酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

「穴空きの空」に似てると思った曲まとめ(※パクリを指摘したいわけではない)

「穴空きの空 似てる」で検索してこのブログにたどり着いた人が結構多いらしくて、でも「穴空きの空」についての記事なんてどこにも書いてない(逆になぜこのブログが検索に引っ掛かるのか謎)から、ご期待に沿えずマジで申し訳ない…と心苦しかったんですが

もういっそのこと書いちゃうか!と思い、書くことにしました。

確かにこの曲のサビ、めっちゃどこかで聴いたことあるやつですよね。

わかる。「穴空きの空 似てる」で検索したくなる気持ちめっちゃわかるぞ!!

adieu「穴空きの空」(2022年)について


www.youtube.com

サビ(01:31〜)

穴空きの空

穴空きの空

  • adieu
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

アニメ「半妖の夜叉姫」のEDテーマ曲。

adieu(アデュー)とは、上白石萌歌さん(上白石萌音さんの妹)のアーティスト活動時の名前です。

www.adieu-web.com

こういう繰り返すメロディ、自分がパッと思いつくだけでもポンポン出てくる。

というわけで、この曲のサビと似てるな〜って思った曲を書いていきます。

 

 

 

High✕Joker「OUR SONG -それは世界でひとつだけ-」(2016年)サビ

youtu.be

サビ(04:44〜)

OUR SONG -それは世界でひとつだけ-

OUR SONG -それは世界でひとつだけ-

  • provided courtesy of iTunes

アイドルマスターSideM」の曲。

「穴空きの空」を聴いて一番最初にパッと思い浮かんだのがこの曲。

「MOON NIGHTのせいにして」が目当てでこのCDをTSUTAYAでレンタルしました。

おそらく「MOON NIGHTのせいにして」ってSideMの数ある中でも代表曲の一つなんでしょうが

「OUR SONG -それは世界でひとつだけ-」も名曲なので是非聴いてみてください。

 

AAA「Still Love You」(2012年)サビ

youtu.be

サビ(00:44〜)

avex感強めのノリノリダンスナンバーでジャンルも全然違うけど、メロディだけに注目するとほぼ一致。

 

 

 

NYC「よく遊びよく学べ」(2010年)

NYCとは中山優馬、山田涼介、知念侑李(敬称略)の3人で構成されたジャニーズ3人組アイドルグループ。

この曲、なぜか勝手に「忍たま乱太郎」のED曲だと思い込んでたけど、wiki見たらノンタイアップでした。

勝手に「うわ〜あの頃のNHK懐かしい〜」って感傷に浸ってた。

それにしても、ジャニーズはいつになったら全部のグループのサブスクを解禁してくれるんですか?

 

BoA「Listen to My Heart」(2002年)サビ

LISTEN TO MY HEART

LISTEN TO MY HEART

  • BoA
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

こちらも、いかにもavex全盛期っぽい曲。

「AAAのStill〜とほぼ一緒やん」って感想が思わず出ちゃいますね。

 

 

 

YOASOBI「群青」(2020年)Bメロ

youtu.be

(00:27あたり〜)「知らず知らず隠してた〜」

群青

群青

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

これはサビじゃないし若干微妙だけど、似てるっちゃあ似てる。

この部分はBメロって言うのか?

曲の構成が面白くて、普通ならサビで終わるところをBメロで終わらせてるんですよね。

 

ZONE「secret base~君がくれたもの~」(2001年)全体


www.youtube.com

メロディが「穴空きの空」と似てるとかじゃなくて、なんとなく全体的にテンポと雰囲気がZONEの「secret base~君がくれたもの~」っぽいなぁと思ったので最後に置いときます。

 

 

 

まとめ

↓というわけで、adieu「穴空きの空」(2022年)に似てると思った曲一覧がこちら。

・YOASOBI「群青」(2020年)

・High✕Joker「OUR SONG -それは世界でひとつだけ-」(2016年)

・AAA「Still Love You」(2012年)

・NYC「よく遊びよく学べ」(2010年)

BoA「Listen to My Heart」(2002年)

・ZONE「secret base~君がくれたもの~」(2001年)

 

これらの曲を聴いた後に「穴空きの空」を聴くと、このメロディは「みんなが大好きな馴染み深い」ものだということがよく分かります。

自分が知ってる曲だけでもこんなに似てる曲があるんだから、探したらまだまだありそうですね。

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com