酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【レビュー・感想】小倉唯「Strawberry JAM」-甘いものが連続


Strawberry JAM(Blu-ray Disc付)

小倉唯Strawberry JAM」2015/03/25

  1. FUN FUN MERRY JAM
  2. Charming Do!
  3. いつだってCall Me!
  4. A Lovely Tea Break
  5. PON de Fighting!
  6. Get over
  7. Raise(album ver.)
  8. シュガーハートエイク
  9. Tinkling Smile
  10. Happy Strawberry
  11. Baby Sweet Berry Love
  12. Sing-a-ling-a-Harmony

小倉唯ちゃんの記念すべき1stアルバム。

どでかいイチゴジャムにちょこんと乗っかってる唯ちゃんがインパクト大きすぎる。


www.youtube.com

 

前半は可愛い曲の連続

「FUN FUN MERRY JAM」、CMですごく聴いた記憶ある…このアルバムのCMかは覚えてない。

開幕曲にふさわしい、唯ちゃんらしい元気なアイドルポップス。

3rdシングル「Charming Do!」、そして「いつだってCall Me!」も微妙にテイストは違いつつ(この曲は20年前のアイドルっぽい)も似たような雰囲気。

アルバム前半の中でお気に入り曲は「A Lovely Tea Break」

らんま1/2」っぽい中華風なイントロと、中毒性高いサビの「廻る 廻る 廻る」が可愛らしい。イメージは飲茶(ヤムチャ)?

1stシングルのカップリング曲「PON de Fighting!」

可愛い系はとりあえずここまで。

こうして順番に聴いたら、全部似たような曲だな…

 

 

 

かっこいい担当

ここから若干シフトチェンジ。

「Get over」といえば私にとっちゃアニメ「ヒカルの碁」のオープニング曲しか出てこない(笑)


ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Get Over

Get Over

  • dream
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

こちらの「Get over」もタイトル通り、上を目指してるような熱い王道ナンバー。

まるでアニソン主題歌の如く「だけどきっと 涙を逃げないボクになろう」って言ってます。

曲調も、疾走感あるストリングスアレンジがカッコよくて上を向いて階段を勢いよく駆け上がっているようなイメージ。

あと、おそらくこの曲は「Raise(album ver.)」をうまく繋ぐためのもの?

デビュー曲の「Raise(album ver.)」、全然合ってないキーでブレイブリーなこの曲は明らかにこのアルバム内で浮いてますもんね。

アルバムver.っていうの、実はあまり好きじゃないんですよね。

変なアレンジはいらんから、そのまま収録しろや!って思う。

たまにある、イントロだけやたらと長くなるやつは消えてほしいって思ってます。(暴言)

「Raise(album ver.)」はそんなことなくてよかった。

シングルver.と聴き比べて気づいたんだけど、録り直ししてる???

シングルver.と比べて滑舌もよくなってて歌詞も聞き取りやすく、アレンジもアルバムver.の方が質が上がってて明らかに聴きやすい!

こういうアルバムver.は大歓迎。

 

 

 

後半、再び…

カッコいい系がたった2曲で終わってしまった…嘘だろ…

ここからまた可愛い甘々ソングの連続。

「シュガーハートエイク」は他の曲と比べると、柔らかめのボーカル。ちょいと切なくて甘酸っぱい。

そして「Tinkling Smile」「Happy Strawberry」「Baby Sweet Berry Love」と似たような曲続きでお腹いっぱいです。

まるでイチゴのショートケーキを連続で食わされてる気分

たまには苦いコーヒーが飲みたい…

フィナーレの「Sing-a-ling-a-Harmony」は、ストリングスとベルの音が印象的なナンバーで、水瀬いのりちゃんが歌ってそう。

いのりちゃんが歌うともっと青春感溢れるような仕上がりになると思うけど、

声量が全然ない唯ちゃんが歌うと今にも消えそうな妖精みたいで幻想的に聴こえますね。(これもまた良き)

 

 

 

まとめ

女性声優さんの1stアルバムは全部似たような曲ばかりになるのは宿命なのだろうか…水瀬いのりちゃんもそうだった)

sansodo-natu.hatenablog.com

逆に唯ちゃんのような声で似たような曲ばかりになるな!というのも無理で、これも仕方ないっちゃ仕方ないか。

唯ちゃんの歌声は間違いなく人を魅了する力があるし、可愛い曲をただずっと聴いていたいなら全然問題なし。

イチゴのショートケーキをいっぱい食べたい!(?)という人にオススメ。