酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

ZOC・大森靖子さんに対する違和感-いっそハゲたおっさんを加入させたら?

※ZOCや大森靖子さんをdisりたいわけじゃないです。
定期的に炎上している私の推し・大森靖子さん。

超歌手としてソロで活動。ZOCやMAPAなどのアイドルもプロデュース、常に作詞作曲ライブと大忙しのアーティストだ。

そんな彼女がプロデュースしているアイドルグループ・ZOC。(来月METAMUSEという名前に改名するけど)


www.youtube.com

ZOCは「孤独を孤立させない」をコンセプトに2018年に結成。

何かと揉め事が多い(?)だけど、個性豊かなメンバーとパンチがありながらもクセの強い多様な楽曲により大人気なグループ。

ただ、私はZOCの掲げる理想に対して、ずっと違和感があるのだ。

 

 

ルッキズム・エイジズムへの対抗

大森靖子さんは「のっぺらぼうになりたい」「顔なんてなくなれば良いと思う」と、見た目でとやかく言われる芸能人だからこその“顔”に対する苦しさをよく吐露している。

そろそろ人を褒めるときに「顔面偏差値」っていう言葉を使うのやめていただけるとありがたいです。他人の顔に点数をつけて高いから好きとか、それが全てだったり、かわいくないから●●できないとかを、内側からぶっ壊して、人間力で生きていける世界にしたくてアイドルつくったのに悲しくなります。

自分らしい美しさにこだわったり、そうじゃなかったりする顔面を褒めるのはもちろん素敵なことです。顔を可愛いって思うないうなという意味ではないです。"偏差値"が嫌です。

あと自分の顔の話はしてないです。私はどう足掻いても存在が最も汚らわしく美しいのでそれが見えない他人とかどうでもいい。

彼女は顔だけで評価され できなくなることが増えるという理不尽なこの世界をぶっ壊すためにアイドルをつくった。

だからこそ、巫まろさんと大喧嘩もしたのだろう。


www.youtube.com

なぜ喧嘩したのか、なぜ音声が流出したのか。

この関しては真偽は不明なのだが、

おそらくビジュだけを褒められて嬉しいと言うまろさんと、ビジュだけを褒めるクソ世界を音楽の力でぶっ壊したい靖子さんの意見がぶつかったのだと勝手に推測している。

ビジュ至上主義を壊すための音楽を掌るアイドルグループなのに、そのメンバーがMVの中でビジュだけ褒められることを肯定するようなことをファンに言ったら、そりゃあブチ切れるだろう。(靖子さんが正しいとかまろさんが悪いとかを言いたいわけではないが)

その人の本質の“可愛い”と、ただの見た目だけの”可愛い”、お前はどっちが大事なんだ?的な論争だったのだろう。

 

 

本人達と外野とのズレ

しかし、ほとんどがミスiD出身者で構成されているからっていうのもあってか

ZOCは、若くて世間的にビジュが良いとされている(目が二重で大きい、鼻がシュッとしている、細身など)女性しかいない。

だから、外から見たらどうしても、結局は顔が良い若い女性アイドル集団としか見られず、彼女達の内面と私達外野の間にズレが生じてしまっているような気がするのだ。

ルッキズム・エイジズムの呪いに苦しんできた女の子達を救うためにアイドルをつくったのに
若くて美しい女性しかいないグループだから、それらを武器にして振りかざしているようにしか見えない。(もちろんそんなわけなく、彼女達に強い意志があってアイドルをやっているのは分かっています)

オーディションで選ばれた鎮目のどかさんも、スカウトの吉良乃ジョナさん(もう脱退したが)も、若くて世間的に顔が良い女の子だ。

そのせいで、大森靖子さんの「アイドルの音楽でこのクソな世界を覆したい」という真髄が全然伝わってない気がする。

 

つまり、ルッキズム・エイジズムに対抗したいとか言いながら、結局は若くてビジュの良い女の子だけを選別してアイドルをやってる。あんた、どっちの味方なん???」と外野は混乱するわけですよ。

きっと、「ZOCの靖子ちゃん嫌い」「靖子ちゃんに裏切られた」と言ってる女性ファンは「靖子ちゃんはどっちの味方なの?」という不信感で混乱しているのではないだろうか。

 

 

いっそハゲたおっさん加入させたら?

もういっそ、“女性アイドルグループ”の概念を覆すような、

40〜50代くらいのハゲ散らかした男性をメンバーにしてしまえばいいのでは?と思う。

…って思ってたらインタビューで既に言ってた。(「ハゲたおっさん」とまでは言っていないが、ZOCにふさわしいと思ったら靖子さんなら全然受け入れるだろう)

storywriter.tokyo

例えば、ZOCのオーディションで40歳、50歳の人が来ても全然いいと思うんです。でも、40歳だったら40歳なりのやってきたことの厚みがないと、って思うんです。

きっと探せば、世間的には「これがアイドル…?」と思われるような、でもZOCにふさわしい魂をもった40〜50代のキラキラした、アイドルになってみたいという女性や男性はいると思うんですよね。

 

期間限定でもいいから、パッと見「え?こんな人でもアイドルになれるの?」って思われるけどZOCらしく汚れなき魂をもった人が入ってくれたら、

彼女達の真髄がもっと伝わるのではないだろうか。

例えばLADYBABYみたいな、バッキバキに踊れるツインテールメイド髭おじさんとかが入ってくれたら、ちょっとは世間の見方が変わるかも…?


www.youtube.com

 

 

まとめ

何が言いたいのかというと

ルッキズム・エイジズムに対抗するためのアイドルグループなのに、メンバーが若くてビジュの良い女の子しかいないせいで、せっかくのZOCとしての本質が伝わりづらくなってるから、どうしても違和感やズレが生じてしまっている。

だから、今までの“女性アイドルグループ”の概念を覆すような新メンバーを入れてみてはどうか?

ってことです。

 

世間はもっと分かりやすいものを求めている。

今のままでは、パッと見ただの“定期的に揉めて炎上する、若くてビジュが良い女性グループ”だ。

彼女達の真髄が届く人には届くだろうが、届かない人にはたとえどんなに頑張ったって歪んで届いてしまう。

この前の吉良乃ジョナさん脱退パワハラ事件(?)によってさらに不信感が生まれ誤解され、より一層歪みが生まれてしまっただろう。

ZOC(METAMUSE)はこのクソな世界をぶっ壊す力を持っているのは間違いない。

だからこそ、もっと多くの人を救うために、真髄を分かりやすくしてほしい。

いや、しなくてはいけないと思う。

だってこんなにカッコいい唯一無二のアイドルグループ、他にいないのだから。

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com