酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【レビュー・感想】小倉唯「Tinkling Smile」-ドストレート王道!


Tinkling Smile(DVD付)

小倉唯「Tinkling Smile」2014/08/13

  1. Tinkling Smile
  2. thx!! 
  3. Tinkling Smile (off vocal ver.)
  4. thx!! (off vocal ver.)

小倉唯さん4枚目のシングル。

森の妖精のような衣装の唯ちゃんが可愛い。

 

 

 

Tinkling Smile


www.youtube.com

2、3枚目シングル曲はぶりっ子っぽいアイドルポップスだったけど、この曲は比較的ぶりっ子は控えめでアニソンのような王道ギターチューン。

曲調も歌詞もドストレートな王道!

唯ちゃんが歌うからこそキラキラ輝いてるような曲。

特にBメロの「Tin-Ton-tan」のリズムの良さは何度聞いても「あ、好き…」となります。

2〜4枚目シングル曲がこうも唯ちゃんにピッタリな曲ばかりだと
なぜデビュー曲があんなキー低くて歌いにくそうなロック調だったのかが、ますます疑問に思えてきます。(どう考えても歌いにくそうだった)

 

このMV、いきなりボーリング場で歌ってるの、めっちゃじわる(笑)

ヤマノススメ セカンドシーズンのエンディング曲らしいけど、ヤマノススメってボーリングアニメなの?登山のアニメじゃないの?

(そういえば私、唯ちゃんが主題歌担当したアニメって一度も見たことないわ…)

 

 

 

thx!! 


www.youtube.com

読み方は「サンクス」

タイトル通り、感謝の気持ちが込められたピコピコデジタルチューン。

シャバダバ ドゥビダバ ドュビドュワー」がウィスパーボイスでめちゃくちゃ可愛い。

でも最初の「シンラバンショーありがとう!!」があまりに軽すぎて笑ってしまう。

まさか「森羅万象」という厳かなイメージがある言葉をカタカナで表現するとは。

気持ちが存分に込められたメッセージソングってわけではなくて、

唯ちゃんの何気ない日常で出会うもの起こるもの、大好きなもの一つ一つに「ありがと!」と、感謝を振りまいてるって感じの曲です。

イントロのピコピコ音、シャバダバ囁きボイス、Aメロのラップ、一瞬サビと間違えるくらいキャッチーなBメロ、そして謎の中毒性があるサビなど、全てに工夫があってクセになる一曲。