酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【ネタバレ注意】ひぐらし卒・神楽し編其の参 感想・気になるところ

↓今までの神楽し編感想

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

 

私は一体何を見せられているんだ…?

ひぐらしのなく頃にを見ているはずが別のアニメを見ていた…?

後半はほぼ宇宙猫状態。

もうあの時点で思考停止するしかなかった…

あ、でも今回死ぬほど作画がよかったです。

業・卒はずっと綺麗なんだけど、その中でも特に今回の作画の気合の入りようはハンパなかった。

仲良く死亡

360度ぐるっと回転シーンめちゃくちゃ素晴らしかった。

何あの演出!?

あそこだけでもずっと見ていられる。

ってか前回ラストで圭一何かやってくれそうって思ってたけど、そんなことはなかったぜ!

普通にいつも通り2人仲良く死亡。

他の3人からしたら、仲良く仲間の誕生日パーティーしてたのに突然銃で2人死んだから頭の処理追いつかなくて一生のトラウマだよな…

 

 

 

沙都子vs梨花

お弁当美味しそうだし、川で仲良く遊ぶ3人可愛すぎ…レナの動き可愛い。(なんで詩音いないんだ…この子いたりいなかったりで可哀想)

梨花「夢じゃない!夢なんかじゃなかった!」

トトロかな?

判断が早すぎるんだよ沙都子は…思い切りがよすぎる!

そしてまたまたこれを見た3人辛すぎるだろ…

ボールが顔面直撃して盛大に倒れる圭一可愛すぎるんだけど、この少し後に地獄が待ってると思うと…

この3人どんだけ被害者になるんだよ!!

 

フライパン顔面アタックは勢いが良すぎて「!!???」だった。

田村ゆかりさんのこの「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!!」って悶える声の演技が迫真すぎて…

ランドセルで一人の人間ぶっ飛ばせるほど力あるの凄すぎでは…?めっちゃ怪力やんけ

規制入ってても顔面ボコボコはキツい…

本屋のは、「店員止めろよ!なんでいないんだよ!!」って思った。

ずっと殴られっぱなしだった梨花ちゃんが、奉納演舞ではやっと反撃。

(圭ちゃんのこの顔すごい好き…)

沙都子、太鼓を軽々と持ち上げられるのすごいな…実は結構軽かったのかな?

太鼓叩いてた人と笛吹いてた人巻き込まれて可哀想…特に笛の人。

 

 

 

梨花ちゃんの夢

椅子で殴られるやつ、賽殺し編?のオマージュ?

まだそこまでプレイしてなくても、椅子のくだりだけは知ってる。(有名だから)

沙都子がしてきたことは絶対に許されることじゃないけど、梨花ちゃんも梨花ちゃんで沙都子の気持ち全然分かってないな…

「沙都子がそんなに言うんだったら、別の高校行けば!?」って言うのかなと思ってたけど、梨花ちゃんも「沙都子とルチーアに行くのが夢」ってことは譲れないのか。

じゃあ、ルチーアに入学してからは沙都子のこと全然気にかけなくなったのはなんで?

ちょっとは沙都子に声かけてたけど、本当にちょっとだけだった。

基本的に、ずーーーっと取り巻きと茶しばいてドヤ顔ポエムしてたやん…

受験勉強は沙都子と一緒に頑張りたいけど、入学してからはどうでもよかったのかな?

同じ高校に誘ったんだから、それはひどくない?

まぁだからって沙都子の惨劇繰り返しは許されるわけないんだけど。

 

沙都子と梨花ちゃんにはいつかお互い殴り合ってほしいなぁ…って思ってたから、思った以上の壮絶なキャットファイトで見応えあって嬉しい。

罪滅し編のオマージュは嬉しかったけど、なんかここでは使ってほしくなかったかも…

でも作画すごかったなここ。

あの迫真の一枚絵で笑わない人いる?(笑)

梨花ちゃんは「沙都子が勉強を頑張ればいい、沙都子の努力不足」って思ってるの?

そこじゃないと思うんだけどなぁ…

沙都子は梨花ちゃんの夢に付き合ってあげたのに見捨てられたこと」に怒ってて、勉強は関係ない気が…

もし仮に沙都子が勉強できてたとしても、梨花ちゃんが同じように取り巻きとキャッキャしてたら、ここまでじゃないにしろ怒ってたと思う。

なんで梨花ちゃんはルチーアにそんなこだわってるんだろう。

雛見沢から離れられる高校ならいくらでもあるやん…

いつものバカみたいな喋り方www

一応喋り方について自覚あったんだなこの世界…

梨花「繰り返す者なら分かるでしょ?」

ここらへんの台詞は竜騎士07先生がノリノリで書いたんだろうなって思わせるようなやり取りだった。

記憶あるままやり合ってることは、今までずっと沙都子が勝ち続けてて梨花ちゃんが負け続けてたってこと?

