酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【歌詞考察】ひぐらし卒OP-彩音「Analogy」


www.youtube.com


www.youtube.com

彩音「Analogy」

「Analogy ~彩音 HIGURASHI Song Collection~」(2021/07/28)に収録。

アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」のオープニングテーマ。

Analogyの意味

Analogyとは類推という意味。 

類推(るいすい)または類比(るいひ)、アナロジー(Analogy)とは、特定の事物に基づく情報を、他の特定の事物へ、それらの間の何らかの類似に基づいて適用する認知過程である。

引用元:類推 - Wikipediaウィキペディア フリー百科事典日本語版」

最終更新日時:2020年12月27日 03:51(日本時間) 

彩音さんのインタビュー聞く限り、ただ類推って意味だけじゃなくて

もう存分に考察してください!ってことですよね。

youtu.be

じゃあやはり、旧作や業、卒を比べて違和感があるところは展開上、注目すべき部分なのかもしれない。

何度も言ってるけど、ひぐらし卒は解答編のはずなのにモヤモヤする部分が多過ぎるってのもポイント?

作曲はお馴染みの志倉千代丸さんですが、作詞は彩音さんが担当。

最終回を見てやっと気付かされるような歌詞だったら、

こりゃ考察するしかねぇ!

 

 

1番

Aメロ

望んだ未来の歪む音は 繰り返す者の痛みも知らず

希望に溢れた言霊も 囚われてそのままですり抜けた

ここは普通に業・卒の梨花と沙都子のストーリー そのままを表していますね。

やっと惨劇を抜け出せた梨花梨花とずっと一緒にいることを望む沙都子。

2人が望んでいた未来は、違う方向へと堕ちていく。

何度ループしても、望んだ未来は歪んでしまう。

梨花の言葉を信じた沙都子。それは希望に溢れていたはずなのに、ルチーアに行くと次第に2人はすれ違っていく。

 

Bメロ

むすんでひらいて 隙間から覗く 操る光が シグナルでも

I want to be with you

たった一つの 残された燈 鏡像

煌めく業 

youtu.be

「むすんでひらいて」の部分は彩音さんがインタビューで仰ってました。

なるほど…怒りや悔しさが「むすんで」、その感情が解放された状態が「ひらいて」

確かにOP映像でも、梨花と沙都子がまるでドラゴンボールの闘いの如く感情をお互い爆発させぶつけ合うシーンがあります。

(ここのシーン迫力ありすぎて毎度笑っちゃう…)

「隙間から〜」の部分が妙に引っかかるな…

操る光がシグナルエウアさんか羽入のことか?

シグナルとは、信号や合図のこと。

エウアさん、羽入、もしくは別の何者かが指示を出して操っている?

沙都子は操られていた!とかは、まだ可能性としては残っているし…

「I want to be with you」 は、沙都子の梨花と一緒にいたいという願い。

「鏡像」とあるけど、ひぐらし業・卒は旧作と反転しているところが多いです。

特にオヤシロ様が反転しているのは、絶対にどこかで説明があるはず。

沙都子が壊した腕が綺麗な状態なのもおかしすぎる。

業・卒は、旧と世界は似ているけど、実は繋がっているようで繋がっていない全然違う世界?

もしくは、鏡とは対になっている羽入とエウアさんのこと?

羽入vsエウアさんの闘いもあったら面白いんだけどなぁ。

羽入・梨花vsエウア・沙都子。お互いたった一つの残された燈=ループする能力で激しく対立する。

どちらも同じくらいの絶対の意志であり、カルマでもある。

 

サビ

一筋の 結ばれた感情 鬩ぎ合ったままで

抜けぬ棘の如く 深く祭る

繋がれた 絆を確かめる度に 解かれる現実

守りたいと願う まどろみの森で

海に消えゆく混沌の渦 真実のその先へ

結ぶといえば、糸。

業の主題歌には「糸」がよく出てきましたが

糸=ループだと解釈しているので

ループによって結ばれた感情、つまりループする沙都子→ループする梨花への一直線の執着。

梨花も沙都子もお互いの叶えたい未来のために、絶対に譲らない。

抜けない棘のように、心の奥底に負の感情を抱えながら。

でも、どれだけ絆を確かめようとしても、残酷で無慈悲な現実がやって来る。

 

「まどろみの森」ってなんだ?

そういえば、ひぐらし業のOPのサビは森の中で梨花ちゃんが必死に走っていました。

実は何かを守るために走っていた?

古手神社の扉に手を伸ばしてたけど、あれやっぱり鬼狩柳桜を手にするために走ってたのかな…

「海」は、「不規則性エントロピーでも出てきました。

真実を知らぬまま 沢山の想い出と

風強く 吹きつける 大いなる海へ出る

幼き動機の共鳴 結ばれた糸先は

狂気と惨劇の舞台へ 繋がってる

(不規則性エントロピー

「海」ってカケラ世界のこと?

