酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【ネタバレ注意】ひぐらし卒・神楽し編其の壱 感想・気になるところ・考察

なんか今回もほとんど再放送だった。

もうこれじゃひぐらしのなく頃に再」だよ!!

↓祟明し編其の伍 感想

sansodo-natu.hatenablog.com

 

↓以前書いた、外しまくってる綿明し編・祟明し編の予想

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

羽入の回想

なんか唐突に自分語りを始める羽入。

なんだこの露骨な尺稼ぎは…

ひぐらし最後までまだプレイしてないから「?」なところ多めでした。

羽入ってママだったってのは知ってたけど、羽入が「娘」って言ってるのはなんか変な感じ(笑)

ベイビー時代の梨花ちゃんかわええ…

黒幕鷹野さん久々に見た。やっぱり鷹野さんは黒幕ムーブしてる時が一番輝いてるよね!

 

祭囃し編、こんなんだったね。

羽入の神様モードかっこいい。

声質が、あうあう幼女ボイスから凛々しい神様ボイスというギャップが最高。

でもアニメ「ひぐらしのなく頃に解」の作画には勝てないなぁって思った。

画質は圧倒的にこっちの方が良いのに。

 

羽入の欠けた角が修復された…?

ここ意味不明だった。

え?つまりどういうことだってばよ…

羽入はもう不完全ではなくなったってこと?

 

大石に殺された後の梨花

ここ何度見ても苦しそうに喚く梨花ちゃんエグすぎてしんどい。

そしてこの梨花ちゃんの様子も全部見ている沙都子。

やはり貴様見ていたか…

繰り返す者を殺す剣についても、全てが筒抜けだった。

 

 

沙都子が祭具殿へ侵入

猫騙し編のかくれんぼで先回りしていた沙都子。

当たり前のように屋根によじ登ってるけど、どうやって屋根まで行ったんだよ!沙都子の身体能力どうなってるんだ。

シュタって着地する沙都子、かっこいい…って思ってしまった。

旧作でも思ったけど、折檻されてる時の梨花ちゃんなんか可愛いよね。(でも旧作よりも厳しくてかわいそうだった…あそこまでやらんでもいいだろ梨花ちゃんパパ…)

ここで疑問が二つ。

・沙都子は過去に祭具殿に忍び込んでオヤシロ様の腕を壊したというのが旧作であった。

新作では祭具殿に忍び込んだという過去については触れてるけど、オヤシロ様の腕に関しては特に触れていない。

なぜだ???

普通に考えると、腕壊れた状態はまずいから修繕したんだろうけど、

じゃあなんで旧作は壊れたままだったの?

・沙都子がオヤシロ様に触れると、頭ぱっかーんって割れてそこには鬼狩柳桜が。

じゃあなぜ綿騙し編で詩音が触れた時は何もなかったんだ?

え?時系列が分からない。

それにしても鬼狩柳桜見つけた時の沙都子のゲス顔が本当にクソガキ感あって好きです。

 

沙都子、痛恨のミス

鬼狩柳桜を抜いた時、若干折れてしまった。

めっちゃ脆いwww

まさかこんなドジするとはwww

沙都子、やっぱりちょっと間抜けだしガバガバだよ!

このちょっと残った欠片を後に梨花ちゃんが見つけるわけですか。なるほど。

ここで沙都子が運悪く鬼狩柳桜にぶっ刺されて死亡してたら面白かったんだけどなぁ

でもそんな死に方、いくらなんでもドジっ子すぎるよね。

ここでまた疑問がひとつ。

ドジったせいでほっぺたに傷を負ったはずなのに、このすぐ後に出てくる沙都子は無傷。

え…そんなすぐ怪我治るもんなの?

鬼狩柳桜だから?

それとも、沙都子が魔女だから?

 

 

怒涛の発症惨劇ラッシュ

そして例の惨劇ラッシュ。ここ、猫騙し編の時は本当にビビったなぁ…

特に赤坂の即落ち2コマは「!!???」だった。

赤坂

だからどうやって注射打ったのか気になるんだよそこを見せろよ!!

なんでそう頑なに打ってるところを見せないんだ?

漫画版だと、梨花ちゃんと沙都子の家に赤坂がご飯を食べに行ってたからその時にまた睡眠薬で眠らせて注射したってのが妥当?

