酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【考察】ひぐらし卒ED映像「Missing Promise」


【Amazon.co.jp限定】Missing Promise アニメ盤(メガジャケ(アニメ盤絵柄)付)

このジャケット最っ高に可愛くて微笑ましい… 

手の繋ぎ方可愛すぎるやろ…

見えないけど、もう片方の手も繋いでたらいいな。

さて、エンディング映像ですが、ひぐらし業の「神様のシンドローム」「不規則性エントロピー暗い、怖い、グロいという3拍子揃ったイメージが全面的に出ていました。

それが今回の「Missing Promise」はガラリと変わって、純粋なさとりか。

羽入とエウアさんも出てきたけど、それ以外はずっと沙都子と梨花ちゃんの仲睦まじいキャッキャウフフな関係ばかりが描かれています。

草むらに赤いひびわれ 

沙都子と梨花ちゃんが草むらの上で寝転がっているシーン。

この草むらが徐々に、暗い地面に赤いひびが入っていくように見えます。

このひび、なんか見たことあるわ…って思ったら

ひぐらし業のエンディング「不規則性エントロピーでも出てきてました。

梨花視点の沙都子は、背景が潤った田んぼとどこまでも広がる青い景色。

しかし沙都子視点の梨花は、枯れ切った大地。

草むら→ひびわれた大地 とは、2人の関係にひびが入っっていったという描写?

 

 

最も気になる謎の並び方

何かの記号?

このエンディング映像で最も気になるのが、雛見沢分校 校庭での部活メンバー・クラスメイト・知恵先生の並び方。

なんだあの奇妙な並び方…

隠れミッキー?

ひぐらしorひなみざわの「ひ」? 

でも「ひ」にしては両端下がりすぎじゃない?

いろいろ考えた結果、

「Ω(オメガ)」かな…?と思いました。

Ωは、終わりを意味するらしいです。

最後の文字であることから最終・究極の意味で用いられる。

アルファからオメガまで(最初から最後まで) 「私はアルファでありオメガである」は、新約聖書ヨハネの黙示録第22章13節の言葉。

これはヨハネに世界終末の光景を幻視させた存在の表明である。

一般的な解釈はギリシャアルファベットの最初と最後から、私は(森羅万象総ての)始まりと終わりであると言い換えれる。

これは暗に私は総てを始め、終えることの出来る神であるとの表明と捉えられている。

引用元:Ω - Wikipedia ウィキペディア フリー百科事典日本語版」

最終更新日時:2021年8月7日 15:13(日本時間)

それが逆ということは、「終わらない」ということ?

確かにひぐらしの世界は無限に終わらないような物語で、ファンにとっては嬉しいんだけど、「この惨劇地獄を終わらせてあげて!」という感情とせめぎ合う…(笑)

もしかしたらひぐらしは卒で終わりじゃないよー!まだまだ続いていくよー!」っていうメッセージ?

だとしたら、嬉しいけど複雑…(笑)

 

そうじゃなくて、ひぐらし卒は終わるけど、これからも彼ら彼女らの物語はずっと続いていく」という意味が個人的に一番しっくりくる解釈です。

校長先生は?

ここにいないってことは結局卒でも出てこなさそうだな…何気に好きだったからショック。

この世界、校長先生がいないとか学校の教室が2階とか、反転以外でも旧アニメといろいろと違うところあるけど梨花ちゃんは違和感覚えないのかな?

ってか、そもそも旧アニメとは実は全く別の梨花ちゃんだから、違和感覚えないとか?

いまだに旧アニメと繋がっているのか、全然繋がっていないのかが分からない。

沙都子側、梨花

沙都子側にいるのが、圭一と魅音

梨花側にいるのがレナと知恵先生。

この配置に何か意味がある?

圭一と魅音が沙都子が沙都子派、レナと知恵先生が梨花派 とか?

でも沙都子萌えの富田くんが梨花側にいるなんておかしい。

私はまだ富田くん黒幕説推してるから…!!

本当になんで富田くんの習字作品だけ上のテープ貼られてないんだろう…

あと、何度見ても一番左の子、「こんな背高い子いたっけ?」 って疑問に思う。

 

 

位置が固定されている2人

このエンディング映像、どこを切り取っても頑なに

左が沙都子、右が梨花なんです。

めちゃくちゃカップリング固定するなぁ(笑)

この曲のCDジャケットでも左沙都子で右梨花ちゃん。

ここまで固定されていると、さすがに何か意味があると勘繰ってしまう。

そういえば、オープニングってどうだっけって思って見返したら

左が梨花、右が沙都子でした。

確かに、沙都子は左へ向かって走っていたし。

こんなところでも反転しちゃっております。

エンディング映像は、業・卒の反転世界から元の世界に戻った2人?

 

 

まとめ

もうこれでもかというくらい、沙都子と梨花しかいない世界のエンディング映像。

他の部活メンバーは全然登場しません。

 

ひぐらしの新作アニメ化が発表された時はリメイクだと思っていたし、まさか業・卒がこんな沙都子&梨花中心のストーリーになるとは思いませんでした。 

「圭一達も好きだからもっと登場させてあげて!」 とか「せっかくの新作なのにモヤモヤする展開ばかりなのどうにかして!」とか

まぁ言いたいことはたくさんありますが、こうしてアニメひぐらしがリアルタイムで毎週見られる、しかも考察できるってのは本当に楽しいです。

可愛い絵柄の新グッズもアニメイトで並べられてるのを見て感慨深いし(この前エコバッグ買った)、コラボカフェも行けて嬉しい。

Twitterを見たら、展開がクソとか結構言われておりますが… 私は複雑なところがありつつも毎週楽しんじゃっているので(笑)最後まで見届ける予定です。 

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com