酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【レビュー・感想】水瀬いのり「Innocent flower」-ひたすら純粋な王道


Innocent flower

水瀬いのり「Innocent flower」2017/04/05

  1. 春空
  2. 夢のつぼみ
  3. Lucky Clover
  4. コイセヨオトメ
  5. 涙のあとは
  6. いつもずっと
  7. Starry Wish 
  8. Will
  9. 星屑のコントレイル
  10. 旅の途中
  11. harmony ribbon
  12. Innocent flower


www.youtube.com

声優・水瀬いのりさんの1stアルバム。ジャケットがこのアルバムに入っている曲たちのイメージぴったりで綺麗〜!!

水瀬いのりさんの歌声って、水樹奈々さんや田村ゆかりさんとかよりもずっと万人受けしそうな声質してる気がするんです。

決して万人受けするから良い悪いとかを言いたいわけじゃなくって、いのりさんの声はアニメ・声優興味ない人からにも親しみやすいと感じられるような、そんな歌声だなって。

初っ端からあまりにも完成度が高い水瀬いのり楽曲

そもそも水瀬いのりさんは、夢のつぼみがデビュー曲とは思えないほどの完成度の高さ。いのりさんの憧れの大先輩・水樹奈々さんとは大違いです。


www.youtube.com

いのりさんの跳ねているような元気いっぱいな歌声での「行くよ まだまだまだ〜」が心地いい、清涼飲料水のような曲。

声優アーティストとしての“夢のつぼみ”が開花したのが1曲目の「春空」夢のつぼみと同じ渡部チェルさん作曲、絵伊子さん作詞です。


www.youtube.com

夢のつぼみ”の良いところをきちんと継承しつつ、聴いている人に寄り添ってくれるような応援ソング。

1番の「心配事 少し重い でもね きっと大丈夫」で泣きそうになるし、2番のサビ転調で「前へ突き進もう!」と引っ張ってくれているみたいで勇気がもらえます。

 

2ndシングルが1stシングルと比べて微妙になることってよくあると思うんですが、いのりさんの場合は全然そんなことなかったですね。

harmony ribbonはサビの高音が伸びやかで健全で美しい。


www.youtube.com

特にCメロとラストのラララ♪は、こんだけ歌えたら最高に気持ちいいだろうなってくらい気持ちいい。

このアルバム名でもある「Innocent flower」は歌詞に“つぼみ”、“いのり”が入っていて、たくさんのつぼみが次々と開花していく花畑が思い浮かぶような美しいバラード。


www.youtube.com

きっとこれからも、いのりさんの声でたくさんの花を咲かせていくんだろうなと思わせてくれる。

 

 

応援ソング多すぎ問題

「Lucky Clover」は、夢がある人へ“チャンスはくるよ”と一緒に前を向いてくれるような応援ソング。

「涙のあとは」泣いている“きみ”へ向けての応援ソング。Cメロのラララララ♪ が可憐かつ美しい。

 「旅の途中」「そこに辿り着いたなら 最後まで笑っていれるかな」と、ちょい切なさもあるけど背中を押してくれるような応援ソング。

いや応援ソング多すぎやろ。

この人は一体どんだけ応援したいんだ…?超ポジティブで自分には眩しすぎる…

 

このアルバムだと異彩を放ってる

女の子らしさ全開!ガールズギターロックの「コイセヨオトメ」

今までのどの曲よりも歌声が弾けている印象。サックスの音色が楽しげで良い。

「星屑のコントレイル」は、エッジの効いたカッコいいギターロックですが、AメロBメロが低音でビックリ。もうそこだけで惹きつけられる。

ここまで、女性特有の表現で可憐さと切なさを歌った曲が多かったけど、これは女性特有の低音がイケボが特徴で、サビは一気にハイトーンなせいで爆発力がエグい。

 

 

切なさに酔いしれる

ただひたすら元気いっぱい!応援してるよ!とかだけの曲ばかりではない。

しっとり聴かせる曲、アップテンポなのに胸がちょっと苦しくなるような哀愁のある曲もあります。

私は応援ソングよりもこっちの方が好き。

「いつもずっと」「ふわ ふわ」の歌い方が てのひらで優しく包み込んでくれているような温かさを感じるしっとりバラード。 

3rdシングルStarry Wishは初のアニメタイアップだからか、このアルバムの中で一番アニソンっぽい。


www.youtube.com

歌詞に“夢のつぼみ” が入っていて、彼女にとって声優としてもアーティストとしても思い入れのあるだろう一曲。

「Will」間違いなく名曲です。


www.youtube.com

素直さの中に哀愁が漂っていて、いのりさんの声とこの曲の世界観に存分に酔えます。

いのりさんはこういう切ない系の方が絶対に合ってる。このアルバムの中でダントツで好き。

 

 

まとめ

アップテンポ多めで、ひたすら純粋な王道。

声優アーティストとして素晴らしいアルバム第1作目だと思います。

ただ、アップテンポ多めだったせいか似たような曲・歌詞が多かったな、という印象。

あと、応援ソング多すぎ!!みんなを応援したい気持ちはわかるけども!!バランス考えたらもうちょい少なめでよかったよ!!

人間という生き物は、あんまり過度に応援されたら余計頑張れない…我々は面倒くさい生き物…

もっと堕ちていくような曲が欲しくなります。(アーティストデビューしたばかりの声優さんの曲にそれを求めちゃイカンかもしれないが)

せめて切ない系・熱いアニソン系がもっと欲しかった。

でもこれ1stアルバムですからね。この時点ではまだまだこれから。

水瀬いのりさんの真っ直ぐで純粋な声が好きなら、絶対に聴いて損はしません。