酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

アイドルになってくれてありがとう。私立恵比寿中学 柏木ひなた卒業式「smile for you」【感想】

配信で見ました。

私立恵比寿中学柏木ひなたさんの卒業公演。

この一週間、ずっとエビ中のことを考えてた。

っていうか、頭から離れなかった。

涙ってこんなに出るのか?ってくらいずーーーーーっと泣いてた。

1曲目から涙が止まらない。

泣いてなんとか泣き止んで、でもまた涙が出てきて…というのをずっと繰り返してた。

セトリ

  1. なないろ
  2. 23回目のサマーナイト
  3. えびぞりダイアモンド!!
  4. 紅の詩
  5. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
  6. どしゃぶりリグレット
  7. I'll be here
  8. ハイタテキ!(安本、中山、桜木、小久保)
  9. ナガレボシ(真山、星名、小林、風見)
  10. 宇宙は砂時計
  11. ヘロー
  12. 手をつなごう
  13. Family Complex
  14. 自由へ道連れ
  15. イート・ザ・大目玉
  16. HOT UP!!!
  17. まっすぐ
  18. 星の数え方
  19. ジャンプ
  20. スーパーヒーロー
    <アンコール>
  21. ボイジャー
  22. 約束
  23. フレ!フレ!サイリウム
  24. 仮契約のシンデレラ

「卒業ライブで絶対聴きたかった!」って曲が聴けて満足。

…と同時に「これが本当に最後」という現実を突きつけられて寂しい気持ちも大きい。

 

 

前半

なないろ

ひなたちゃんの第一声から号泣。

エビ中にとってもファミリーにとっても大切で思い入れ深いこの曲。

きっと松野莉奈さんもあの会場に来ていたと信じてる。

 

23回目のサマーナイト

ライブで見たのこれが初めてかも。この曲大好き。

この曲こんな振り付けだったのか。

キャッチーなメロにキュンとくる歌詞、さらに台詞でトドメ刺してくるんだよねこの曲…ライブで聴くとさらに破壊力が増す。

 

えびぞりダイアモンド!!

卒業式でえびぞり聴きたいなぁって思ってたから沸きました。

本当に好きなんよこの曲…

間奏のところのキレキレダンスを見るのもこれが最後と思うと…(涙)

中山莉子さんの「ひーげそーりー!!」が満点すぎて何回もリプレイした。

「これは…恋!?」ってくらいときめいた…

 

紅の詩

ああああああああ

絶対やってくれると信じてた!!

煌びやかでドラマチックだけど、人の心の弱さや決意という人間臭さも光る歌詞、そしてエビ中だからこそ歌える力強いサビのメロディ。

ひなたちゃんのサビの伸びやかで力強い歌声は何度聞いても素晴らしい。

彼女の卒業後は彼女のパートを誰が歌うのか気になる…

 

放課後ゲタ箱ロッケンロールMX

一転して、全員が豹変してオラオラ系になる(笑)

お姉さんメンバーは安定の全員イケメン化するんだけど、ココユノノカの成長っぷりには驚くばかりだった。

みんなこんな立派なヤンキーになって…(涙)

安本さんの「シドレミ ドレミファ〜♪」が聴けて大満足。

 

どしゃぶりリグレット

この曲が来るのは予想外。

アルバムの音源しか聴いたことなかったから、現メンバーだとこんな風になるのか!!

アルバム音源はランドセル背負ってるくらい(一応エビ中は中学生の設定だけど、それより幼く聴こえる)小さな女の子の切ない恋心みたいな印象だったけど、歌うメンバーも歌声も変わったせいか、一気にドロドロ感が出てた。

 

I'll be here

この曲はひなたちゃんソロ。

「卒業後、ソロ活動ではこんな風に歌っていくのかな…きっと安室奈美恵さんみたいなとんでもないシンガーになるんだろうなぁ」と思わせてくれるパフォーマンスだった。

 

<わがままユニットブロック>

ハイタテキ!(安本、中山、桜木、小久保)

