酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

腐女子が【失恋・片想いイメソン】にしたくなる曲紹介

個人的イメソンにしたくなる曲、今回は【失恋・片想いイメソン】に絞ってみました。

イメソンっつーか、ただの失恋・片想いソングの紹介だけど。

相変わらず女性ボーカル多め。

ポルノグラフィティサウダージ


www.youtube.com

許してね恋心よ 甘い夢は波にさらわれたの

いつかまた逢いましょう その日までサヨナラ恋心よ 

諦めて恋心よ 青い期待は私を切り裂くだけ

あの人に伝えて…寂しい…大丈夫…寂しい

恋心とともに生きた人の、情熱的で切ない想いが溢れかえってる曲。

女性ボーカルばっかり聴いてる自分でもポルノグラフィティの曲がめちゃくちゃイメソンにされてることは知ってる。

歌メロに「ちょっと詰め込みすぎじゃない?」って思うくらい文字数オーバー気味な歌詞が乗っかってて、早口でまくしたてるようなところが多くて想いが溢れかえってるように聴こえる。

カラオケで歌うのは難易度高めなんだけど、上手い下手関係なく歌いきった後は失恋ソングなのに爽快感がある不思議な曲。

男性ボーカルで一人称が「私」の曲って女性ボーカルとはまた全然違う色気があるなぁって最近魅力に気づき始めました。

(「サウダージ」収録)

 

私立恵比寿中学「曇天」


www.youtube.com

夢が醒めて 背中にさわると

今日の空のような 底の見えない曇りがかった瞳をしていたの

わたしを映さないあなたをずっと 見ないようにしていたのにな

ケセラセラのおまじない あの人を信じたいけれど

初めて渡した私を 青春に綴じこめないで

ねえ ケセラセラ

失恋で心にぽっかり穴が開いた系。

前向きになりたいのにまだ引きずってて、自分がどうしたいのかも分からないふわふわしている感じ。

そこそこ明るいメロディだし、曲中で何度もケセラセラ」=なるようになる というフレーズが登場するにもかかわらず、全然晴れている気持ちがしない まさに「曇天」のような曲。

 

アイドル界で楽曲のクオリティと歌唱力の高さが評価されているエビ中の名曲で

シンガーソングライターの吉澤嘉代子さんが作詞作曲。

アイドルの曲なのに本人達が一切登場しないアニメMV、全員で歌う箇所がひとつもない、歌い出し「夕闇」が憂いを帯びてて大人っぽすぎる、歌詞の「初めて渡した私を 青春に綴じこめないで」というどこを切り取ってもアイドルの曲とは思えない。

(「曇天」収録)

 

 

 

さユり「スーサイドさかな-弾き語りver-」

あなたの所まで飛び出して

死ぬ間際最後に夢を見たんだ

ここでは生きられない 僕は

泡となって消える

 

あなたの所まで飛び出して

死ぬ間際最後に夢を見せて

あなたはどうか美しく

いつまでも咲いていてくださいね 

↓ここでも熱く語ったけど、名曲なのでこっちでも書きます。

sansodo-natu.hatenablog.com

スーサイドとは日本語で自殺という意味。

住む世界が違いすぎて叶わぬ恋。

せめて死ぬ間際だけでもあなたの夢が見たいと自殺を選択した、という曲。

水槽の中のさかなが、外の世界の花に恋をした。

もう絶対に叶わないなら、死ぬ間際であなたの所までいって夢を見させてと命懸けで飛び込んでいく僕。

個人的に弾き語りver.の方が、さユりさんの中毒性ある歌声に切なさや物悲しさがストレートに伝わってきて、心にじわじわ響いてきます。

(「スーサイドさかな-弾き語りver-」収録)

 

水樹奈々「STAND」

STAND

STAND

  • provided courtesy of iTunes

恋人達はいつまでも 歩いて行けると思った

ふざけてそしてじゃれあって 手をつないでた

 

戻ることはできなくて 経験だけが残ること

知らずにはしゃいでいた頃 僕だけが懐かしく思う

もう別れてそこそこ経つのに、「あの頃は楽しかった」と未練たらたらなミディアムポップ。

誰がどう聴いても失恋ソングなのに、なぜかパワフルな歌声に晴れやかなメロディアレンジという異常な組み合わせ(笑)

でも寂寞感がある落ちサビ、そして転調するラスサビという流れは、感情が一気に盛り上がり、吹っ切れたような清々しい気分になる。

(「STAND」収録) 

 

 

 

田村ゆかり「嘘」

私を好きじゃない あなたでもいいから

もう会えないよ なんて言わないでね

誰かとキスをした あなたでもいいから

今日が終わる前に 私を抱きしめていて

真実は ときに残酷で 私はそんなに強くないから

あなたを失うなんて嫌だよ 嫌だよ 

いつの間にかあなたからの愛は消え失せてしまったけど、それでもあなたのことが好き…という切なすぎる失恋バラード。

「私はそんなに強くないから」と、今の私はあなた無しでは生きられないから、愛なんて無くてもいいからそばにいてほしい、というCメロ部分は胸が張り裂けそうになる。

ちなみに作詞作曲は奥華子さん。

萌え萌えボイスゆかりんのアップテンポなナンバーもいいけど、バラードも極上だということについてもっと世の中に広まってほしい。

特にゆかりさんはレーベル移籍してからの曲は配信されていないので…。

(「嘘」収録)

 

藤田麻衣子「運命の人」 

運命の人

運命の人

  • provided courtesy of iTunes
たった一人
運命の人がいるなら
あなたがいいのに
あなたほど好きに
なれた人はいないの
ねえ見抜いてほしい 
お願いだからどうかこの気持ちに気づいて…という片想いバラード。
藤田麻衣子さんは「こんなに好きなのに、その気持ちを上手く伝えられずにもどかしい」という恋をする苦しみや切なさの表現力がハンパない。
彼女の涙腺を刺激しまくる歌声とピアノの相性がめちゃくちゃ良く、それに加えて切ない歌詞。
歌い出し「大丈夫いつも ちゃんと笑ってるよ」が、明らかに無理して笑ってて全然大丈夫じゃないのが聴いててツラくなってくる。
(「運命の人」収録)

 

まとめ

イメソン紹介というか、ただの失恋・片想いソング紹介だなコレ

腐女子要素あんまり関係ないわ

なんか、アーティストの詳細ってついつい書きたくなっちゃうんだよなぁ…

個人的にイメソン探してる時って、どういうキャラやカプに当てはまるかが重要で主に歌詞の情報が知りたいだけ(その次にメロ)で、アーティストの詳細情報はいらないんですよね。

だって知らない方が楽しめるから

でもやっぱり抑えきれなくて書いちゃった…

とりあえずエビ中の大人っぽい曲は最高なので聴いてください。

もちろんここで紹介したエビ中以外の曲たちも。

また第二弾、第三弾もやりたいと思ってます。

 

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com