酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

巫まろと大森靖子(ZOC)「僕達のおんがく」-推しが大炎上した

いつもの炎上と違う

2021年8月13日金曜日、大森靖子さんが大炎上した。

朝起きて、TwitterのトレンドにメンタリストのDaiGo氏と並んで大森靖子さんの名前があったので気になってタップすると

目に飛び込んできたのは「巫まろ」パワハラという文字。

どうやら自身がプロデュースしているアイドルグループ・ZOCのメンバーの一人で 元ハロプロメンバーでもある巫まろちゃんに大声で怒鳴っている音声が流出したみたいだった。

そこには「メンヘラおばさん」「二度とハロプロに関わるな」「こんなのが母親で子どもが可哀相」など、誹謗中傷コメがズラーっと並んでいた。

 

靖子さんは定期的に炎上する人で、前に出演した音楽番組で「ハロプロメンバーハロプロを辞めた途端に興味がなくなる」と発言して大炎上したことがあったけど

私もあの番組を見てたけど、「ハロプロヲタクってこんな人いるよねー」というハロヲタあるあるみたいな話で、決して本人がそう思ってるわけじゃないというのは感じ取れた。

他にも、戦慄かなのちゃんがTV番組で靖子さんのことを「メンヘラの女王」と言ったせいで靖子さんがキレたみたいな噂も見かけたけど、靖子さんはブログ(現在は削除済み)で「メンヘラの女王上等だよw」と、「そんなことで怒ってないよ!」と読み取れるようなことを書いていて(これは正直うろ覚え)

この人はいつも無意識に煽っちゃって、事実は違うのに大勢に誤解されて炎上、みたいな炎上をするなぁ 大変だなぁって思って見てた。

そういえば初めて大森靖子を知った時、歌の部分以外で喋ってるところを初めて見た時は、彼女があまりにも口が悪くて驚いた。 

なんでもかんでもクソクソ言うし、すぐに「お前」とか「〜だろ」とか言うし、平気で不快な下ネタも言うし。

多分そういう風でいないと生きていけない環境だったのかなって、音楽の才能はあるけどめちゃくちゃ不器用なんだな、だからこそ炎上しやすい人なんだろうって思った。

どうせ今回も勝手に想像されて勝手に誤解されての炎上だろうと思ったけど、違った。

いつもと違い、かなり大事。

ちょっと前に巫まろちゃんが体調不良でライブを欠席していて心配したんだけど、実はこんなことがあったとは。

あの音源を聞いてショックを受けた人も多かったと思う。

 

 

公開されたMV「僕達のおんがく」 

朝からずっとトレンドに「大森靖子」があって、夜になっても消えなかった。

あの音声を間違ってタップしちゃって、ちょっとだけ聞いてしまったけど、一瞬聞いただけでも怖かった。

これを聞いた人の中で「ママにヒステリックに怒鳴られた時のこと思い出した…」って言ってる人が多くて、自分も母親に毎日怒鳴られてたトラウマを思い出しそうだから、絶対に聞かないと誓った。

そんな日の夜に突然YouTubeにアップされたこのMV。


www.youtube.com

作詞作曲してレコーディングしてMV撮影して編集。

映像を見てると、まろちゃんが片手にスマホ(歌詞)を持ってるし、リップシンクも微妙に合ってない箇所があるし、手作り感満載で、本当に急遽その日のうちに作った出来立てホヤホヤの曲ってことが分かる。

ほぇー これを全部1日でやるとかさすが仕事早いなーって感心したけど、ポイントはそこじゃなくて、

この2人はぶつかっちゃったけど、音楽を、ZOCを絶対に続けたい、リスナーの日常に音楽で寄り添い続けたい、という思いが込められていると感じた。

炎上したこの日の時点ですでに2人の問題は解決済みで、まろちゃんはこれからもZOCで頑張っていくって心に誓っていたんだと思う。

 

 

音楽以外でも何か言った方がよかったと思う 

でも正直に言うと、今回ばかりはさすがに文章も出した方がいいと思った。

今まで炎上しても本人達が明確に言及することはなく、全部有耶無耶に終わっていた。でも今回はなぜこういう音源が流出したかの説明は必要なんじゃないかな、って。

どんなことがあっても、上の立場の人間が下の人間に向かって「お前」と大声で怒鳴るのはダメだと思う。

靖子さん自身も毒親育ちだから、怒鳴られた側はどんな気持ちになるのか理解してると思ってたんだけどなぁ…でもやっぱ難しいよね。

 

アーティストなんだから音楽でアンサーを出すのは悪いとは一切思わないんだけど

音楽って人によって都合よく解釈してしまうし、それを真実にしてしまうのは危険な時だってある。

音楽聴いていても「その感情、そんな回りくどい伝え方しなくても普通に言葉で言った方が伝わるんじゃ?」と感じた曲は今まで結構あるけど、今回のもこれに当てはまる。

絶対に なぜあぁなったかの経緯と謝罪文も出した方がよかったと思うよ!!!

