酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

個人的似てると思った曲⑤(Ado「阿修羅ちゃん」、ゆるキャン△、田村ゆかり、上坂すみれ※パクリを指摘したいわけではない)

もうこのシリーズも第5回目です。

まだまだ個人的に似てると思う曲はめっちゃあります。

あくまでこれは「個人的に」なので、「全然似てねーじゃねーか!」っていうのもあると思いますが、ご了承ください。

 

 

Ado「阿修羅ちゃん」・夏川椎菜「アンチテーゼ」

・Ado「阿修羅ちゃん」(2021年)サビ

夏川椎菜「アンチテーゼ」(2020年)サビ


www.youtube.com

サビ(00:45〜)逃げるえすけいぷえすけいぷえすけいぷ 仏のまま」

阿修羅ちゃん

阿修羅ちゃん

  • Ado
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

サビ(00:56〜)いつだって 感情制限解けるまで」

アンチテーゼ

アンチテーゼ

  • provided courtesy of iTunes

夏川さんの方を先に知っていたので、Adoさんの方をCMで聴いた時「あのAdoさんが声優さんの曲をカバーしたの?接点なくない?なんで?」と不思議でした。

別の曲だったんかい!

どちらの曲も、ボカロPが作曲しています。(「阿修羅ちゃん」はNeruさん、「アンチテーゼ」はすりぃさん)

確かにどちらもオサレでエモいイントロやテンポの速さなど、ボカロ臭がすごく漂っています。

 

ちなみに「アンチテーゼ」のボカロっぽいMVもあります。

もうこのMVとイントロ部分だけだと、ボカロ曲としか思えない。

とても声優さんのソロ名義曲とは思えません。


www.youtube.com

作曲者が同じだからか、イントロ部分がまんま「ジャンキーナイトタウンオーケストラ」ですね。


www.youtube.com

 

 

 

亜咲花「SHINY DAYS」・大森靖子「JI・MO・TOの顔かわいいトモダチ」

亜咲花「SHINY DAYS」(2018年)サビ アニメ「ゆるキャン△」OP

大森靖子「JI・MO・TOの顔かわいいトモダチ」(2017年)サビ


www.youtube.com

サビ(01:04〜)「SHINY DAYS!!」

SHINY DAYS

SHINY DAYS

JI・MO・TOの顔かわいいトモダチ

JI・MO・TOの顔かわいいトモダチ

  • provided courtesy of iTunes

サビは「JI・MO・TO」の部分。

 

この2曲に限らず、3音が上がっていくサビは世界中にいっぱいあると思う。

「SHINY DAYS」は結構いろんな曲に似てる似てる言われてるっぽいですね。

I Want You Back

I Want You Back

  • ジャクソン 5
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
黄色い花

黄色い花

  • provided courtesy of iTunes

「I WANT YOU BACK」は個人的に「5時に夢中!」を思い出す。

 

 

 

田村ゆかりあのね Love me Do」・谷山浩子おはようクレヨン

田村ゆかりあのね Love me Do」(2014年)サビ

谷山浩子おはようクレヨン」(1987年)サビ


www.youtube.com

サビ(01:07〜)あのね(あのね) でもね(なにも) うまく言えない」

あのね Love me Do

あのね Love me Do

おはようクレヨン

おはようクレヨン

  • provided courtesy of iTunes

サビは「おはよう おはよう おはよう つぎはだれかな?」

 

田村ゆかりさんのあのね Love me Doを発売当初(2014年)聴いた時から、「これだいぶ昔に聴いたことある…」と、ずーーーっと思ってて

数年前、NHKのとある番組で再放送された「みんなのうた」のおはようクレヨンを見て「これだーーーー!!!」と、頭の遥か奥深くに眠っていた音の記憶が一気に蘇りました。

こういう時のアドレナリン量は半端ないです。

小学校の時、朝の登校時間に流れてました。

 

 

 

上坂すみれ「哀愁Fakeハネムーン」・本田美奈子1986年のマリリン

上坂すみれ「哀愁Fakeハネムーン」(2014年)サビ

本田美奈子1986年のマリリン」(1986年)サビ

哀愁Fakeハネムーン

哀愁Fakeハネムーン

サビはネムーン 嘘に夢を混ぜて ネムーン 恋するならいいわ


www.youtube.com

サビ(01:06〜)マリリン 長い髪をほどいて マリリン シネマスタア気取るわ」

1986年のマリリン

1986年のマリリン

  • provided courtesy of iTunes

 

すみぺのこの曲、笑っちゃうくらいわざとらしく懐かしい歌謡曲要素を散りばめてて、昭和のアイドルソングっぽいものを目指したのかな?って思いますね。

きっと80年代アイドルのオマージュでしょう。

 

作曲・筒美京平、作詞・秋元康1986年のマリリン本田美奈子さんの代表曲で言わずと知れた超名曲です。

でも、いまだに私は本田美奈子さんのこの曲が何年のマリリンだったか覚えられません。大好きな曲なのに。

誰か覚え方を教えてください。

 

ググったら1986年は中森明菜さんの「DESIRE -情熱-」、少年隊の「仮面舞踏会」、荻野目洋子さんのダンシング・ヒーロー (Eat You Up)」などが発売された年らしい。

とんでもねー時代ですね。

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com