でも外で注射の箱持っていってるの違和感しかないんだけど…

赤坂発症の姿、なんでこんなギャグみたいなんだろうか(笑)

なぜか笑っちゃうんだよなぁ…

顔がギャグ顔なんだよ!!

あの燃え盛る炎の中、猫騙し編の時は沙都子の後ろ姿だけだったけど

やっぱり笑っていたか…

 

茜さん

だからどうやって注射打ったの?

赤坂や圭一はまだ分かるけど、茜さんとか村長さんは自分から積極的に近づかないと注射打つタイミングなんてなくない?

「沙都子ちゃんかい?おかしいねぇ あたしの目には沙都子ちゃんによく似た別の人間に見えるよ」

この台詞、もしかして何かの伏線?

ちょっと気になった。

発症者は沙都子の姿が魔女に見えてる…とか?

 

この後、茜さんの攻撃を華麗に躱す沙都子の動きにちょっと笑ってしまったww

なんでそんな強いんだよ沙都子。

発症茜さん、エロくて美しかった。(シャフ度も見れて大満足。このアニメシャフトじゃないけど)

 

村長さん

だからどうやってry

村長さん、魅音に拷問受けたり沙都子に発症させられたりで結構散々な目にあってるよね。

さっきから あんたの口が 臭いのよ

この梨花ちゃんの「とっとと殺せやクソジジイ」みたいな投げやり口調で煽るシーン大好きです。

 

圭一

この発症圭一、安心感があって好き。

猫騙し編の時は規制入ってなかったのに、今回はがっつり規制入ってた。(レナの頭かち割るシーン)

同じdアニメなのに?全く同じシーンなのに?

綿明し編の時も思ったけど、規制の基準が分からない!!

この後、圭一は梨花ちゃんの脳みそ啜ったのかなぁ。(絶対に見たくないカニバリズムシーンだな…)

そして死んだふりをしていた沙都子は、そんな圭一を銃で殺したんだろうか。

どういう会話をして殺したのか気になってたのに!

なんで見たい部分は全部カットなの?

 

 

愉悦エウアさん

このおばさんずっと楽しそうだな。

エウアさんはもうそろそろ飽きてこないの?

視聴者はもうとっくの昔に飽きてるよ…

エウア「おや…?」(今回2回目のシャフ度)

そこには羽入の姿が!!!

エウア「我が出来損ないではないか」

我が!??

やっぱりエウアさんと羽入は同じ存在だった???

実は羽入は沙都子にすべてが筒抜けなことを知っていて、わざと沙都子を泳がせてた(鬼狩柳桜を抜かせた)とかだったら熱い。

次回からが本番ってかんじですかね。

 

まとめ感想

ラストが一番面白かった。

ってかあと3話しか残ってないのに、全然話進まなかったな…

ちょっと構成とか脚本下手すぎませんか。

果たして卒で終了するのか。もしくはまだ話は続くのか。

個人的には続いてほしいです。

だって残り3話なんて…ソードマスターヤマトみたいなまとめ方になりそう。

 

今後の展開、

梨花ちゃんがあの残った欠片で自殺→沙都子が目的を失ってしまう

って流れが妥当かなって思うんだけど(オープニング映像の沙都子が苦しそうな表情してるのも、この伏線かなって思った)

そういえば猫騙し編ラストで、あれから結局どうなったんや…

今、漫画版はちょうどそこらへん。

漫画版はこの後、アニメと同じように郷壊し編に入るのだろうか。

 

 

気になってる謎の部分

  • 反転世界
  • 沙都子が壊したはずのオヤシロ様の腕が壊れていない。
  • 業、卒の時系列が謎。卒→業の可能性大?
  • 沙都子の傷の治りの早さ
  • 沙都子の身体能力の高さ
  • 魅音や赤坂達にどうやって注射を打ったのか
  • 圭一がやたらとタフ

まったく出てこない入江や悟史のことも気になるし、

猫騙し編ラストの続きは?エウアさんが圭一を見て微笑んでたのは何だった?

オープニング、エンディング映像でも気になるところがまだまだある。

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

 

鬼明し編・綿明し編・祟明し編、すべて解答編のはずなのに謎なところ多すぎたし、

お願いだから解答編の解答編をやってほしい。

 

あと、まだ富田くん黒幕説信じてるから…(笑)

教室に飾られてる習字作品が気になって仕方ないよ!なんで富田くんだけテープ貼ってないんだよ!

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com