酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【ネタバレ注意】ひぐらし卒・祟明し編其の弐 感想・気になるところ

今回は話の進みがゆっくりでしたね。 

この分の尺を綿明し編に回してほしかったというのが本音。

↓祟明し編 其の壱感想

sansodo-natu.hatenablog.com

↓祟明し編の展開予想・考察

sansodo-natu.hatenablog.com


ひぐらしのなく頃に卒 其の参 [Blu-ray]

 

 

6月13日(月)

エプロン姿の鉄平

不意打ちすぎるwww

登場した瞬間声出して大爆笑してしまって、しばらくその後の会話聞き取れなかった。

花柄だし、悟史に殺された叔母のエプロン?

なんかそう思うと、切なくなってくる…

沙都子、一応ランドセル背負って家出たのか。

でも梨花ちゃんには「鉄平におつかいを頼まれた」

じゃあ沙都子はお昼までどこで何してたんだ?

そこらへんで時間潰してたのかな? 

 

ゴロゴロ沙都子

突然道のど真ん中に大の字で寝そべったと思ったら

赤目で笑いながらゴロゴロwwww

シュールwww

ここも大爆笑した。渾身のギャグシーン。

これはGIF化するしかない。

部活メンバーが深刻そうに沙都子の虐待について話し合ってる時にっていうのが余計に面白かった。

これ、他の住民に目撃されてたらマズいんじゃないの??

「沙都子ちゃん…あんなところで笑いながら何やっとるん?」ってドン引きされるんじゃ??

相変わらずガバガバなところある沙都子。

なんでゴロゴロしてるのか、一瞬頭おかしくなったんか?(まぁずっと前から既にだいぶ頭おかしいけど)って思ったけど

なるほど、鉄平に見せるためか。

もちろん、泥だらけの沙都子を見て、心配で大騒ぎする鉄平。

鉄平ってこんな泣き虫だったんやな…

泣きながら沙都子を抱きしめる鉄平が可愛くって可愛くって…

もはやひぐらしのアイドル。

 

 

6月14日(火)

知恵先生の家庭訪問

鉄平に、先生からもいじめられてることを匂わせる沙都子。

鉄平が 担任の先生である知恵先生に横暴な態度だった理由がよく分かりました。

児童相談所からの電話も、雛見沢全体のいやがらせだと説明。

最低だな沙都子。 

 

 

6月15日(水)

面白すぎて笑いが止まらないエウアさん

エウアさんの笑い声がすっごく楽しそうなんだけど品があって、

やっぱり日高のり子さんって最高だな…って思った。

エウア「もはや北条沙都子という人間は、不幸に身を浸し、周囲から同情されていることだけが幸せなのだなぁ」

なるほど、虐待を受けていた子って人からの愛に飢えているから、かまってちゃん状態になってるってことか。

だから自分が悲劇のヒロインになるように虐待を匂わせたり嘘ついたりして動いていたというわけですね。

梨花ちゃんに裏切られた沙都子。

寂しくて、愛が欲しくて欲しくてたまらない沙都子はみんなから同情されることで欲求を満たしているのでしょう。

ひぐらしのこういうところリアルだ…

だから沙都子のこと大嫌いにはなれないんだよなぁ…

 

違和感あるゲロ吐きイベント

沙都子のゲロ吐き、どうせこれも演技だろうと思ってたけど

もしかしてマジなやつ?

赤い目がチカチカしてて、なんか演技ではないっぽい?

圭一「なんだよ…これ」

本当に何なんだよこれ…

 

もしかして沙都子のあの怯えようは罪悪感から?

大好きな部活メンバーを駒として扱って笑っていたけど、実は心のどこかでは罪悪感を抱いていてそれを急に思い出して「ごめんなさい…ごめんなさい…」ってなった?

ゲロ吐きイベントだけエウアさん視点なのがすごく引っかかる。

 

何度もループを繰り返し、大好きだったはずの人達の沙都子を想う気持ちを利用するのは、自分でも気づかないうちにメンタルもボロボロになって情緒不安定になったのかも。

本当はどこかでループを終わらせたいと思ってるんだけど、もう引き返せないところまで来てしまったし、終わらせたらエウアさんがどういう行動に出るか分からない。

それでおかしくなっちゃったのかな。

沙都子は「もうループしたくない!」と、圭一を「にーにー」という依存対象にさせて この世界で生きていこうと決めたけど、エウアさんが「勝手に終わらせんなよ」とブチギレて無理やり惨劇を起こさせた?

 

そういえばまだ注射出てきてないな…

祟騙し編・祟明し編は誰にも注射打たないと予想してるんだけど、どうなるんだろう…

次回は詩音や大石も出てくるだろうけど、今回よりももうちょっとペース上げて早く解答が知りたいです。

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com