海のように果てしなく広いカケラ世界、その混沌の渦に消えゆく先に真実のその先がある。

ニコ動で見ると、「その先へ」の部分で「園崎へ」っていう空耳歌詞コメントが流れてくるけど、実は意図的に「園崎」と聴こえたらいいなというイメージだったのか…

akiba-souken.com

「その先」「真実」も、ひぐらし業OPI believe what you said」でも出てきました。

やはり、何か重要な真実がまだ隠されている気がします。

そしてそれは終盤に入らないときっと明かされないんでしょうな…

ストーリー終盤は、カケラ世界で沙都子が今まで犯してきた罪の報いを受けそう。

いや、絶対あるはず。沙都子がこのままでいいわけがない。

 

 

2番

Aメロ

選んだ明日の望む夢が 新しい幸せを告げるなら

変わらぬ景色と温もりと 信じてたその意味を確かめる

2番も1番と同じく、梨花と沙都子のことかと思ったけど、

どちらかというと祭囃し編が終わった後の梨花の心境が一番近い気がします。

 

Bメロ

むすんでひらいて 進むべき道の 涙の向こうで ダイスを振る

I'm always on your side

向かい合わせの 寄り添った篝火 残像

重なる瞳

サイコロを振るという表現は、ひぐらしの中でもよく出てきます。(特に梨花ちゃんがよく使っている)

怒りや悔しさを溜め込んで爆発させてを繰り返しながら、涙の中サイコロを振る。

これは猫騙し編の梨花ちゃんの精神が疲弊していく過程を思い出します。

あそこツラかったな…赤坂の即落ち2コマは変な声出た。

赤坂発症は、新作ひぐらしでショック度ランキング上位に入る。(一番は間違いなく沙都子がああなったことだけど)

「I'm always on your side」私はいつもあなたの味方と訳せます。

誰目線?羽入?

「向かい合わせ〜」のところは、梨花vs沙都子でしょうね。

といえば、梨花ちゃんと沙都子が時々赤目になるのってやはり何か意味があるの?

あの赤目怖いんだよなぁ…

「繰り返す者だけが見えるものを見ている」みたいな意味で、特に深い意味はないと思ってたけど…

いつかお互い赤目で見つめ合いながら、自分の思いをぶつける時が来るのか。

でもいつかは決着つけないといけないし、その時は思う存分ぶつけ合ってほしいです。

 

サビ

一筋の ゆるがない情動 廻る其の憶いは

憐憫の眼差し 悟る祭礼

蘇る 絆を確かめる度に 拡がる傷跡も

悲しみに寄り添う 光と影の音

離れていても繋がっている 笑顔咲くこの場所で

「情動」ってちょっと聞き慣れない言葉。

情動(じょうどう、emotion)とは、 (心理学用語)怒り、恐れ、喜び、悲しみなど、比較的急速に引き起こされた一時的で急激な感情の動きのこと。 比較的短期の感情の動き。

引用元:情動 - Wikipedia

沙都子→梨花への感情そのままですね。

でもいつか梨花が沙都子の犯行に気づいたら、梨花→沙都子への感情も同じくらいの熱量でぶつかり合いそう。

早くOP映像みたいにバトってくれないかなぁ…(笑)

「憐憫の眼差し」ってなんだ!?

しかもその後に「悟る祭礼」

やっぱり悟史と関連があるのかと考えてしまうな…

いつか沙都子の犯行がすべてバレて、ここまで狂った沙都子に 部活メンバーだけでなく最愛の兄 悟史からも憐憫の眼差しを向けられる…とか?

でももう今の沙都子にとって悟史はそこまで大事じゃないっぽいけど…

悟史、早く登場してくれー!

一言だけでもいいから喋ってくれー!

 

「光と影の音」とは、光は羽入で影がエウアさんかなって思ったんだけど、「音」ってのが引っかかる。

そういえば、祟騙し編の北条家で圭一と鉄平がやりあったシーン、鈴のような音がシャンシャン鳴ってたけど、あれ一体何だったんだ…?

エウアさんの錫杖の音?

エウアさん、実は何か企んでいる?

エウアさんって、沙都子や雛見沢症候群発症して暴れてる人達を見て楽しんでるだけだと思ってたけど、ちょっと展開がワンパターンで飽きてきたから、

実はあのシーン、ちょっと介入しちゃった☆ とかありそうで怖い…

 

「笑顔咲くこの場所で」ってことは、ラストはハッピーエンド?

だよね?竜騎士07先生??

沙都子がこのまま許されるわけないけど、どう報いを受けるのか。

「離れていても繋がっている」ってあるし、梨花と沙都子はお互い大好きだけど、離れていても簡単に薄れることはないと思うんです。

同じ聖ルチーア学園に行ってしまったことが、全ての始まりだった。

最初から梨花と沙都子は別々の高校に行って、時々会って近況報告し合うみたいなのがお互い一番幸せなんじゃないかなぁ… 

 

 

歴代ひぐらしが随所散りばめられてる

流石にここまでたくさんだと、ひぐらしファンなら気づきます。 

歌詞の中に歴代のひぐらしシリーズの名前が入っているということに。

ひぐらしのなく頃に解」、「ひぐらしのなく頃に礼」、「ひぐらしのなく頃に煌」…と、あまりにも多くありすぎて全部把握してるわけではないんですが

絆、解、祭、礼、拡、煌、業、廻…気づいただけでもこれだけある。

こんな巧妙に違和感なく歴代ひぐらしシリーズを歌詞に組み込んでくるとは…

 

今までのひぐらしシリーズを乗り超えてきた私達が、今回の沙都子や梨花ちゃんをはじめとした部活メンバー、雛見沢のみんなとともにこの悲しく辛い物語をどう乗り越えていくのか。

どう決着をつけるのか怖いけど、ハッピーエンドを迎えられると信じています。 

sansodo-natu.hatenablog.com

 

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com