酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【レビュー・感想】ZOC「断捨離彼氏」-男子全員今キモいけど、私は全然傷ついていない


断捨離彼氏

ZOC「断捨離彼氏」2019/10/09

  1. 断捨離彼氏
  2. A INNOCENCE
  3. 断捨離彼氏[instrument]
  4. A INNOCENCE[instrument]

アイドルグループ・ZOCの2枚目のシングル。

普通、どんなアーティストでもデビューシングルと比べたら少し質が落ちるもんですけど、ZOCはそんなことなかった。

むしろデビュー曲を平然と超えてガンガンキメて見せつけていく“圧倒的な女の子”感は、進化をまったく恐れない無鉄砲さがあってカッコよすぎる!!

 

 

断捨離彼氏


www.youtube.com

タイトルからしてZOC感ハンパない。

今はもう脱退した戦慄かなのさんがセンター。

「だんだん男子全員今キモい」なんて絶対に大森靖子にしか書けない、それなのに女なら誰だって共感できる歌詞で最高。

だんだん忘れて 断捨離彼氏
だんだん記憶がDONE DONE (DONE DONE)
だんだん男子全員今キモい
だんだん気持ちがDONE DONE (DONE DONE)
愛され人生!
PLEASE

パンチの効いたリリック、派手でバキバキに可愛い中華っぽいサウンド

そして東海オンエアのてつやさんがクズ男として出演。

どんどん私以外を傷つけて
どんどん生きるの PARDON?

と、“私”は全く傷ついていないという前提で彼氏を断捨離するというのがめっちゃ良い。

「そんな彼氏別れちゃいなよぉ」だからチャイナテイストなのかな?

相対性理論の「チャイナアドバイス」みたい(笑)

チャイナアドバイス

チャイナアドバイス

そういえば、同じ大森靖子さんプロデュースのアイドルグループMAPAの最新曲「麒麟♡タイム」もチャイナっぽい雰囲気のMVだよね。


www.youtube.com

ZOCも良いけど、MAPAも良い…!!!

MAPAはまだ全員の顔と名前覚えてないけど、メンバーの一人である紫凰ゆすらさんはブログ読んでから大好きになった。

note.com

 

 

A INNOCENCE


www.youtube.com

大丈夫 僕が守るから 思い通りになる
未来だって
あるの ここで魅せるから
ただ側で期待していてよ
変な奴 でも最高でしょ 顔が忙しいね
朝と夜
陰キャ
陽キャ
だけじゃない
今の気分で生きる愛のセンス

涙腺にくる系の正統派ポップス。

これは泣く。

ラストの転調あたりなんか特にヤバい。

死ぬほど憎んだやつから よかったねと言われた
一緒に写メまで撮ったし 呆気取られてヘコんだ

アイドルらしからぬ内容の歌い出しで、相変わらず大森靖子節炸裂な歌詞かと思いきや

アイドルとしての真っ直ぐな感情を歌った歌詞と美しい正統派なメロディ。

カップリング曲だからと完全に油断していた。

これ、デビュー曲でも全然イケるやろ…

アイドルとして、歪んだこの世界を変えてゆきたいという純粋で熱い思いが真っ直ぐに届いて心に染み渡る。

まだまだ成長途中だけど、応援してくれる人達と一緒に努力して成長して、そして歳を重ねていく。

これこそが本物のアイドルなのだ、と。

そう思わせてくれる一曲。

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com