酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【ネタバレ注意】ひぐらし卒・神楽し編其の弐 感想・気になるところ

今週の感想を一言で言うと

だから!!!その続きが知りたいんだよ我々は!!!もったいぶらないで早く見せろよ!!!!です。

↓神楽し編其の壱 感想

sansodo-natu.hatenablog.com

 

ひぐらし卒って、

今週ほぼ再放送だった…来週こそ!来週から本番だと信じでる!→またほぼ再放送だった…来週こそ!

っていうのをひたすら繰り返してる気がする。

これは繰り返す者の苦しみを視聴者にも味わわせようという試みですか?

そんな涼宮ハルヒエンドレスエイトみたいな…(ちなみにエンドレスエイトは私は3回目が限界だった。4回目以降は飛ばした。)

コロナの影響で当初の予定通りにはいかなくなった?

それとも、もともと卒は低予算で作らなきゃいけなかったの?

もうさすがに来週までも再放送だったら泣きそうになるよ…

羽入vsエウア

フィーアって誰だ…

「キコニアのなく頃に」のキャラらしいけど、そんなひぐらし以外の作品出されても分からん。

ってか羽入、沙都子が黒幕って今まで知らなかったのかよ!!

あわあわしてる羽入かわいい

 

 

 

惨劇ラッシュのラスト、圭一

前回丸々カットだと思ってたからちゃんと続き放送してくれて嬉しい!

発症圭一の目がキマりすぎてて青鬼かな?って思った。

梨花ちゃんの脳みそ啜るためにスプーン選んだけど、やっぱフォーク選ぶシーン、

その描写必要か?

でも圭一が梨花ちゃんの脳みそ啜るシーン、正直見たくなかったからこれでよかったかも。(いくらなんでもその惨劇は勘弁)

機動隊の突撃に対しても相変わらずタフで強い圭一www

業・卒になってから圭一が死んでる世界全然見ないの、絶対何かありそうだなって思うんだけど、ここまでの展開を見るに特に何もなさそう…新作の圭一は、ただ身体が丈夫だっただけ。

案の定、寝たふりをしていた沙都子。

沙都子のゲス顔何度見させられるんだよ私達は…可愛いけど。

そういえば沙都子と圭一会話しなかったな。

梨花ちゃんの脳みそ啜ってる圭一を、魔女沙都子が煽りまくって銃殺するのかなって思ってたのに。

まぁどっちにしろ発症してるから、放っておいても勝手に死にそうだなこの世界の圭一…

この世界の圭一の両親のことを考えると胸が痛い。

 

 

 

あっさり捕まる羽入

やはりこうなってしまった…

オープニング映像のえちえち羽入はここだったのか。

拘束されてあんな映像無理やり見させられるとか、目明し編魅音みたいですね。

それにしても、やたらと巨乳ドアップは不自然に意味不明で引いた。

羽入ってそんな胸大きかったの?

でも無意味に胸を強調するサービスシーンは別にどうでもいいというか…羽入に対してそういうのは求めてないんよ…

ギャグとして見ればいいの?

巨乳はどうでもいいから早く話を進めて…

 

沙都子の奉納演舞

ここも再放送するのかよ!

もういいよ!ブラックホールはもう見たくないよ!!

ここ猫騙し編の時はちょっとエロいなとか思ったけど、もう沙都子の暴走も梨花ちゃんが苦しむのも散々見たんだからもう見たくない…!!

田村ゆかりさんの苦しそうな演技が、こっちまで腹耕されてるような気分になるくらいエゲツない!!

そしてエウアさん渾身の顔芸。

またこの嘲笑ったおばさん「鑑賞に値するぞ!」って言ってる…すごく楽しそう。

日高のり子さんの笑い声好きすぎる。

鼻水まで垂らして泣きじゃくる羽入。まぁこのことに関しては羽入全然悪くないもんな…

 

そして平和な日常へ

やっと平和なシーン来た…ここも再放送だけど。

川辺で遊ぶ水着姿の部活メンバー可愛いよね

レナが圭一のほっぺぷにってするシーン、何度も見てスクショしたくらい大好き。

ここ、圭一は他の女子達と同じ場所で着替えたの…?んなわけないだろうけど気になる。

 

平和な雛見沢だけど、そこは梨花が勝ち取った未来ではない。

エウアさんの口パクシーン、ここなんて言ったの?