ここからはひなたちゃんが企画したユニット。

1コーラスだからまさかの中山莉子さんの「惚れた!」が聴けない…って思ってたら、やってくれました。(ありがとう愛してる)

 

ナガレボシ(真山、星名、小林、風見)

はっちゃけた後はしっとりバラード。

風見和香さん本当に成長したよなぁ…と、じんわりきた。

特等席で聴けるひなたちゃんが羨ましい。

家にある黒マスク全部捨てたのwww

 

宇宙は砂時計

「めちゃくちゃ良い歌詞だな?」とライブで初めて気づいた。

アイドルっぽくない、(っていうか最近のエビ中の楽曲は大体アイドルっぽくないのが多いけど)人間臭さみたいな、やるせなさや切なさが胸に沁みる。

 

ヘロー

この曲も最高に泣ける。沁み渡る。

私立恵比寿中学」のアルバムが出た時はココユノノカもまだまだだった印象だったのが、「ヘロー」あたりはもうすっかり私立恵比寿中学として馴染んだなぁ。

涙もろい美怜ちゃん愛おしい。

 

手をつなごう

良い曲なのは知ってたけど、「こんな良い曲だったの!?」ってくらい今回聴いてじんわりきた。

歌詞が優しくて優しくて…涙が止まらなかった。

ありがとう柏木ひなたちゃん、ありがとう私立恵比寿中学

 

 

後半

Family Complex

ココユノノカの名前が追加された歌詞ver.。

歌詞が天才すぎるねん…名前が入ってるんだけど、無理やり感が一切なくて、ひとりひとりにまさにぴったりな歌詞を書いてくれて本当にありがとう岡崎体育氏…

 

自由へ道連れ

これが本当に最後の道連れ…

やっぱり「道連れしちゃうぞ♡」で見事に道連れされました。

あんな可愛いウインクは反則。

 

イート・ザ・大目玉

HOT UP!!!

この2曲連続はぶっ倒れる。かっこよすぎ。

この2曲はCD音源よりもライブ音源の方が何倍も好き。

もちろん実際生で聴くのが一番好き。

毎度のことながらボーカルの殴り合いに圧倒される。

 

まっすぐ

ここでエビ中屈指のエモソング(だと私が勝手に思ってる)。

「まっすぐ」というシンプルなタイトルに相応しいくらい真っ直ぐな歌声で涙。

 

星の数え方

エビ中の歌声の魅力が存分に生かされている一曲。

素晴らしすぎてもう何も言えねぇ。

 

ジャンプ

イントロ流れた瞬間に鳥肌。

やっぱり「ジャンプ」は私にとって特別な一曲。

見るたびに新しい魅力に気づかされる。

イントロの最中のひなたちゃんの表情、「これから戦地へ赴くの?」ってくらい凛々しくて美しかった。

それを優しい表情で肩に手を置くメンバーが、まるで決戦前のセーラー戦士や劇場版プリキュアのようだった。

 

スーパーヒーロー

そうだね!!

うちらファミリーにとってエビ中はスーパーヒーローだよ!!!!

バックに映し出されたメッセージに感動で号泣。

それを見て涙目になるひなたちゃんを見てさらに号泣。

 

 

アンコール

ひなたちゃんの手紙

12年間。

そうか、人生の半分以上をエビ中で過ごしてきたのか…

真面目で真っ直ぐで誰よりも負けず嫌いで歌に対する情熱が強くて、温かくて優しくて面白くて可愛らしい、ひなたちゃんらしい手紙だった。

うちらにとってもひなたちゃんは太陽だよ!!!

