酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【ネタバレ注意】ひぐらし卒・神楽し編其の四(最終回)感想

いやぁ、すごかった。

感想を一言で言うと、さすがにこれはクソアニメだな…?です。

※めっちゃ愚痴ります!

↓神楽し編感想・考察

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

 

先週の続き

梨花ちゃんの顔が「知ってるわよ!そんなこと!」ドラゴンボールみたいで笑った。

何この暴力で解決しそうな勢い。

君がッ!泣くまで!殴るのをやめない!

なんだこれ…?

作画はすごくいい。

 

え、あのカケラ世界って川の底にあったの…?

何話か忘れたけど、綿流しの祭りで綿が川の底に渦を巻いて吸い込まれるような描写があった気がするけど、あれはそういうことか。

牙突ポーズの羽入。

羽入「抜刀!鬼狩柳桜!」

すでに抜刀してるのでは…?抜刀って言いたかっただけ?

そしてロリエウアさん可愛すぎない???

え???

今まで普通にエウアさん好きだったけど、ロリエウアさんの「あうあう」とか「小癪な真似を〜!」とか八重歯が可愛すぎて、なんでロリ化したのかもうどうでもよくなった。

お菓子いっぱいあげたい。

このロリ声も日高のり子さんだったの?別の声優さんかと思った…すごい。

 

 

 

太い線

もうここギャグだろ!!

なんだよこの昔のスポ根アニメみたいな太い線は!!

こんなんひぐらしじゃないよ!!

作画はいいけど!!

 

元の世界?

同窓会の時の服装…?

元に戻ったの?

これ、NARUTOか何かで見たことあるわ…

ここで沙都子が実は受験勉強を約300年間してきたことが判明。(それをもっと先に言えよ)

沙都子は受験勉強して合格するまでを繰り返したのかな?

そしてやっと合格したと思ったのに、梨花ちゃんは自分から離れていく。

まるで別人になったかのように。

確かにこれは精神ぶっ壊れるな…

もし親友のために超難関大学の受験勉強300年間やって、やっと合格した!と思ったのに、その親友は自分のことを忘れたかのように離れていってしまったら、病むどころの話じゃないよ…

 

 

 

車の中

久々の圭一レナ魅音!実家のような安心感。

みんな心配して躊躇いもなく川の中に入っていく3人めっちゃ仲間想い…

2人ともずぶ濡れなのに車に乗せてくれた魅音優しいな。

親友の定義を語る圭一、「お前親友なんて今までおったんか?」って思ったけど、部活メンバーのこと(特に魅音)かな?

圭一にとって魅音はレナと違って年一個違うから、中学と高校で離れ離れになったけど、ずっと大切な親友だと思ってるのには変わりなかったでしょうな。

この圭一の台詞が、竜騎士07さんが一番伝えたかったことなんじゃないかなって思う。

最初からこの3人に相談しときゃよかったんじゃ…?

 

ラスト

あの雛見沢に桜が咲いてる???初めて見た!!!

第1話と同じような流れ。

レナの私服可愛いー!CCさくらのさくらちゃんが着てそう。圭一は相変わらずクソダサい(笑)

梨花ちゃん、ルチーア卒業した後遠い大学行くの?って思ったけど、

ルチーア入学だった…???

じゃあ同窓会とは別のカケラ???

え、じゃあ同窓会の後2人とも死んだの…?

ってかルチーアってそんな新幹線乗るほど遠い場所だったんだ。

目明し編の時の詩音や、同窓会の魅音も車で移動してたから、そんな遠い場所じゃないと思ってた。

「you」!?

この美しい歌声は島みやえい子さん!!???

こんなとりあえず「you」流しときゃ感動するだろお前ら!みたいに流されましても…

って困惑したけど、悟史が起きたのは泣いた。

もうこのまま寝たきりで出てこないかと思ってた。

ずっと寝たきりの割にはめっちゃ動けるやん悟史…!!悟史ー!!!

魔女は沙都子に沙都子を返して、元の沙都子に戻った…?

詩音と綺麗な鉄平も加わって最後はみんなですき焼き!

すき焼き美味しいよね!私もすき焼き大好き。

まさかのすき焼きエンド。

これには羽入さんもニッコリ。

 

 

 

まとめ感想

これはひどい(笑)

川口監督はインタビューで「最後は納得してもらえるはずです。」って言ってたけど

www.animatetimes.com

アニメ製作側はなぜこれでいけると思ったのか?と疑問しかない終わり方でした。

 

まず、梨花ちゃんがなんでそんなにルチーアに行きたいのかが分からなかった。

ハイソな女子校に憧れるのは分かるけど、詩音から話聞かなかったのかな?それでも行きたかったのか。

でも「絶対に沙都子と一緒にルチーアに行きたい!」という願いが譲れなかったくせに、入学してからの梨花ちゃんの沙都子への対応が冷たすぎるっていうか…。

沙都子は何度も裏切られたから繰り返す者になった。

つまり梨花ちゃんがサロンお茶会よりも沙都子を優先したことが今まで一度もなかったってことでしょ?

