酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【ネタバレ注意】ひぐらし卒・祟明し編其の四 感想・気になるところ・考察

今回の感想を一言で言うと

面白くなってまいりましたーー!です。

やっと話が動いたって感じ。

そうだよコレだよコレ

この心臓に悪い展開が俺たちのひぐらしだぜ!!

 

↓祟明し編感想や考察 

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

 

6月17日(金) 

いつも思うんだけど、この門に挟んでる新聞、雨降ってる時はどうしてるんだろう。

北条家の周りに生ゴミをばら撒く大石

これ、よく誰にもバレなかったな

他の住民だって通りかかるだろうし、鉄平なんてずっと家にいそうなのに。

普通バレるだろ

 

沙都子を抱きしめる鉄平&謎の赤い亀裂

鉄平が腹立てているのは、過去の自分自身の行い。

鉄平が心の底から悔やんでるのを見てなんか泣きそうになった… 

沙都子がそっと抱きしめ返すとこイイよね

そしてピキピキと赤い亀裂。

なんだ?こんな演出今まであった?

 

そういえば私の予想で、大石が圭一達を泳がせてた理由が連続怪死事件の真相を探るためってのは合ってましたね。

まさか注射されてたとは思わんかったけど…

 

圭一があんなに頑張ってるのを、「いじめの片棒を担がされてる」と内心思いながら傍観してたのかよ。

 

 

6月18日(土)  

児相に押しかける圭一達

自分は皆殺し編が一番好きで、特に児相でのこの後の流れが本当に大好きなので、精神的にくるものがある…

祟騙し編の時、皆殺し編と違って大石との関係が険悪のままなのがずっと気になってた。

大好きな過去作を台無しにされるのって、結構キツい。(でもなんだかんだ楽しんでるから、大ダメージまではいかない)

 

北条家を訪ねる児相の人と大石

沙都子が作った野菜炒めおいしそう

そしてまた赤い亀裂。

だから何なんだよその演出!!

鉄平にしがみつく沙都子、「何悲劇のヒロイン気どっとるねん」って若干ムカついた(笑)

沙都子を助けたいという圭一達の行動を、村ぐるみのいじめ認定されるのツラすぎ。

大石「祭りの夜は、私が家の周りで待機します」

なるほど、やっぱりそうだったか。

なぜ祟騙し編ラストで大石がバットを持ってたのか、ここで繋がった。

 

梨花ちゃんへ電話

梨花ちゃん!そいつの行動、全部演技だよ!親友なら気づいて!

そんでもって、また睡眠薬飲ませてる…

祟騙し編で沙都子が圭一に電話した時も、実は沙都子の後ろに睡眠薬で眠らされた鉄平がぐーぐー眠ってたのか…

 

 

 6月19日(日)

ついに綿流し

はろろ〜ん詩音かわいい

ってか、みんなかわいい。

もうみんなの笑顔新聞のイルカの赤ちゃんの記事だけが癒しだわ

部活メンバーが沙都子のためにあんなに頑張ってたのに、これからあんな悲劇が待ってると思うと…見たくねぇ…

 

鉄平の前でペラペラ喋る沙都子

起きて気分が悪い状態でも沙都子の心配をする鉄平。

もう鉄平のこと、こんなお父さんほしいなって思うくらい大好きになってしまった…

沙都子「叔父様。私と過ごした時間はいかがでございました?」

鉄平「楽しかったんね…わしのようなもんにはもったいないくらい、幸せやったなぁ」

この言い方が本当に温かくてな…

過去の罪を悔い改め、家族想いの優しいおじさんになった鉄平。

この鉄平には幸せになってほしい…

そう思ってた直後に沙都子が拳銃つきつけてきてビビった。

え?ここで殺すの??

 

ひとりで葛藤する沙都子

あんな間近なのに外した?と思ったら

「叔父様、逃げて!」って言ったり「はぁ?逃がすわけないでございましょう!」って言ったり。

なんだこれ?別人格?沙都子の良心?

なんかこういうの、よくある展開ですよね。

二つの人格を精神内で争うやつ。他のいろんな作品で見たことあるやつだ…

オッドアイ状態の沙都子。シュールだな…

そしてこの世界すべてが赤いヒビでパキパキと割れていく…

なんだ???私は何を見ているんだ?