曲を発表して「この曲を聴いて私達の気持ちを察してください」はちょっと無責任だと思うし、こちら側にも負担が大きすぎる。

ただの文章だと変な方向に伝わってしまうことも多くて、余計炎上してしまうかもしれないからって理由もあるかもしれないけど、それだったら動画とかでもいいから!!!

 

ファンなら靖子さんがどれくらい不器用な人か知ってるけど、そうじゃない人からしたら「んなこと知らねーよ!」だろうし。

 

大森靖子は自分が可愛いと言われないから、若い女の子に嫉妬している」みたいなことがTwitterでいっぱい言われているけど、それは確実にないと思う。

靖子さんは別に可愛いと言われたくてアイドルやってるわけじゃないってのは、ずっと見てきたファンなら分かる。

そういう誤解を解くためにも、曲じゃなくて文章で伝えた方がいいんじゃないかなーって思う。

 

ライブに行った人には謝罪があったらしい。

storywriter.tokyo

これを読んで納得したファンも多いだろうけど(自分も概ね納得した)、でもこれだけだとモヤモヤが残った人も多いと思う。

 

 

私が言いたいこと 

私はアーティストが何かやらかした時、

①その作品がどれくらい自分の人生に影響を与えたか

②その作家の起こしたことはどれくらい自分に不愉快な思いをさせたか

↑この2つで判断してるんだけど、大森靖子さんの場合は①が自分にとってあまりに大きすぎて、この人の音楽で人生が思いっきり変わったくらいの影響を受けたから、これからもガンガン聴き続けるつもりだけど、友達とかに「大森靖子さん・ZOCオススメだよ!」はちょっと言いにくくなったなぁ。

ただでさえ言いにくいアーティストだったのに…

騒動前から、Twitterで「大森靖子」で検索するとサジェストで「嫌い」と出てくることが本当に多くて「この人どんだけ嫌われとるねん…」ってずっと思っていた。

元々ヘイトを集めやすいタイプの人(ただ不器用なだけなんだろうけど)で、あんな音声が流出したらそりゃ大炎上するわな。

まぁこのブログではこれからも大森靖子さんの楽曲についての記事は書きまくる予定だけどな!! 

 

感情の整理がつかないまま だらだら書いたけど、言いたいことをまとめると

・なぜあぁなったかの詳しい経緯や自分の思いは、曲とともに文章でも発表した方がよかった。(もし事務所に止められてるとかだったらごめん)

・誹謗中傷多すぎて彼女のメンタルが心配。それただの悪口やろみたいな、あまりにも酷いのが多すぎ。

Twitterとかで彼女の名前を検索すると、誹謗中傷の嵐なのがツラい。(じゃあ検索しなきゃいいだけなんだけどな)

・今回発表された曲「僕達のおんがく」は彼女達の「ZOCを続けたい・音楽を続けたい」という決意が含まれた曲だろうし、これからも頑張ってほしい。

 

“孤独を孤立させない”がコンセプトのアイドルグループだったのに、本人達とファンとの溝がどんどん深まっていって、音楽で寄り添うどころか乖離していき 両方が孤立していってる気がする。

結成してまだ3年なのに!!

“今まで何かしら問題を起こしてきた厄介なアイドルグループ”っていうのが世間からのイメージだったけど今回の件でよりそれが増してしまった。

このグループ、本当にこれから大丈夫?ってのが正直な感想です。 

 

 

※追記

ロマン優光さんのコラム、あまりにも分かりみが深い大森靖子評だった…

www.excite.co.jp

靖子さんは味方(=自分と同じ価値観を持った人)には涙が出るくらい優しいんだけど、ちょっとでも価値観がズレてる人や気に入らない人に対しては敵認定してものすごい勢いで徹底的に攻撃する傾向がある。

今回の騒動は「お前は大森靖子(と同じ価値観を持った味方)なのに、なんで大森靖子の考えが理解できねぇんだよ!!」ってことだと思う。

人間同士って難しいな…他人なんだからまったく同じ思考や価値観なんて無理なのに、それでも「なんでわかってくれないんだ」ってなることあるよね。(でも怒鳴るのはダメ)

 

あと、靖子さんが炎上するたびに擁護Tweetする旦那(ピエール中野氏)について、辛辣だけど的確すぎてなんも言えねぇ!!

正直、旦那さんのこと苦手すぎてツーショット見るたびに、

「推しと推しの旦那さん」ではなく「推しと、推しが炎上するたびに逆効果なキモいツイートする某アイドルとやった人」ってイメージしかなかった。

心臓に悪いからインスタのストーリーにツーショットあげないでほしいんだけど…

インスタでも子育て垢作って、そっちであげてくれるのが一番嬉しいんだけどなぁ…

 

冷静な目で的確なアドバイスできる大人って周りにいないのか?

って思っても、靖子さんがそのアドバイスでちょっとでも不快に感じたら、その人をまた同じように徹底的に攻撃しにいきそうだし…

うーん難しい。

とりあえず、ライブに来た人達だけではなくそれ以外の人達にもちゃんとした説明をするべきで、じゃないと発表した曲もただの言い訳ソングにしか聴こえない。

これからのZOC、大森靖子の活動が心配です。

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com