酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【ネタバレ注意】ひぐらし卒・祟明し編其の伍 感想・気になるところ・考察

やっと祟明し編完。

自分の考察読み返してみると、当たってるところもあるけどかなり外してて面白い(笑)

↓祟明し編の今までの感想や考察

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

 

 

バッドで鉄平をボコボコに殴る沙都子

なんでここから始まるの!?

心臓に悪い!!

なにが「あら、嫌でございますわ」だよ!!かわいいけど!!

鼻歌ルンルンで返り血を洗い流すな!!

結局沙都子の新しい服は鉄平が買ったとかそんな描写一個も無かったな…

沙都子を迎えに行った梨花ちゃん、気づいて!!

「なんか血の臭いしない?」って気づいてほしかった。

 

 

綿流しのお祭り

再放送部分だけど、部活メンバーみんな可愛い癒される…でもこの後あんなことが起きるとか信じられない。

 

奉納演舞バンク

もう見飽きた。親の顔より見た。

実はこの奉納演舞が今後の展開で重要になる?

圭一vs鉄平でシャンシャン鳴ってたのもこれと関係ある?

 

圭一を連れ出す沙都子

この天使な沙都子は全部演技だった。

やっぱつれぇわ…

圭沙なんて最初から無かった…

いくら暗くてもあんな血まみれの部屋に連れてこられたら多少は違和感あると思うんだけど、なんで圭一気づかないんだ?

「なんか臭うな」くらい言ってくれてもよかったのに。

 

 

圭一vs鉄平の真相

お前(沙都子)がバットを持って圭一の頭殴ってたんかい!トラップじゃなかった。

しかもすごいノリノリの表情。

沙都子が悟史のバットで圭一の頭をボコボコ殴るとことか見たくなかった。

完全に殺しにいってるやん

でも生きてるんだよなぁ圭一。なんでだよ…

怯える圭ちゃん可愛かったです。

 

沙都子の悲鳴に大石が駆けつけると、血まみれの部屋で鉄平と圭一が倒れている。

これを見てさらに首が痒くなる大石。

ベラベラと嘘の説明をする沙都子。もう完全に女優。

俺がにーにーだ!と叫んでる圭一を想像したら面白すぎて話がちょっと入ってこなかった。

そんな俺がガンダムだみたいな言い方…(笑)

圭一vs鉄平の真相は、まさかのイメージ映像だった。

ちょっとセコくない?考察アニメでそれは酷くない??

沙都子が「祟りの指示を出したのは梨花(意訳)と大石に吹き込んだのは予想通り。

勢いよく部屋を飛び出して壁にぶつかる大石さんにはちょっと笑った。

 

優雅に紅茶を飲むエウアさん

「鉄平、圭一、大石の発症はみんなエウアさんのせい」って自分は考察してたけど

全然エウアさんのせいじゃなかった…

まず、鉄平と圭一は発症してなかった。

全部エウアさんのせいにしてごめん…

 

このカケラ空間、お茶飲めるのか。(どこから持ち込んだんだ…)

ということは、ポップコーンとかポテチも持ち込んでるのかも(笑)

キャッキャ笑いながらネットフリックスとかアマプラ見てる感覚で鑑賞してるんでしょうね。

 

 

そして惨劇へ

猫騙し編冒頭の例の惨劇再放送。

もう嫌だ…見たくねぇ

特に大石が梨花ちゃんの頭をバットで何度も殴るのキツすぎる。

狂った大石の「喋れ!喋れ!」はトラウマです。

 

惨劇の続き

祟騙し編・猫騙し編では明かされなかった、惨劇の続き。

とぼとぼ歩いてた沙都子、実はめっちゃ嬉しそうな顔してたのかよ…

大石さん、今回の祟りの真相に辿り着いたのにあっけなく沙都子に射殺される。

死んでるのか死んでないのか分からない梨花ちゃん、目を覆いたくなるくらい残酷すぎてツラい。

そういえば今回は目ん玉飛び出してないな…(圭一に殺られた時は飛び出してたよね)

 

レナの目の前で

レナがいる前で、沙都子があんなベラベラと正体隠さず喋って実行したのは予想外。

レナの驚きつつ怯えた表情が本当に苦しい…

目の前で友達が知り合いの刑事に次々と殺されて、なぜか友達のうちのひとりが拳銃を持って刑事と友達を撃って最後は自殺。

そりゃあ、意味がわからないよぉ!!ってなりますわ。

一生分のトラウマだよ…圭一が生きてたのがまだ救いだった。

 

自分で自分の頭に拳銃突きつける姿があまりにも様になってる沙都子。

カッコいい…って思ってしまった。

あれがあんなに似合うのは「憂国のモリアーティ」のウィリアムとお前くらいだよ沙都子!!


