酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【歌詞考察・解釈】さユり「スーサイドさかな-弾き語りver-」-叶わぬ恋の歌


それは小さな光のような(初回生産限定盤B)(DVD付)

さユり「スーサイドさかな-弾き語りver-」

2ndシングルそれは小さな光のような(初回生産限定盤B)(DVD付)」(2016/02/24)に収録。

アレンジver.もあるけど、絶対弾き語りver.の方が良いです。

ギターと声だけっていうのが、物悲しさをより一層際立たせてるから。

ちなみにスーサイド自殺という意味。

ということは「スーサイドさかな」「自殺するさかな」です。

 

1番

Aメロ

僕はエラ呼吸のサカナ

音も無い 水槽の中

あなたの声に耳を澄ます

聞こえない 聞いてみたいな

水槽の中にいるサカナが「僕」で主人公。

「あなた」はどうやら水槽の外にいるっぽい。

「あなた」の声を聞いてみたいけど、水槽の中だから聞こえない。

この時点だと、まだ「僕」が新しい世界=あなたに会いに行きたいなぁ♪ というワクワクドキドキな希望が描写されています。

 

Bメロ

溺れないように 僕のをあげるよ

毎晩の妄想逢瀬ごっこ

それも今日で終わり 

でも住む世界が違いすぎる相手に恋をしたサカナは、ずっと「あなた」が水槽の中に来てくれることを夢見てたけど、それも今日で終わり。

 

サビ

あなたの所まで飛び出して

死ぬ間際最後に夢を見せて

あなたがどうか僕の僅かな息を

吸い取ってくれますように

死ぬ覚悟で「あなた」の所まで飛び出すサカナ。

死ぬ間際の一瞬だけでもいいから「あなた」の夢を見せてほしい。

今から死ぬけど、せめて「僕」「あなた」を好きだったという気持ちが少しでも「あなた」に伝わりますように。

悲しすぎじゃないか…??

 

 

2番

Aメロ

僕はエラ呼吸のサカナ

ゆらり揺れる 水色の詩

あなたのその綺麗な鱗に

一度でいい 触れてみたいの

水中のエラ呼吸で「あなた」への詩を詠う「僕」

「あなた」の綺麗な肌に一度でいいから触れてみたい。

 

Bメロ

『あなたを引き連れて深海へ

深く深く潜って行く

そこで二人は幸せに

暮らしましたとさ』

1番とは違うメロディのBメロ。

これも妄想でしょうね。

明らかに夢物語で、絶対に叶わない。

こんなにもツラそうな「二人は幸せに暮らしましたとさ」他にある?

 

サビ

あなたの所まで飛び出して

死ぬ間際最後に夢を見たんだ

ここでは生きられない 僕は

泡となって消える

同じ場所では生きられない「僕」「あなた」

「泡となって消える」は人魚姫が思い浮かびます。

 

 

ラスサビ 

あなたの所まで飛び出して

死ぬ間際最後に夢を見せて

あなたはどうか美しく

いつまでも咲いていてくださいね

「僕」はもう死ぬけど、「あなた」はいつまでも美しく幸せに暮らしてくださいね、と願う。

「咲いていてくださいね」だから、サカナが恋した相手は花だったのかもしれない。

水中じゃないと生きられないサカナ、日光を浴びないと生きられない花。

住む世界があまりにも違いすぎる両者が交わる瞬間は、どちらかが死ににいく時だけ。

一生触れ合えないまま生涯を終えるよりも、一瞬だけでも触れ合える可能性に賭けて自殺という選択をしたんだと思います。

 

こうして歌詞をざっと読み返すと、「人魚姫」がモチーフなのがよく分かります。 

人魚姫といえば個人的にディズニーの「リトル・マーメイド」 のイメージが強いんだけど、アリエルはラストで王子と結婚してめでたしめでたし…だった。

アンデルセン「人魚姫」はもっと悲しい結末で、このサカナと同様に海に身を投げて泡となったけど、最終的には希望が残る終わり方だった。

でもこの曲のサカナは、「あなた」の幸せを願って死ぬ。

「人魚姫」と比べると希望の光があまり見えないまま終わるんですよね。

希望があるとすれば、死ぬ間際に「あなた」の夢が見れたかもしれないってところだけ。

現実はそう甘くないってことか…

 

 

悲しいメジャーコード

この曲の何がすごいって、こんな悲しい歌詞なのに曲自体はメジャーコード=明るいメロディなんですよね。

悲しい歌詞でマイナーコードの曲にすると、ただ単純に悲しいだけの曲だけど

悲しい歌詞でメジャーコードにすると、なんとなく心のどこかに“救いがある”と思わせられる、そんな効果があると思うんです。

だから、失恋の曲なのにどこかカタルシスがあるんだと勝手に思ってます。

 

(「スーサイドさかな-弾き語りver-」収録)

 

(「スーサイドさかな」収録)