ただでさえめっちゃ泣いてたのに、松野莉奈さんへのメッセージで号泣。

きっとこれからもずっと天国で見守ってくれてる。

 

ボイジャー

9人初披露で最後のこの曲。


www.youtube.com

初めてPV見た時、寂しい気持ちもあったけど、最後のえまゆなが出てきたところで

ひなたちゃんがいなくなっても、「私立恵比寿中学」の想いはこうして新メンバーに引き継がれていくから大丈夫だと信じられた。

かほりこの台詞のところはPVでもライブでも尊すぎて昇天しそうになる。

 

約束

ええ曲や…(号泣)

良い曲なのはもちろんなんだけど、あんな演出されたら泣くに決まってる。

一緒に過ごしてきた仲間だけじゃなく、えまゆなちゃんへのメッセージもあって、一緒にステージに立ってライブをすることはできなくても同じエビ中メンバーとして想いを受け継いでほしいというひなたちゃんの強い意思を感じた。

 

フレ!フレ!サイリウム

いつもはこの曲聴くとテンション上がるんだけど、今回は違う。

このタイミングでこんな明るくアップテンポの曲歌われたら余計に泣くわ。

会場全部がオレンジ色に染まってて綺麗だった。

 

最後の曲の前に、ひなたちゃんのお母様からの手紙でまた号泣。

もうダメだわ…

彼女をずっと支えてくれてたお母様、お父様に感謝。

 

仮契約のシンデレラ

最後は何の曲で締めるのかなって思ってたら仮契約か!!!

ひなたちゃんの凛とした歌声での「12時の前に〜♪」が聴けるのもこれで最後。(つらい)

好きだっていえなかった子がついに「ねぇうま子〜 好き♡」って言えたのは感動。

この告白台詞、何回も何回もリプレイしてキュンキュン悶えた。

エビ中みんな大好き。

ひなたちゃん!お疲れちゃーーん!!!

 

 

最後の挨拶

「最後はメンバーひとりずつひなたへ挨拶」だったから、横一列に並んで端から順番に言っていくもんだと思ってたら、出席番号が大きい順に一人ずつハグしながらマイクを通さずひなたちゃんと一対一で話すという流れでビックリした。

どんなことを交わしてるのかは分からなかったけど、表情から伝わってくるものだけで十分だった。

ココユノノカに対しては先輩の表情だったのが、出席番号が小さくなっていくにつれてだんだん表情が幼くなっていき、最後は真山さんに抱きついていってて愛おしかった。

 

 

まとめ

推してるアイドルグループのメンバーのひとりが卒業というのを人生で初めて体験したけど、「心にぽっかりと穴が空いたような」とよく言うけど、まさにその通りの感情になってしまった。

やっぱり寂しい。

この気持ちは転校を発表した時から変わらない。

でも、会えないわけじゃない。

きっと今後も彼女はたくさんの人を歌で救ってくれる、最強のスーパーヒーローになっていくのだろう。

卒業式が終わり、彼女がインスタの画像を最新のもの以外全部消したのも、ファンとしては最初はすごくショックだったけど何かしらの覚悟があってのことだったんだろうな。

今後はアイドル・エビ中柏木ひなたではなく、アーティスト・柏木ひなたとして前に進んでいくという決意表明なのだろう。

で、次の日の公演も配信チケット買えばよかったんですけど、結局買えなかったんですよね。

ひなたちゃんがいなくなって、喪失感が強くて受け入れられる精神状態じゃないだろうなぁって。

でもこの映像見て、考えが変わった。


www.youtube.com

2日目の配信、買えばよかったかも…って思ったけど、普通に金欠だし諦めた。(ライブの配信って今まで買ったことなくて、映画代くらいの値段だと勝手に思ってたけど結構高いのね…)

新体制のエビ中は実際この目で見て確かめたいって思ってたので、次に参戦するライブでさらに進化したエビ中はどんなものなのか、現地で存分に味わおうと思います。

他界するかもしれないって思ってたけど、このライブ映像見る限り、きっとこれからもエビ中は応援すると思う。

好きな曲ばかりだし、何よりメンバーがみんな魅力的だから。

 

では改めて。

柏木ひなたちゃん、アイドルになってくれてありがとう。

12年間お疲れ様でした。

いつだって、最新の私立恵比寿中学が最強の私立恵比寿中学!!!

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com