酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

似てると思った曲③オーイシマサヨシさん関連(※パクリを指摘したいわけではない)

OxT「UNION」・UNISON SQUARE GARDENオリオンをなぞる

OxTとはオーイシマサヨシさんとTom-H@ckさんによるユニット。

アニメ「SSSS.GRIDMAN」のオープニング曲、OxT「UNION」(2018年)のサビと

アニメ「TIGER & BUNNY」のオープニング曲、UNISON SQUARE GARDENオリオンをなぞる」(2011年)のサビ


www.youtube.com


www.youtube.com

全然違う曲のはずなのに、同じ曲ににしか聴こえない。

ちゃんと耳コピすると違う曲だとすぐ分かるんだけど「UNION」を聴いてると「オリオンをなぞりそうだなぁ」って毎回思う。

もはや「ユニオンをなぞる」になってしまう。

だから「UNION」を今までまともに聴けたためしがありません。

 

 

 

オーイシマサヨシ「エンターテイナー」・大森靖子「ノスタルジックJ-pop」

オーイシさんといえば、この曲も。


www.youtube.com


www.youtube.com

オーイシさんの「エンターテイナー」(2021年)のサビを聴いてると、なぜかだんだん大森靖子さんの「ノスタルジックJ-pop」(2014年)のサビになっていきます。

この曲に関しては本当に申し訳ないけどメロディラインは全っ然似てないです。

でもなぜか似てると感じてしまう。

似てると感じてしまうと、心なしかMVの雰囲気も似てるような気になってきます。

思い込みって恐ろしい…

 

あと、CDジャケットが「絶対どこかで見たことある!」って思ってたら、

Geroさんの「DREAMER」(2015年)だわ。


エンターテイナー 初回限定盤(CD+DVD)(特典なし)


DREAMER(TVアニメ(スタミュ)オープニングテーマ)(初回限定盤)

Geroさんって今何やってんだろうか…

この前たまたま見たYouTuberの動画でいた気がする。

 

 

 

オーイシマサヨシ「楽園都市」


www.youtube.com

この曲、イントロもAメロもサビもアレンジも何から何まで何かの曲に似ているような気がして仕方ないんです。

まず、Aメロが泰葉さんの「フライディ・チャイナタウン」(1981年)のサビっぽい。

フライディ・チャイナタウン

フライディ・チャイナタウン

  • TOMISIRO & Neo
  • ワールド
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

そしてサビが石井明美さんの「CHA-CHA-CHA」(1986年)のサビっぽい気がする。

(ってかこれカバー曲なの知らなかった。)

CHA-CHA-CHA

CHA-CHA-CHA

  • provided courtesy of iTunes

でも、このサビもっと他に似てる曲がある気がするんだけど、パッと出てこない…

絶対どこかで聴いたことあるに決まってるのに!

 

全体的なアレンジは「ルパン三世」の「THEME FROM LUPIN III」とか「カウボーイビバップ」の「Tank!」とか。


www.youtube.com

Tank!

Tank!

  • provided courtesy of iTunes

 

「これは明らかにオマージュだよな?」って思ってたら、やっぱりそうでした(笑)

natalie.mu

やっぱりわざとだったのか〜!!

どんな曲でも、何かしら過去の音楽に影響受けているだろうし、「ここの部分はあの曲のオマージュ?」とかいろいろ考察したりするのは楽しい。

 

でも私はかなり歌詞を重要視するタイプで、

似たようなメロディだろうと、個性が爆発してるような歌詞だったら全然気にならないんですけど、オーイシさんのこれらの曲は特にオリジナリティがある歌詞とは思わなかったので、この3曲はまともに聴けません。

オーイシさん、もうちょっと歌詞頑張って!(ディスってるわけじゃないよ!)

 

 

 

sumika「Jasmine」・オーイシマサヨシ「君じゃなきゃダメみたい」

こちらはオーイシさんの曲の方が先に発売してるパターン。


www.youtube.com


www.youtube.com

これはフジテレビの「バイキング MORE」見るたびにみんなが思ってると思うけど

sumika「Jasmine」(2021年)のサビと
オーイシマサヨシさん「君じゃなきゃダメみたい」(2014年)のサビ。

なんかめっちゃ似てる!!!

テレビ見てて、「あれ?野崎くんのOP?」って思ったら全然違う人が歌ってて、「違う曲だったの!?」ってなりました。

てっきりカバーかと…(笑)

これだけ似てると、2つの曲を重ねてどれだけ一致してるかとかやってみたい。(リズムもキーも違うから難しいけど)

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com