 

ふたりの沙都子

沙都子にまだ人間の部分が残ってて、正直ほっとした。

ずっと別人を見てた気分だったもん。

赤目沙都子の容赦ない膝蹴りガチで痛そう

自分のことをとうとう「魔女」と言ってしまったか…

↑この台詞イイよね 潔くて。

 

そして楽しそうなエウアさん。

こいつ、いっつも大笑いしとるな(笑)

エウアさんのオーディオコメンタリー付きで、もう一回最初から見てみたい。

どこがエウアさんお気に入りシーンなのか、どこが爆笑ポイントなのか語りながら一挙放送で見たいわ

 

で、良心沙都子は殺されたの?

カケラ空間で自分に殺されたらどうなるの?

いや、そもそも自分に殺されるってなんだよ…

良心沙都子は消えて、魔女沙都子だけが残ったってこと?

ということは、猫騙し編の発症ラッシュは全部こいつのせいってことか。

なんか納得。

 

バットを何度も振り下ろす沙都子

ラストの圭一vs鉄平がまだ残ってるし、まだ大丈夫!まだ死なない!って思ってたから

鉄平が容赦なく頭をぶち抜かれたのショック。

さらに鬼隠し編セルフオマージュかな?ってくらいバットで何度も何度も鉄平を殴る沙都子、ショッキングすぎる…

確実に殺すためってのと、銃殺の跡を残さないために ぐっちゃぐちゃにしたのかな?

血の飛び散り方、部屋の電気揺れ方、これ祟騙し編の圭一vs鉄平の時と一緒?

じゃああの時の圭一は一体誰と戦ってたの?

もうわけがわからないよぉ!!!

こんな回に限ってなんで浄化エンディング流れないんだよ!!

 

結局沙都子のおニューな洋服は、鉄平が買ってくれたものかどうか明かされなかったな…

あんだけ返り血浴びたら、そりゃ着替えますわな。

祟騙し編でルンルンでシャワー浴びる沙都子、ガチで「邪魔な叔父を殺してスッキリしましたわ♪」って顔だったのかよ…

ひぐらし業放送時、「鉄平を殺した後、返り血を落とすためシャワーを浴びてるのではないか」みたいな考察をチラッと見かけて「まっさか〜www」って疑いすらしなかったなぁ(笑)

 

 

今後の展開予想・考察 

この後、奉納演舞の最中に圭一を呼び出し、「渡したいものがある」と北条家へ招き入れるんだけど、すでに死んだはずの鉄平が圭一を襲ったというのが意味不明。

圭一が見た鉄平は幻覚だったのか?

 

↓ここから予想・考察

・圭一が電気をつけたら、沙都子のトラップが発動。頭にバットが直撃。

・それと同時にあの部屋の惨状(鉄平の死体&血塗れの部屋)を見て、雛見沢症候群を発症。鉄平が襲ってきたと勘違い?して鉄平を殴り続ける。(もう死んでるのに鉄平かわいそう…)

・沙都子は急いで大石を呼びに行く。駆けつけた大石が 血まみれの部屋、倒れた鉄平と圭一を見て さらに沙都子が「これは全部梨花が仕向けたことだ」と吹き込む。大石も発症。→惨劇へ

…みたいな流れかな?って思ったんだけど、じゃあ祟騙し編で圭一vs鉄平の時に沙都子が「叔父様!?」ってマジで驚いてたのは何だったんだ?

これも症候群の幻覚?

 

圭一の発症があまりに突然すぎるんだと思うけど、そこはエウアさんのせいだと予想。

シャンシャン音鳴ってたし、圭一を見て意味深に微笑んでたのも気になったし、圭一はエウアさんによって夢を見させられていた。

(でもエウアさんがそんなことするメリットってあるか?わかんねぇ…)

沙都子が圭一に渡したいものっていうのは、本当に渡したいものがあったのか、鉄平殺しの罪をなすりつけるための家に呼ぶ口実だったのか。

圭一に抱きつく可愛い沙都子、演技って信じたくなかったけど、良心沙都子が魔女沙都子に殺されちゃったし、まぁ演技なんでしょうね…

沙都子の演技力ハンパないもんね…

ツラすぎる…

あ、でもそういえば沙都子、この服でも返り血浴びてたな… (猫騙し編冒頭)

とぼとぼ歩いてたのも気になった。

単純に、大石を騙しやすくするために圭一がぶっ倒れた後に血を自ら付けといたのか、それとも何か予想外のことが起きたのか。

ダメだ…解答編のはずなのに!新たな謎が増えていく!

もう早くオープニング映像みたいに梨花ちゃんと沙都子でバトってほしい…(笑)