じゃあそもそもルチーア誘うなや…

梨花ちゃんのこの行動には違和感しかないし

沙都子も沙都子で、いくらぶっ壊れたからといって大切な仲間を躊躇なくバンバン殺して、しかも反省したり謝るシーンが最終回なのに全然なかったのも違和感。

 

前作が「仲間に相談する」「仲間を信じる」「罪を許す」というのがテーマだったからか、今作は全体的にしょぼすぎるというか。

確かに「私達は親友なんだから相手もこう思っているに違いない」と決めつけるのは傲慢だよって伝えたいのは分かるんだけど

キャラの軸がブレてるというか、シナリオのために無理やりキャラの性格を改変させて矛盾が生じてた気がする。

 

前作は、ミステリーと見せかけてファンタジー要素はあったけど、解答編はしっかりとカタルシスが感じられたし、どのキャラクターも活躍する場がそれぞれあったから感動できたけど、

今作は謎の部分が全然明かされない(魅音の注射や反転世界など)モヤモヤする解答編だったし、再放送多すぎたし、そもそも全部沙都子がやったことだから面白みもなかったし、沙都子と梨花ちゃん以外の扱いがひどすぎた。

赤坂とか発症して梨花ちゃんぶっ殺しただけやん…

あれで綺麗な納得できる終わり方って思えるわけないというか。

 

よかったところ

作画が本当に素晴らしかった。

一番好きな絵柄は旧アニメ「ひぐらしのなく頃に解」なのは揺らがないんだけど、低画質だったから、今作は綺麗でハッキリとした高画質作画でひぐらしの世界が見られて本当に嬉しかった!!

作画ミスはあったものの、ぬるぬる動くシーンとかキャラの表情動きがいちいち可愛くて可愛くて…グッズがいっぱい出たことも嬉しかった。

 

声優さんの演技ももちろん素晴らしかった。言うまでもないけど。

ひぐらしキャストって実力派しかいない印象だったけど、それを改めて感じさせられたなぁ…

何年経っても変わらないどころか進化してた。

メイン2人(かないみかさんと田村ゆかりさん)の泣き叫んだり悶えたり苦しんだりの演技、ドラゴンボールのようなドッカンバトルの演技は凄まじかったです。

私の推し声優・田村ゆかりさんの演じたキャラの中で一番好きなのはやっぱ梨花ちゃんだわ!!ってなった。

声優さんはこの脚本にどう思ってたんだろうか…純粋に疑問。

 

今作でしか見られない、綺麗な鉄平や綺麗なリナ。

今まではリナはレナに殺されるし、鉄平にいたっては圭一レナ詩音 そして沙都子に殺された経験があるけど(笑)鉄平もリナも最終回では笑顔だったから嬉しかった…

(逆に考えたらこの中で鉄平殺したことないのって魅音だけか…)

もちろん虐待したことは許されるわけないし、現実問題で考えると、虐待してた奴はもう二度と被害者の目の前に現れるなってレベルだし

鉄平が改心したのは「沙都子が繰り返しまくったから」っていうのも雑な設定だと感じた。(逆に言うと、沙都子が繰り返さなかったらずっとクズなままだったってことじゃん…)

でも、「罪を許す」というひぐらしのテーマだし、いい歳したおじさんが過去の行いを悔い改めて向き合おうとする姿には感動した。

前作の祭囃し編では鉄平もリナも出てこなかったから、今作でちゃんと出してくれてほっとしたよ…

 

悟史が起きたシーンがアニメで見られたことが嬉しくて仕方ない。

もう悟史は出てこないし一切喋らないって思い込んでたから、もうここだけは泣いたわ…

できれば詩音や沙都子との再会シーンを見てみたかった。

なんか知らん間に引っ越してきて部活メンバーの仲間入りしてる男子(圭一)を見て「え、誰!?」って最初はなるけど、年も近いからすぐ仲良くなれそう。

悟史、綺麗な鉄平を見たらどう思うんだろう…?また発症しないか心配。

そういえば、悟史の叔母(鉄平の奥さん)殺した罪は背負ったままなんだったな…

せっかくだから、そこにもフォーカスを当ててほしかったなぁ。

 

音楽が全部よかった。オープニング曲エンディング曲、挿入歌、BGM、全部。

ひぐらしらしいダークな曲もあれば、浄化されるような曲もあって、またひぐらし関連の名曲が増えてしまったな〜って思った。

 

 

 

最後に

ちょうど1年前は「リメイクじゃなくて新作!?」って盛り上がってワクワクしてたなぁ。

別に無理に新しい話じゃなくても、リメイクで全然よかったのに。

沙都子をメインにするなら、悟史関連でもよかったはずなのに、なぜか沙都子と梨花ちゃんの依存バトルになってしまったのが残念。

そんなにうみねこに繋げたかったの?別にあれ見てもうみねこプレイしたいとは微塵も思わんかったし…(辛辣)

考察動画出してる人達のが方が面白いもの書けたのでは…

 

散々愚痴を吐きましたが、ひぐらしの作品自体やキャラを嫌いになることはありませんでした。

そんだけ魅力的なんですよね。

沙都子も梨花ちゃんも今作でだいぶ評価落としそうなんだけど、全然嫌いにはなれない。

今回から登場のエウアさんも結構悪いやつなんだけど、このおばさんのことも全然嫌いにはなれなかったです。

なんだかんだ毎週楽しみにしてたし、リアルタイムでアニメを見て考察したり他の人の考察読んだりで楽しかった。

Twitterで毎週いろんな人とひぐらしで盛り上がれるっていう、旧作の時だと絶対できなかったことが叶ったのは本当に嬉しかったです。

話をもう一回楽しみたいという思いでアニメを見返すことは絶対になさそうだけど、

作画や音楽、声優さんの演技をもう一回見たい!っていう理由で今後見返すことはあると思います。

クソアニメだったけど、ストーリー以外は本当によかったから。

今度始まる漫画ひぐらしのなく頃に巡」の方が「これをアニメで見たかったんだよ!!」って展開になりそうだからめっちゃ楽しみ。