酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

個人的似てると思った曲④(あいみょん「裸の心」、エビ中、モー娘。etc.)※パクリを指摘したいわけではない

久々にはてなブログで記事書こうと思ったら、仕様が若干変わっててびっくり。(でも改善してほしいところは変わってなかったぜ…)

 

似てる曲を見つけた時、「あれ?この曲とこの曲似てね?」と思って検索かけてみて、同じような意見の人見かけると嬉しくなるし、逆に全然見つからなかったら「え、似てると思ってるの私だけ?」と焦ります。

 

 

あいみょん「裸の心」・森山直太朗「さくら」・赤い鳥「翼をください」・千昌夫北国の春

あいみょん「裸の心」(2020年)サビ

森山直太朗「さくら」(2003年)サビ

千昌夫北国の春」(1977年)サビ

・赤い鳥「翼をください」(1971年)Aメロ

今回、多いな!

 

裸の心

裸の心

さくら(独唱)

さくら(独唱)

あいみょん「裸の心」は確か何かのドラマの主題歌だっけ。

そのドラマのCMが流れた時、「あれ?さくら?」って思ったけど、違いました(笑)

どう聴いても、サビが「さくら」「さらば友よ 旅立ちの刻」の部分にしか聴こえない。

「これ、『さくら』そのまんまやんけ」と思ってパブサかけると、確かに「『さくら』」に似てる」って意見もあったけど

翼をくださいに似てる」って意見も多くてビックリした。

 

確かに「裸の心」のサビ部分「今〜私〜♪」が、翼をくださいのAメロ部分「今〜私の〜♪」と同じに聴こえてくる(笑)

「裸の心」って全体的に合唱曲っぽいんですよね。

翼をください

翼をください

  • 赤い鳥
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
翼をください

翼をください

  • provided courtesy of iTunes

 

あとこの曲も!

サビの「あの故郷へ 帰ろかな」がなんとなく似ている。

北国の春

北国の春

 

 

 

私立恵比寿中学「Go!Go!Here We Go!ロック・リー」・TM NETWORKBE TOGETHER

私立恵比寿中学「Go!Go!Here We Go!ロック・リー」(2012年)サビ

TM NETWORKBE TOGETHER」(1987年)サビ

 

はい、鈴木あみver.(1999年)がカバーだったと今初めて知りました。

しかもだいぶ後。

87年の曲だったんですね。

BE TOGETHER <ORIGINAL MIX>

BE TOGETHER

  • 鈴木 あみ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
BE TOGETHER(new ver.)

BE TOGETHER(new ver.)

  • provided courtesy of iTunes

 

エビ中のこの曲をロック・リーロック・リー♪」と口ずさんでると、必ずと言っていいほど気づいたらBE TOGETHERになってる。

誰か助けて(涙)

 

 

 

モーニング娘。「抱いてHOLD ON ME! 」・ドナ・サマー「Hot Stuff」

モーニング娘。「抱いてHOLD ON ME! 」(1998年)サビ

ドナ・サマー「Hot Stuff」(1979年)イントロ

 


www.youtube.com

抱いてHOLD ON ME!

抱いてHOLD ON ME!

  • provided courtesy of iTunes

 


www.youtube.com

ホット・スタッフ

ホット・スタッフ

小学生の頃、学校でよく流れてた曲がずっとモー娘。のこの曲だと思い込んでたけど

ちゃんと思い出してみるとドナ・サマーの曲だったうようが気がしてきた。

 

あと、同じモー娘。の曲でハッピーサマーウェディング」(2000年)のイントロともどことなく似てる気がする。


www.youtube.com

つんく♂さんこのメロディ好きなのかな?って思ったけど、イントロ部分は編曲する人が作ってる可能性も高いし、一概には言えないかも?

つんく♂さんは曲作る時どこまで作るんだろうか。

編曲も込みで全部作るのか、それともメロディと歌詞部分だけなのか。(ハロプロ事情全然知らん)

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com