酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【考察】ひぐらし卒・祟明し編今後の展開について 

沙都子ーーーーー!!!!

貴様はあまりにヘイトを集めすぎている!!!

でもなぜか大嫌いにはなれない…不思議。


www.youtube.com

 

アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」祟明し編。

すでに其の壱は放送されましたが、

ひぐらしのなく頃に業」祟騙し編の沙都子の行動と照らし合わせて今後どのような展開になるか考察、予想してみようと思います。

※ややこしくなるので、漫画版のことは今回も考慮しません!


ひぐらしのなく頃に 業 (3) (角川コミックス・エース)

6月9日(木)

みんなでお弁当

もう今となっては、この楽しい部活メンバーのわちゃわちゃも純粋な目で見れない…

泣き虫なのも、ブロッコリーとカリフラワーの区別がつかないのも演技なのか沙都子…?

 

圭一の家へ料理しに行く

そういえばこのイベントは祟明し編ではカットされてましたね。

あまり重要ではないから?

悟史を思い出して寂しそうな表情をするこの沙都子も、実は演技だと思うと虚しくなる…

梨花ちゃんに怪しまれないためでしょうな。

帰りに梨花ちゃんが「パチパチパチ なのです☆」って圭一を褒めるところ超絶可愛いよね…

 

6月10日(金)

圭一と夕食

圭一と一緒に買い物の後、夕食。まるでギャルゲーのような展開。

原作でもこんな感じですが、この時の沙都子の赤面はホンモノだと思うんです。

ってか そう思いたい。思わせて!!

今回は圭一に注射を打つ予定だったけど、圭一が悟史の面影と重なってしまい、ちょっと躊躇している と予想。

圭一の親からの電話に、寂しそうな顔の沙都子。

ここの沙都子って、誰かに見られてるわけでもないから、寂しいのは本心だと思うんです。

 

6月11日(土)、12日(日)

野球&BBQイベント

ここは祟明し編其の壱でもありました。

まさかBBQの後、沙都子が綺麗な鉄平と麻雀してたなんて全く思わなかった…

 

 

6月13日(月)

圭一と大石が接触 入江に治療を受ける

ここからはまだ放送していない部分。

なのでここからは祟騙し編の裏の予想を書いていきます。

なんで 祟なんちゃら編は共通して全部、大石は嫌な奴なんでしょうね。

 

 

遅れて登校する沙都子 

祟明し編でもこのシーンはあるっぽい。

明らかに元気のない沙都子。

これも演技かーー

それにしてもエウアさん大爆笑しとる…

 

6月14日(火)

北条家へ家庭訪問する知恵先生 

沙都子が休みだったので、知恵先生が家庭訪問。

今となっては鉄平が知恵先生にキツく当たってる理由も分かる…

沙都子「みんなにいじめられてるから、学校に行きたくないんですの…」

鉄平「そうかそうか。風邪引いとることにしとくから、ゆっくり休めばいいんね。」

と言う感じで、学校に行くことを拒否する沙都子。

 

6月15日(水) 

ゲロ吐きイベント

この日は朝から登校した沙都子。

「元気そうに振る舞ってるけど、それが逆に痛々しい…」って祟騙し編の時は思ってたけど、多分本当に元気なんでしょうね(笑)

そしてゲロ吐きイベント。

圭一の手を「はっ!」と気づいて手を振り払ってたのも、

「あっ!このイベントは圭一さんの手を振り払わなきゃですわ!」と思い出した。

沙都子がゲロを吐いたのは、レナの大根が腐ってた説もありましたが

これも普通に演技でしょう。

梨花を苦しめたいなら手段を選ばないし、何度もループしてきたおかげで演技力も格段に上がって、涙を流すなんて余裕のはず。

大根なら普通に口から出しても、苦しそうにしてたら 本当に吐いたっぽく見えるし。

 

揉める部活メンバー達

ここのシーンでやっと皆殺し編の流れだと確信しました。

詩音「じゃあね 殺してくる。さようなら」

今のところ、業・卒で詩音が一番輝いてたシーンってここだよね。

そして児童相談所へ。

この圭一はまるで少年漫画の主人公の如く頼もしく熱い。

橋の上のシーンはカッコよすぎて惚れる。

 

 

6月16日(木)

圭一がクラスメイトを扇動し、知恵先生とともに児童相談所陳情

なんで校長先生いないの?

