TIME 溶け出していく
誰もいなくなった空の裏側に FLIGHT 溶け出していく

灰色と紫のフリをしている僕にだけ 少し夢を見させて
目を閉じるからあの色を見せて 揺れる紫色のDISCO SKY

もう少しだけ見えない所で 揺れる紫色のDISCO FLIGHT

やっぱりこの曲の魅力といえばクソエモいディレイイントロと誰にも真似できないであろうサビの叫び。

「でぃすこふらあ゛あ゛あああああああぃ」みたいな、怒り狂ってんのか?ってくらいの叫びは定期的に聴きたくなる。

男性ボーカルの絶叫と女性ボーカルの美しい高音という組み合わせも最高。

そして、ぶっちゃけ歌詞が全然聴き取れない。

全部英語かと思ったらほぼ日本語で笑った。

 

 

 

TK from 凛として時雨 「蝶の飛ぶ水槽」


www.youtube.com

奪わないで僕のイメージを
声も身体もくれてやるから くれてやるさ

特に詳しいわけでもないから「TK from」と普通の「凛として時雨」の違いが全然分からないんだけど、この曲は大好き。

普通のJ-POPってAメロ、Bメロ、サビをもう一度繰り返して…って構造なんだけど

この曲はよく分からん。

1番だけでAメロ、Bメロ、Cメロ、Dメロ、サビ?どんだけメロディあるんだ…

いろんなメロディがコロコロ変わって、単純に繰り返すような型にはまった構造じゃないところが

常に精神状態が不安定でギリギリな心情を表現しているように思えてくる。

命なんかじゃ終わらせないものがある
世界が終わり消えたら二人きりだよ 記憶で

ラストの歌詞が闇&病み感たっぷりで最高。

この曲はアニメ「pet」のオープニングなんだけど、話の内容が難しすぎて最後まで意味不明だった。

とりあえず、もう1人の主人公がヤンホモっぽくてやたらと毎回ゲロ吐いてたのは覚えてる。


www.youtube.com

 

神聖かまってちゃん「あるてぃめっとレイザー!」


www.youtube.com

※思いっきり流血してるので、苦手な方は見ないでください。

私、金持ちお嬢様
血統書付きのお嬢様です
私が下す命令を聞かなきゃいけないのよあなたたち
おしっこが おしっこが
おしっこが 私漏れそうなのです
おしっこが おしっこが
早くお口を用意しなさいあなたたちっ

あるてぃめっとレイザー!
あるてぃめっとレイザー!
あるてぃめっとレイザー!
あるてぃめっとレイザー!
あるてぃめっとレイザー!
あるてぃめっとレイザー!
あるてぃめっとレイザー!
あるてぃめっとレイザー!
午後の3時まで

歌っているというより、もはやただ叫んでいる系の曲。

歌の音程なんかどうでもいい。

溜まりに溜まったこの感情を今すぐ吐き出させろやクソが!!!みたいな、青春時代の初期衝動のような曲。

インパクトある歌詞、特に「おしっこ」とか言っちゃってるのに、なぜかものすごくカッコいい。

 

 

 

神聖かまってちゃん「夕方のピアノ」


www.youtube.com

死ねよ佐藤 死ねよ佐藤 死ねよ佐藤 ぼくのために!
死ねよ佐藤 死ねよ佐藤 死ねよ佐藤 ぼくのために!
死ねー! 死ねー! ぼくも死ね! 死ね 死ねー!!
死ねよ佐藤 死ねよ佐藤 ぼくのぼくがぼくのためにさ
死ねよ佐藤 死ねよ佐藤 お願いだからぼくのためにさ

神聖かまってちゃん代表曲で、これも叫んでいる系の曲でおなじみ。

「殺傷能力高め」という意味では、この曲がダントツ。

自分の名前が「佐藤」じゃなくても、ナイフで思いっきりズサズサ刺している・刺されているような感覚を覚える。

私はこの曲をカラオケで歌ったことは一度もない。

喉が死ぬし、カラオケに行きたいという気分とこの曲を歌いたいという気分とが、あまりにかけ離れてるから(笑)

でも歌詞に出てくる「佐藤」を自分の大嫌いな人間の名前に替えて歌う というストレス発散方法は一度やってみたい。

これを聴いて全国のいじめられっ子はどれだけ救われただろうか。

 

まとめ

なんと、凛として時雨のTKが手掛けたのが7曲中3曲という(笑)

しかも今回、私にしては男性ボーカルが多めでした。

時雨の曲は全然聴かないんだけど(やっぱり女性ボーカルの方が好きだから)、

あのゾクゾクくる感じはたまらないんですよね。

あと、この曲の中でも一番のおすすめはBiSHの「NON TiE-UP」です。

イントロからして「ただごとではない」感と、人間のイライラ状態の感情を剥き出しで歌ってるところがお気に入り。