憂国のモリアーティ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

そして羽入、早く出番来てくれ!!

「信じられますか?」って言われても、もう何も信じられないよ!!

 

圭一vs鉄平の真相が納得いかない

今回の話を振り返って考えると、

圭一vs鉄平の真相が、沙都子が大石に説明しただたのイメージ映像だったっていうのが納得いかない。

沙都子の「叔父様!?」も実際は言ってないし、全部存在しない事実。

そんなのアリ?

鬼隠し編で ペンが注射器に見えたみたいな、実は幻覚でしたー!っていうのはまだ分かるんだけど、今回のは完全にイメージ映像。事実とあまりにかけ離れている。

それはちょっと酷すぎる気が…

ってか、沙都子の説明と祟騙し編での圭一vs鉄平、ちょっと違う気がするんだけど…

沙都子は「圭一から襲った」って言ってたけど、祟騙し編では明らかに鉄平から襲ってるし。

結局、祟騙し編の圭一vs鉄平ってあの場の圭一の妄想?

でも圭一って業・卒では鉄平の姿見たことないはずなんだよなぁ…

記憶フラッシュバックしてたとはいえ、喋り方まで完全な鉄平を妄想できたのは違和感しかない。

しかもまた圭一が今回もタフだったな…。

なんで圭一は毎回毎回こんなにもタフなんだ?

もしかしてエウアさんパワー?

エウアさんが圭一を見て意味深微笑してたのは、エウアさんが圭一に特別な力与えたとか?

 

 

本当に卒で話が終わるのか?

円盤情報だとひぐらし卒は15話で終了らしい。

ということはあと4話。

時間足りるんか…?無理じゃない?

あと4話で、もとの良心沙都子を取り戻して、梨花ちゃんとの決着をつけて、エウアさんや羽入 反転世界謎も明らかにして、オープニング映像の被害者四天王の意味深な伏線も回収して…他にもいろいろ。無理じゃない?

卒の2クール目があるか、もしくは業・卒の続編「ひぐらしのなく頃に○」がまた放送されるのか、「続きは劇場版で!」なのか。

 

綿明し編とか魅音の心理描写もっと見たかったけど尺が足りねぇ!状態だったけど、今回の祟明し編は話進むの遅すぎ再放送部分多すぎで、時間配分下手すぎアホなんか?って思った。

こんなにも話のスピードがバランス悪いってことは、続編があるからキリのいいところで終わらせる必要があったと考えてもいいよね?

本当に卒15話で完結したら、いろんな意味伝説になると思う。

 

神楽し編

今回の話で一番「!?」となったのは神楽し編という次回予告だった。

「神楽」って聞いたら銀魂」の神楽ちゃんしか出てこないわ


銀魂.銀ノ魂篇 3(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

真面目に考えると、神楽は奉納演舞のことだろうけど、ちょっと気になったのでググってみました。

かぐら‐し【神楽師

〘名〙 里神楽を舞うのを業とする人。

引用元: 精選版 日本国語大辞典 神楽師とは - コトバンク

里神楽(さとかぐら)を舞うのを業とする人…

普通に考えたら梨花ちゃんのことだけど、沙都子のことかも?

旧作のラストである祭囃し編と対になっているようなサブタイトル。

あと、神(エウアさん)が楽しむ編って意味もあるかもしれないし(エウアさんは毎回大いに楽しんでるが)

「かぐらし」は明らかにひぐらしを意識してるだろうし、トリプルミーニングか?ってタイトルだけでここまで考察させるネーミングセンス、素晴らしい…

やっぱり、梨花ちゃんの奉納演舞バンクが毎回しつこくあるのも意味がある気がしてきた。

 

あと今回、沙都子がレナや大石の目の前で本性を見せたので

今後、部活メンバーらが「沙都子が黒幕」という記憶をフラッシュバックする可能性大だと思うんです。

ってかしてほしい!

フラッシュバックによって沙都子を思いっきり困らせてほしい。

ずっとドヤ顔沙都子の思惑通りだから、もういい加減この魔女の焦りまくってるところが見たい。

それにオープニング映像での被害者四天王が気になって気になって仕方がない。

あとお願いだから詩音の出番もっと増やして!!