 

 

 

エウアさん

天蓋ベッドwwww

もうなんでもありだなこの空間。

さすがエウアさんには誰にも勝てない。

羽入「奇跡です!」って言ってるけど、なんかひぐらしの奇跡って、みんなが悔い改めて「今度こそは!」みたいな成長を感じられる、もっとみんなの気持ちが一つになる感動的なやつという認識だったから、ちょっと解釈違いですねこれは…

 

鬼狩柳桜

梨花ちゃんが鬼狩柳桜の欠片で沙都子の首を切ったから、「お?沙都子死ぬのかな?もしくはオープニングのように梨花ちゃんのいない世界に飛ばされる?」とか思ったけど

ここから意味がわからなかった…

なんで首切られたのに死なないんだ沙都子…?

プリキュアのように変身?ドラゴンボールのような激しいバトル?卍解舞空術?シン・エヴァ

沙都子&梨花「はああああああああああああ!!!」ってこんなん笑っちまうよ…

めちゃくちゃ作画良かったんだけど

ひぐらしでこんなのは求めていない…

オープニング映像でいつか激しいぶつかり合いしてほしいな!ってワクワクしてたけど、ここまでとは言ってないよ!!

ひぐらしじゃなかったらテンション上がったんだけどなぁ

製作側と視聴者の「面白い」と思う部分が微妙にズレてるんだよな今回のひぐらしは。

こんなの、ドラゴンボールZのBGMや主題歌が流れてても違和感ないよ!!

 

コスプレのようなえちえち巫女姿可愛かったけどね!

デザインが細部までめちゃくちゃ凝ってて、コスプレイヤーさんとかは絶対着たくなる衣装だと思う。

あと、ここのシーンはなぜか沙都子も梨花ちゃんも「〜ですわ!」「僕〜です!」って口調が戻ってた。

このブロリー戦のような空飛ぶ激突バトルは、実質部活だった…?

鬼狩柳桜を奪い合って階段から「わああああああ」って転がり落ちるところ可愛くて笑ったwww

もう完全に2人だけの世界。

 

 

 

まとめ感想

先週ので「卒では終わらない」と確信してたけど、今回の強引な超展開を見て

「あ、来週で終わりそう…」ってなった。

お疲れ様本も出るし、本当にこれで終わるのか…嘘だろ???

(この表紙、なんで圭一だけ制服なんだ…???)

まだまだ残された伏線あるけど…アニメでは回収せずに新しく始まる漫画で回収させるつもりかな?

ええ…アニメでやってほしいんだけど…(困惑)

漫画版猫騙し編ラスト読んだけど、ひぐらし巡はアニメより100倍面白そう。

アニメとかなり展開違うし。

梨花ちゃん、記憶保持できるの1回きり?って相当キツくない?

10月からもひぐらしが楽しめるのは本当にありがたい。

 

そしてなんか新しく始まるのもあるっぽい。

これもこれで面白そうだな…

名前からして、圭一の息子が主人公?

ひぐらし大好きだしまだ最終回まで分からないけど、これはアニメ史に残るレベルのクソアニメ認定されそうで恐い。

こんなに素晴らしい作画と素晴らしい声優さん達の演技、素晴らしい音楽だったのに。

声優さん達はどういう心境で演じてたんだろうか。

長年やってきてるキャラだから思い入れもだいぶあるだろうに。

やっぱり肝心のストーリーがダメなのが致命的。

改めて、アニメ旧作の無印と解って本当に名作だったんだなぁ…って思った。

 

最終回でどんでん返しとかあったとしても、気持ち的に入っていけなさそう。

キービジュアルの後ろの被害者雛見沢四天王も、出てくるのは出てくるけど、ちょろっとだけとかになりそうだな…

果たして梨花ちゃんは剣を振り下ろせるのか。

梨花ちゃんだからなぁ…無理だろうな。

ここまでの沙都子vs梨花ちゃん、ずっと沙都子が勝ってきたっぽいし、梨花ちゃんは心のどこかで沙都子を殺すことを躊躇してるんだと思う。

あと1話で今までの伏線全部回収は絶対に無理だから、お願いだから続いてほしい…!!

卒で終わらないで!!!

展開はクソだけど、せめて伏線は回収して!!!

sansodo-natu.hatenablog.com