酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

個人的似てると思った曲①(バナナフィッシュKing Gnu、ぬ〜べ〜、ゴールデンボンバーetc.)※パクリを指摘したいわけではない

sansodo-natu.hatenablog.com

似てる曲って世の中にたくさんあるけど、

音ってたった12音しかないのだから、それで人間が聴いて気持ちいいと感じる組み合わせなんかもっと限られているから当たり前。

その中で試行錯誤しながらメロディを生み出してる人ってすごいなぁ…っていつも思う。

私個人がその曲を聴くたびに「似てるなぁ」って思うのを、ただひらすら紹介していきます。

もちろん、パクリや盗作を指摘したいわけではありません。

「この曲とこの曲、似てるなぁ〜!」って気づいた時のあのワクワク感は、音楽でしか味わえない面白さだと思っているので。

 

 

King Gnu「Prayer X」・新垣結衣「heavenly days」・寿美菜子「交差点」

アニメ「BANANA FISH」の初代エンディング曲、King Gnu「Prayer X」(2018年発売)のサビ。

Prayer X

Prayer X

  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

初めて聴いた時からガッキーの「heavenly days」(2007年発売)のサビにしか聴こえなくて

毎回アニメ本編終了後にこの曲が流れるので、アニメの余韻とともにバナナフィッシュと全然関係ない新垣結衣さんの顔が思い浮かぶという珍妙な現象が私の中で起きてました。

最初「ガッキーのカバーかな?」って思った。

 

新垣結衣さんの「heavenly days」(2007年発売)のサビ。

heavenly days

heavenly days

  • provided courtesy of iTunes

それにしても新垣結衣さんの歌ってなんでこんな下手くそなんだろう…

一生懸命だし逆に味があって趣深いなって思う時もあるけど、

ピッチがどうこうじゃなくて…なんていうか、売り出し中の若手女優が周囲の大人に無理矢理 苦手な歌を歌わされてます!って歌い方なんですよね。

おそらくまぁその通りだったんでしょうけど(笑)

周りの大人達の影がチラつくし、本人からも歌に対する思い入れがまったく感じ取れない…

アーティストデビューさせるんだったらボイトレくらい ちょっとは力入れろよ事務所!って思った。

 

そして声優アーティストである寿美菜子さんの「交差点」(2014年発売)のサビ。

交差点

交差点

  • provided courtesy of iTunes

ダメだもう全部同じに聴こえる!!

こういうサビでぴょんと飛ぶようなメロディ、多分みんな大好きだからきっとこの3曲だけじゃなく、探したらこれに似てる曲いくらでも出てきそうですね。

 

 

 

PAMELAH「Spirit」・SDN48「I'm sure.」

アニメ「地獄先生ぬ〜べ〜」のエンディング曲であるPAMELAH「Spirit」(1997年発売)サビと

SDN48「I'm sure.」(2012年発売)サビ。

Spirit

Spirit

  • provided courtesy of iTunes
I’m sure.

I’m sure.

  • provided courtesy of iTunes

これは有名ですよね(笑)

正直、サビの違いが全然分からない。

誰がどう聴いてもほぼ一緒です。

「人が聴いて気持ちいいメロに持っていくなら、ここでこういっちゃっても仕方ないよな…」ってサビの部分でいつも思う。

 

 

 

佐咲紗花「Zzz」・ROCK'A'TRENCH「My SunShine」

正直、今回の記事はこれが言いたくて書きました(笑)

アニメ「日常」のエンディング曲、佐咲紗花さんの「Zzz」(2011年発売)のサビ。

Zzz

Zzz

  • provided courtesy of iTunes

アニメ「日常」のエンディングを初めて聴いた時、「絶対どこかで聴いたことあるのに…思い…出せない!!」と、ずっともどかしかったんですけど

先日やっと判明しました。

 

ドラマ「メイちゃんの執事」主題歌、ROCK'A'TRENCH「My SunShine」(2009年発売)のサビ

My SunShine

My SunShine

  • ROCK'A'TRENCH
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

あああああああああこれだーー!!!

スッキリしたーーーー!!

これだよこれ!!!!

メイちゃんの執事」懐かしい。

今はもう全然だけど、あの頃はめっちゃドラマ見てた。

「Zzz」が2011年発売だから、なんと10年越しに解決しました。

ずっと思い出せない曲がやっと特定できた時の爽快感ってハンパないです。

 

 

 

似てるような似てないような…

Wink「Sexy Music」(1990年発売)のイントロと、

ゴールデンボンバーDance My Generation」(2013年発売)のイントロ。


www.youtube.com


www.youtube.com

聴くたびに「似てるなぁ。もうほぼ一緒なのでは?」「鬼龍院翔氏はよくオマージュ曲作ってるから、わざとパクったのでは?」って思ってたけど

ちゃんと並べて聴き比べるとそうでもなかったっていう(笑)

でもこのDance My Generation、絶対何かオマージュしてると思うんだけど分からない…

音楽の知識量が少なすぎて…

サビでなんとなく似てるなぁって思ったのは、TWO-MIXの「JUST COMMUNICATION」(1995年発売)かな?

JUST COMMUNICATION

JUST COMMUNICATION

  • provided courtesy of iTunes

似てる曲をそれぞれ耳コピして比較してみたら、「ほぼ一緒、というか完全に一致しとるやんけ」っていう曲もあれば「あれ?耳コピしてみると全然違うな…」ってなるときもあって新たな発見があって面白いです。

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com