皆殺し編の校長先生好きだったのに…どこに行ったんですか!?

あなたはいまどこで何をしていますか!?

 

6月17日(金)

地蔵の件

「鉄平がお地蔵さんを蹴り倒して小便ひっかけたらしい」という話をする住民達。

でも「聞いた話によると…」だから信憑性は薄い。

沙都子が小便かけた説もあったけど、さすがにそこまで無駄なことはしないと思う。

単に視聴者に「鉄平は嫌な奴」と思わせるためのイベントでしょう。

①沙都子

②鉄平

③沙都子にお願いされた鉄平

この3つの中だと②だと思います。

鉄平が「沙都子をいじめる雛見沢は許さん!」と怒りに任せてやった。

 

再び児相陳情、婆っちゃや村長さんを説得

ここも皆殺し編そのまんま。

皆殺し編のここらへん大好きだったなぁ…

圭一が一番主人公してる編。

だからこそ、今回は本当に茶番なのがツラい。

いや、たとえ虐待がなくても疑わしかったら通報すべきだし、救出する行動をとるべき。

だから圭一達の行動が大間違いというわけではない。

それでもやっぱり、大好きな皆殺し編をたどっているのに ああいう結末になってしまうのはツラすぎる…

 

 

6月18日(土)

またまた児相陳情

大石「今だけは、前原さんにちょいと花をもたせようと思ってます」

「前原さんは自分が正しいことをしてると信じて疑いもしないんでしょうね」

「花をもたせるのも、茶番に付き合うのも今だけです」

大石は、鉄平が綺麗な鉄平になってることを知っている。

ということは、鉄平が沙都子に虐待などしていないことも知っているのです。

じゃあ教えてあげろよ…!!

ではなぜ大石は圭一達を泳がせたのか?

答えは簡単。

連続怪死事件の真相を探るためです。

被害者的な意味で、事件に深く関わっている北条家。

加害者的な意味で、実際に事件に深く関わっていると疑っている園崎家。

北条家の虐待を解決するには、御三家の力(特に北条家を村八分してきた園崎家)が必要。

北条家と園崎家の動きや情報を、少しでもいいから手に入れたかったんだと思います。

大石って、連続怪死事件の手がかりを知るためなら、割と手段を選ばないタイプなので。 

 

圭一へ電話する沙都子

大石ら警察と児相の人が北条家へ向かうところから、皆殺し編と大きく違っていきます。

その結果を沙都子からの電話で知る圭一。

鉄平は警察に連れて行かれたけど、虐待された事実はない。

だからすぐに釈放されたのでしょう。

 

 

6月19日(日)

綿流しのお祭り当日

傷跡ひとつない体でルンルンでシャワーを浴びる沙都子。

初めて見る新しい服。

なぜか梨花ちゃんと住んでる家ではなく、まだ北条家にいるっていうのもおかしい。

とにかく違和感だらけなのも、ちゃんと意味があったんですね。

この新しい服はきっと少し前に鉄平におねだりでもしたのでしょう。

確実に圭一を「にーにー」にしたいなら、沙都子だったら色仕掛けでもなんでもするでしょうし。

競馬で当てたからお金はいくらでもあるし。

沙都子「私、服はこれだけしか持っておりませんわ。可愛いお洋服が欲しいんですの。」

鉄平「沙都子のためなら、なんでも欲しいもん買ったるんね」みたいな感じで。

 

