酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

個人的似てると思った曲②(鬼束ちひろ、シンフォギア、フジファブリック、あんスタetc.)※パクリを指摘したいわけではない

↓こちらの第二弾です。

sansodo-natu.hatenablog.com

何度も言いますが、パクリを指摘したいわけではございません。

「あの曲とこの曲のこの部分、似てる!!」ってことを発見した時って超楽しいよね!と、ただ言いたいだけです。

鬼束ちひろ「月光」・flumpool「Over the rain~ひかりの橋~」

ドラマ「トリック」の主題歌、鬼束ちひろさんの「月光」(2000年発売)のサビと

ドラマ「ブラッディ・マンデイ」の主題歌、flumpoolの「Over the rain~ひかりの橋~」(2008年発売)のサビ


www.youtube.com

月光(Live 2016.04.10)

月光(Live 2016.04.10)

  • provided courtesy of iTunes
Over the rain~ひかりの橋~

Over the rain~ひかりの橋~

  • provided courtesy of iTunes

この2曲が似てるっていうのは、割と有名なイメージ。

メロディラインがめちゃくちゃ似てる。

しかしこの曲に関しては、なぜか全然違う曲に聴こえる… 不思議。

コード進行もそんな大きく違うってわけでもなさそう?なのになぁ。

 

 

 

相川七瀬「恋心」・シンフォギアのキャラソン「不死鳥のフランメ」

相川七瀬さんの「恋心」(1996年発売)のサビと

アニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」の劇中歌、マリア×風鳴翼(CV 日笠陽子×水樹奈々)の「不死鳥のフランメ」(2013年発売)のAメロ。

恋心

恋心

  • provided courtesy of iTunes
不死鳥のフランメ

不死鳥のフランメ

  • provided courtesy of iTunes

こちらは両方サビではなく、片方がAメロ。

「恋心」「恋心あてもなく今〜」「不死鳥のフランメ」「この手から零れ去った〜」の部分です。

こうして並べて聴いてみると、うおおおお似てる〜!!!とテンション上がります。

特に「いるわ」「コ・ド・ウ!」のところがまんますぎて面白い(笑)

 

 

 

B'z「BE THERE」・フジファブリック「楽園」

「唆るぜこれは」でおなじみのアニメ「Dr.STONE」。

その2期オープニング曲、フジファブリックの「楽園」(2021年発売)のサビ後半。


www.youtube.com

楽園

楽園

  • provided courtesy of iTunes

 

この曲のサビ後半、「からまって 紐解いて〜」のところで「絶対どこかで聴いたことあるわ」って思ってたらこの曲のサビでした。


www.youtube.com

BE THERE

BE THERE

  • B'z
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

B'zの「BE THERE」(1990年発売)のサビ。

「Someone tell me〜♪」の部分です。

そうだよこれこれ!!ああスッキリした〜

B'zに似てる曲って世の中にいっぱいあるよね!(笑)

「この熱いロック調の曲、どこかで聴いたことあるなぁ…あ、あの曲か!!」っていう時のB'z率の高さは異常。

やっぱり影響力がハンパなく、みんなの憧れでみんな大好きなのでしょうね。

さすがB'zさんやでぇ…

 

 

 

似てる?

アニメ「あんさんぶるスターズ!」の第9、10話エンディング曲で

斉藤壮馬さんがお一人で演じる双子(葵ひなた&葵ゆうた)のユニット、2wink。

そんな2wink「Mischievous Party Time!!」(2019年発売)のサビ。

Mischievous Party Time!!

Mischievous Party Time!!

  • 2wink/葵 ひなた&葵 ゆうた(CV.斉藤壮馬)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

この曲、声優アーティストである寿美菜子さんの「pretty fever」(2013年発売)のサビと一緒やんけ!って思ってたけど

こうして比較してみるとメロディがなんか違った…


www.youtube.com

pretty fever

pretty fever

  • provided courtesy of iTunes

2winkのは、彩るトラ↑ックは〜♪は上がってるけど

寿美菜子さんのはいた↓ずら〜♪って下がってるんですよね。

こうもハッキリ違うのに、同じ曲に聴こえるのなんでだ…?

おそらく、私が勝手に「pretty fever」のメロディを間違えて覚えてしまったせいだと思う。(ずっと昔にCMで流れてたのを聴いた程度だったから)

 

あと、2winkのこの曲、BiSHの「I'm waiting for my dawn」(2020年発売)のサビもなんとなく似てるような気がする。


www.youtube.com

I'm waiting for my dawn

I'm waiting for my dawn

  • BiSH
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

いや全然似てねぇだろ!って言われそう…

確かに全体的に見ると全然違うんだけど、でも私はこの曲を聴くと2winkのことを思い出すんですよね。

サビの「一切合切消したい泪を 抱えてみるの」のところで。

この曲、何かのCMソングだったんですけど、このCMが流れるたびに2winkが脳裏をよぎってました。

こういう、全然違う曲のはずなのに!なぜかこの曲がこの曲と繋がる!!っていう現象に名前をつけたい

sansodo-natu.hatenablog.com