酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

個人的似てると思った曲⑦(Aimer、少女レイ、天月etc.)※パクリを指摘したいわけではない

Aimer「星屑ビーナス」・花岡なつみ「夏の罪」・Claris「アシリア」

・Aimer「星屑ビーナス」(2012年)サビ

花岡なつみ「夏の罪」(2015年)サビ

Claris「アシリア」(2020年)サビ アニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」のED曲。

星屑ビーナス

星屑ビーナス

  • Aimer
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

笑っていたのは “強がり”からじゃなく
泣き顔なんか もう見たくないでしょ?
星屑みたいな ひと粒の出会い
大丈夫 次の光ならすぐそこに


www.youtube.com

サビ(00:01〜)(00:51〜)

どんな果てよりも 貴方は遠いひと
揺れる蜃気楼 真夏の囁き
どうせ裏切るなら涙くらいみせて

夏の罪

夏の罪


www.youtube.com

サビ(00:10〜)(01:06〜)

誰かの描いた
シナリオじゃなくて
私たちの道 見つけたい

流れて行く前に
消えて行く前に
知らない未来があるのなら

誰かの描いた
シナリオじゃなくて
手を繋いだままで進める
私たちの道 見つけたい

アリシア

アリシア

違いが…分からない!!!

しかも3曲全部、出だしでいきなりサビから入るっていうのも共通しています。面白いですね。

きっとこのメロディは、作曲家がいきなり出だしに持っていきたくなるような不思議な力があるのでしょう。

このパターンのメロディって日本人が好みそうなやつですよね。

アニメマギレコを見ている時、EDで余韻に浸っているのに、Aimerさんと花岡なつみさんが頭に浮かんできて大変でした。

俗に言うバナナフィッシュ・ガッキー現象(私が勝手に命名)です。

sansodo-natu.hatenablog.com

でもメロディは似てるのにアレンジが全然違うおかげで、曲の印象が大きく違うからすごい。

 

ちなみにAimer「星屑ビーナス」の作曲は、アニメ「鬼滅の刃 遊郭編」OP主題歌「残響散歌」で有名な飛内将大さん、


www.youtube.com

花岡なつみ「夏の罪」の作曲は鬼束ちひろさん(セルフカバーもしてる)


www.youtube.com

Claris「アシリア」の作曲はReoNaさんの曲でよく見かける毛蟹(LIVE LAB.)さんです。


www.youtube.com

 

 

みきとP「少女レイ」・温泉むすめ SPRiNGS「青春サイダー」

・みきとP「少女レイ」(2018年)サビ

・温泉むすめ SPRiNGS「青春サイダー」(2017年)サビ


www.youtube.com

 サビ(00:59〜)

繰り返す
フラッシュバック・蝉の声・二度とは帰らぬ君
永遠に千切れてく お揃いのキーホルダー
夏が消し去った 白い肌の少女に
哀しい程 とり憑かれて仕舞いたい

少女レイ

少女レイ

  • みきとP
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

サビ(00:14〜)

青春サイダー
もぎたての甘い果実 コイゴコロ
キュッと冷えた ラムネみたいに 飲み干した
青春サイダー
サングラス越しのぞいた キミの目に
キュンときてる 気持ちが弾けてく
シュワシュワシュワリシュワワ~
泡のように踊れ…スカッシュ☆

青春サイダー

青春サイダー

  • 温泉むすめ SPRiNGS
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

普段 鼻歌や脳内などで「少女レイ」を歌っているはずが、途中で「青春サイダー」になっていたぜ…!!という経験をしたことある人めちゃくちゃ多そう(笑)

どちらもハイテンポで、聴いてると爽やかな夏の風景を想起させますね。

 

 

天月 feat.HoneyWorks「月曜日の憂鬱」・「ドキドキドン!一年生」・アサヒのサプリ ディアナチュラのCM

・天月 feat.HoneyWorks「月曜日の憂鬱」(2018年)サビ

・「ドキドキドン!一年生」(1986年)Aメロ

・アサヒのサプリ ディアナチュラのCM


www.youtube.com

サビ(00:01〜)(01:10〜)

叶わぬ恋をしちゃいました
来週もまた会えるかな?

叶わぬ恋をしちゃいました
高嶺の花です
来週もまた会えるかな?
月曜、最悪

月曜日の憂鬱

月曜日の憂鬱

  • provided courtesy of iTunes

たまたまTikTokか何かで「月曜日の憂鬱」を聴いた時、突然郷愁に駆られるという現象が私の中で起きたんですが

これか!!!


www.youtube.com

「月曜日の憂鬱」「叶わぬ恋をしちゃいました〜♪」

この曲の「ひとりでいけるかな♪」とめっちゃ被る。

小学校1年生の時を思い出すなぁ。(席の近い男子にセクハラされまくったこと思い出して吐きそう。○ね)

あとついでにディアナチュラのCMとも似てる。


www.youtube.com

(00:12〜)

アサヒのサプリ ディアナチュラ

 

こういう底抜けに明るくて、短いのに一度聴いたら忘れられないメロディはみんな大好きですよね。

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com