圭一に発情する沙都子

赤面しながら、2人きりになれる場所へ連れ出した沙都子。

ここの沙都子があまりに可愛すぎてスクショしまくりましたね。

この沙都子の気持ちが、演技だとは思いたくない…

ずっと梨花ちゃんに執着していたけど、圭一のカッコよさに惚れてしまい、

気持ちが梨花から圭一へ少し傾いてしまった。

梨花ちゃんは、何度ループしてもルチーアに行くと自分から離れていってしまう。

でも圭一が「にーにー」になってしまえば、家族のような関係になってしまえば、

今度こそ自分から離れてはいかないだろう、と。

圭一を「にーにー」にすることで、執着の対象を梨花から圭一に切り替えたんだと思います。

沙都子が圭一に渡したいものは悟史のバット。

悟史=圭一と思い込むことで、ループによって自分でも知らぬ間に擦り切れていった精神を安定させたかった。これで終わりにしたかった。 

 

圭一vs鉄平、そして惨劇へ

もうここから意味不明。

突然悟史のバットで襲いかかってきた発症鉄平。

驚異的なスピードで発症した圭一。 

そしてなぜかお祭りに悟史のバット&拳銃で人々に襲いかかった大石。

あまりにも分からず、考えを放棄したいレベルです。

もう全部エウアさんのせいでいいんじゃないかな…

だって沙都子も予想外みたいな反応だったし。

 

沙都子は圭一に注射を打つ予定だったけど、自分を救うことに全力な圭一に胸キュンしてしまい失敗。

梨花から圭一に執着を変え、もうこの世界で満足してしまい、誰にも注射を打たないまま綿流しのお祭りを迎えた。

ずっと見てきたエウアさんは「はぁー?つまらんのう…」と落胆。

もしくは、前回圭一を見て意味深に微笑んでたので「推しである圭一が沙都子といい感じになっておる…つまらぬ」と嫉妬。

youtu.be

f:id:sansodo-natu:20210809233227p:plain

(※PV1分11秒あたり)

(エウアさんが嫉妬ってのはちょっと無理あるかな…でもいつか何らかのかたちで圭一に手を出しそうな雰囲気。)

そこで圭一、鉄平、大石の3人を一斉に発症させた。 

沙都子が「お…叔父様!?」と驚いていたので、鉄平が釈放されて北条家に帰ってきたのは 祭りで沙都子が出かけている最中。

圭一と鉄平、お互い「沙都子に酷いことしたクソ野郎」と思い込んでいるので、発症したのならば殺し合うのは当然。

圭一vs鉄平でシャンシャン音が鳴ってたのは、エウアさんが介入したから。

大石は今まで鉄平と何度か会ってるので、今年の祟りも北条家が関わるかもしれないと様子を見に来たら、血塗れで倒れている2人を発見。エウアさんの力で発症。

大石は虐待の件で園崎家も公由家も探ったけど、そこまで怪しい情報は得られなかった。

ということは、残りの古手家が怪しいと思い込み、悟史のバットで梨花ちゃんを襲った。

襲うなら別に悟史のバットじゃなくてよくない? 

って思うんだけど、その方が面白そうだからエウアさんがそう仕向けた。

もうエウアさんが介入したとしか思えない。 

 

このまま平和に暮らしていく予定だったのに、あまりにも予想外&突然すぎる惨劇で沙都子はさらに心を壊してしまった。

そして猫騙し編、怒涛の発症ラッシュへ…

赤坂を発症させたのも、赤坂にキュンキュンする梨花を見て「圭一を発症させられた苦しみを梨花も味わえばいい」 みたいな八つ当たりも理由に含まれてるでしょう。

そこからエスカレートして、意外な人をどんどん発症させていく…

 

まとめ

沙都子はもともと闇堕ちする可能性を存分に秘めていたと思うんです。

彼女は皆殺し編を経験していない。(鑑賞はしたんでしょうが)

祭囃し編って綺麗に終わったけど、いろんな課題が残されていました。

それがこの沙都子。

祟明し編は、今までの鬼明し編・綿明し編と違い大きく話が動くと思うので

エウアさんが何かしら手を出すくらいのアクションがあってもおかしくないはず。

それに、圭一に抱きつく超絶かわいい沙都子が全部演技だなんて考えたくない…!と、現実逃避したくて全部エウアさんのせいにしちゃいました。

外れてたらごめんエウアさん…

予想が少しでもかすってたらいいなぁ…と思います。 

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

 

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com