酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【歌詞考察】ひぐらし卒ED-鈴木このみ「Missing Promise」


【Amazon.co.jp限定】Missing Promise 通常盤(メガジャケ(通常盤絵柄)付)


www.youtube.com

鈴木このみ「Missing Promise」2021/08/25

アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」エンディングテーマ。

なんて良い曲なんだ…

今までのアニメひぐらし楽曲は、薄気味悪い恐怖や狂気など、なんとも得体の知れないものが多かったけど、

今回のこの曲は爽やかで恐怖が一切無い。

惨劇で胸が苦しくなる怒涛の展開の後に、清らかな水のように流れてくるこの曲に気持ちが浄化されます。

逆にこの曲が流れなかったら、ツラいまま「この状態で来週まで待たないといけないのか…」ってなる。

まるでメンタルケアのような曲です。

今回もまた志倉千代丸さん作曲かなと思ったら、半田翼さんという方が作曲編曲しております。初めて見る名前。

作詞のhotaruさんは、斉藤壮馬さんや地球防衛部とこちらは聞いたことある作詞家さんです。 

 

 

1番

Aメロ

遠ざかりはじめた その背中はもう振り返らない
長い夜が明けても 過ちと罪は 今もずっと消えずに

なんとなくだけどこの曲は

ひぐらし卒の終盤で沙都子が自分の過ちに気づき改心した時の心情なのかなと思います。 

今まで大切なはずなのに傷つけてきた人達は、もう戻らない。

過去の行いは二度とやり直せない。

ひぐらしってループものだけど、ループしたからその世界がまるごと消えるわけではなく、その世界の残された人達の時間はずっと続いていきます。

ループする者は別の世界に行けるけど、自分の犯した罪はずっと消えない。

 

Bメロ

落ちる夕陽 闇が忍び寄り黒く染まってゆく純粋
想うほどに どうして傷で試した?
欲しかったのは唯一つ その笑顔なのに

夕焼けから夜に変わっていく空の様子を、沙都子の心の変化と重ねているという秀逸な歌詞。

沙都子は梨花とずっと一緒にいたい」という気持ちから始まり、惨劇を自ら起こしていきます。

どう考えても逆効果やんけって思うんですけど、裏切った梨花ちゃんに「私のように苦しんでくれないと気が済まない」という感情もあるのかなって思います。 

ただ欲しかったのは梨花ちゃんの笑顔だけのはずなのに。

 

サビ

何度間違い続けた日々を 解いて結び直すように
迷っても会いに行くよ 悲しい涙は拭って
いつの間に忘れていた その優しい声を探して
また手を取り合えたなら 君ともう一度約束を

何度も間違えてきた沙都子。自分の罪にやっと気づくという伏線?

もうなんでもいいから、エウアさんのチート能力でも使って今まで起こした惨劇を 時間軸を戻して起こさないように沙都子にやり直させてほしい。

だって…そうじゃないと、みんな可哀想すぎる!!

無理矢理注射で発症させられなかったら、きっとみんな平和に暮らしてたはずなのに。

あのしんどさは、旧作で十分だな…新作でもまたみんなが酷い目に遭うのツラすぎ。

 

そして梨花ちゃん、今度こそは「沙都子をひとりにしない」って約束してほしいな…

でも「ひとりにしない」と言っても別に同じ高校に行かなくたっていいと思うんです。

それぞれ夢や目標、校風に合う合わないあるだろうし。

あの時代でも手紙交換とかできるし、たまに会って遊ぶのもできるし、小学生時代のように毎日は会えなくても、離れていても2人の絆は簡単には消えないだろうから。

 

 

2番

Aメロ

途切れそうな可能性 見失わないように追いかけて
手に入れたものなら 理想とは違う どこか欠けた愛情

ルチーアでの沙都子の心情?

ルチーアでの梨花は一応沙都子に手を差し伸べたけど、それは沙都子が欲している愛情とちょっと違う。

 

Bメロ

怒り嘆き 歪めたままぶつけ合う逆さまの言葉
想うほどに どうして許せなかった?
守りたかった笑顔を 気づけば壊して

いつか梨花沙都子はお互い自分の思いをぶつけ合うシーンが来ると予想してるんですけど、(ってかそれがないと話終わらないし)

その時、きっとものすっごい言い争いになると思うんです。

お互い大切な存在なのに、思っていることと逆さまの言葉をぶつけ合う。

 

サビ

たとえすれ違い離れてても 君を信じられたなら
また会える日が来たかな 二人懐かしい顔で
何気なく過ごしていた あの時間(とき)を思い返すなら
ありのまま通じ合えてた まるで運命かのように

この歌詞を読む限り、やっぱりラストは「別々の高校に行くけどいつまでも仲良くしようねEND」 だと予想。

どんな人でも一度は経験するであろう、卒業後の友人との別れ。

離れ離れになってしまっても、その時の友情は本物だし、かけがえのない時間は心の中にあって完全に消えることはないと思うんです。

でも一瞬、「決別END?」とも思ってしまう…

どっちだ!!??

 

Cメロ

失くしたものがもう戻らないこと わかってても
願いをかけること止められはしない “いつか…”
どれほど大切な人だったのか 胸が苦しむたびに 知った


共に過ごした日を 笑い合った日々を

Cメロめっちゃ切ないな?

過去は二度と取り戻すことはできないもの、だからこそ私達は未来へ向かうしかない。あのかけがえのない日々を背負って。

沙都子がそう思ってくれたらいいよなぁ…

今のところそんなシーン本当にあるのかまだ分からないけど、きっと沙都子も気づく時が来ると信じてる。

(じゃないとこんな歌詞にならないだろうし)

 

でも決別ENDもまだ捨てきれないなぁ…

あんな堕ちてしまっては、もう戻れないかもしれないという可能性もある。

 

 

ラスサビ

何度間違い続けた日々を 解いて結び直すように
迷っても会いに行くよ 悲しい涙は拭って
いつの間に忘れていた その優しい声を探して
また手を取り合えたなら 君ともう一度約束を交わそう
きっと…

紛う方なき純粋なさとりかソング です。 

純粋っていうか、純愛。

ずっと美しいメロディが鳴り響いてる曲ですが、Cメロからラスサビにかけてが特に

涙腺刺激しまくりです。

こんなの、沙都子と梨花ちゃんのめっちゃいい感じのシーンで流されたら泣く…

 

この曲みたいに沙都子と梨花がお互い納得して、そして視聴者も納得して終わってくれたら嬉しいな…

sansodo-natu.hatenablog.com

 

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com