また新たな謎が…もうこれ絶対卒で終わらないよね。

 

 

 

時々起こるフラッシュバック

あぁ…なんて平和なんだ…

レナ、リナを殺さずにまともに会話できたんだね…!!

未発症のレナとあのSSRリナなら全然問題なかったんでしょうね。沙都子が発症させなければ…

大石に殺された時のことをフラッシュバックする梨花ちゃん。

ここでさらに沙都子が、繰り返す者じゃないと絶対に出ないようなセリフをうっかり寝言で言うのかな?って思ったけど、梨花ちゃんが普通に沙都子の布団かけ直してあげただけだった。優しい…

みんなで楽しそうにドッジボールするシーン、今回の話の中で一番好き。

こんな綺麗な作画でみんながドッジボールしてる!!!って、こんな些細なことでも嬉しかった。(再放送&惨劇の連続だったから、唯一の癒しポイント)

 

沙都子の誕生日

梨花ちゃん、沙都子が黒幕かな?と怪しんで、カマかけるためにみんなにメモ渡して周到にびっくり箱と見せかけるプレゼント準備したのかなって思ったけど、全然そんなことなかった。

もともとは純粋に沙都子を祝おうとしてたのね。

やはり梨花ちゃんは梨花ちゃんだった…(笑)

そんな頭脳戦バトル漫画のカッコいい主人公みたいなことするわけないよな…

大石にバッドで殴られた後、まだかすかに意識があった梨花ちゃん。

大石にやられた時は、圭一にやられた時みたいに目ん玉飛び出してなかったもんね。(そう考えると、一発で殺した圭一ってやっぱり強すぎるわ…)

これ、奇跡とかじゃなくてただの偶然だよね。

これもし思い出してなかったらどうなってたんだろう…

 

クラッカー鳴らしたあたりで、「これ、もしかしたら沙都子が拳銃構えたあのシーンで終わりそうだな…いや そんな猫騙し編とまったく同じ引き方するわけないよな!あはは!」って思ってたら本当にその通りになって笑った。

予想をひたすら悪い方向で裏切りすぎだよ!!

 

ここ、びっくり箱ごときでビビりすぎじゃないの沙都子?って思うなぁ。

あまりにも予想外なことだから、咄嗟に体が動いちゃっただけなのかもだけど。

あんなに何度も死んでるのに、そんなことで?って思う。

意外と顔面パンチがめっちゃ嫌だったのかな(笑)

 

 

 

まとめ感想・気になるところ

ラストの他の部活メンバー達の表情が気になる!!

レナは普通に「何?」みたいなヒロイン顔だけど、圭一は何やら意味深な雰囲気。

魅音は完全に顔が隠れてるから見えない。

本当にこの後どうなるのだろうか。

沙都子が梨花を銃殺してその後自殺したとしても、羽入のおかげで梨花ちゃんは死ぬ時の記憶を引き継げるようになったから、沙都子が黒幕なことは新しい世界へ行ってもずっと記憶に残る。

え…沙都子、詰んでるのでは?

やっとここから本番!って思ったらあと残り2話。

どういうことだってばよ…!?

 

そして途中、エウアさんは何て言ったのか。

最終回へ向かってるはずなのに、話の締めに向かってる気配は一切無し。

もう絶対卒では完結しないと確信しました。

これで来週、ソードマスターヤマトのような超展開で伏線を次々と回収していって、本当に卒で完結しちゃったら、アニメ史上の歴史に名を刻むレベルの(悪い意味で)伝説のアニメになると思う(笑)ある意味それも見てみたいけど。

ここから先、まったく展開が読めない。

拳銃構えた沙都子を、記憶フラッシュバックした圭一達がバッて止めて梨花ちゃん、逃げろぉ!」みたいな展開だったら熱いんけど、それはなさそう(笑)

沙都子は早く梨花ちゃんのいない世界に行って、思いっきり後悔してきてほしいです。

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com