酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

エビ中(私立恵比寿中学)初ライブ感想&新メンバー募集について

今回私にとって初めてのエビ中ライブである「私立恵比寿中学10th Anniversary Tour 2022~drawer~」大阪公演。

そもそもコロナ禍になってからライブ自体全然行ってなくて、

コロナ前に参戦した堀江由衣さんのツアー以来のライブでした。

エビ中は実在しました。

現実にちゃんといました。

それが確認できただけでも嬉しかった。

みんなが健康のままでライブを迎えられますように!!って祈ってたけど、やっぱり難しかった。

このご時世じゃ全員揃うのは難しい…

中山莉子さんのエネルギッシュな歌声を聴きたかった…

私がエビ中に興味を持つようになったキッカケが「神ちゅーんず」で永莉テイラーちゃんがノリノリで歌ってるのを聴いてだったから今回は残念だったけど、

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

推しの健康が一番大事なので、次参戦するライブでは元気な姿を見せてほしいです。

(莉子さん、この日の後もしばらく体調が回復してないっぽくて心配で仕方なかったけど、今は元気になって本当によかった。)

lineblog.me

莉子さんの欠席に、歌うパートが急遽変更になったところも多かったであろう今回のライブ、それを乗り切ったメンバー8人本当にお疲れ様でした!!

※以下、ネタバレあり。

 

 

初っ端から号泣

1曲目から涙が止まらなかった…号泣しちゃって実はあまり聴けてなかった…(セトリ序盤、推し曲ばっかりだったからもったいないことした)

「全力☆ランナー」の歌い出しが風見和香さんなの、天才すぎでは???

全力☆ランナー

全力☆ランナー

あとはやっぱり「愛のレンタル」が聴けたのは嬉しかったな〜


www.youtube.com

CD音源だと微妙だなぁと思ってた曲がライブで聴いたおかげで大好きになる現象、アレ何なんだろう。(ライブあるある)

「でかどんでん」とか「ポップコーントーン」、実はあまり好きじゃなかったけどライブ後はしばらく頭から離れなかった。

でかどんでん

でかどんでん

ポップコーントーン

ポップコーントーン

足りない眼球

自分は今までソロアーティストのライブしか行ったことなかったせいもあるんだろうけど

眼球が足りない…!!

推しがいる人はその人だけ目で追っかけるんだろうけど、私のようなグループ全員見ていたいタイプの人間は眼球が足りなさすぎる…

アイドルのライブって目が忙しい。大変…

音源やライブ映像で何度も聴いた彼女たちの歌声が生で聴けたのは死ぬほど嬉しかった。

エビ中って本当に一人ひとりの声の個性が強い。

「あ〜 親の声より聴いた○○さんのこの声の伸び最高じゃ〜」と、リアルで感じられました。

 

 

ココユノノカ

1年前に新メンバーとして転入してきた3人。

歌もダンスも1年前とは比べ物にならないレベルまで成長してて度肝を抜かれた。

マジでヤバい。

まだまだ「頑張ってる途中」だと思ってたのに

「うちらの成長速度を舐めんじゃねーよ!!!」と言わんばかりのパフォーマンス力。

実際にリアルタイムで追いかけて、成長を生で実感できる喜び、

これがアイドルを応援する醍醐味!!!!!と、彼女達を見ながら胸の高鳴りと嬉しさを噛み締めました。

記念すべきデビュー10周年

仮契約のシンデレラ」でメジャーデビューして、この日が記念すべき10周年。


www.youtube.com

sansodo-natu.hatenablog.com

真山さんから「瑞季」という名前が出たりと、私の知らないエビ中の歴史を感じたし、

MCでの仲睦まじくわちゃわちゃしてる感じが微笑ましかった。

自己紹介、楽しかった〜!!(アイドルの自己紹介というものを一度生で聴いてみたかった)

声が出せないのが悔しい!!

大森靖子さんの「IDOL SONG」が大好きな自分からしたら、出席番号ラッキー7である星名美怜さんの「360度どこから見てもアイドル」が聴けて嬉しかった。

IDOL SONG

IDOL SONG

  • provided courtesy of iTunes

あと柏木ひなたさんの「おーもち、もちもち 柏木ひなた~♪」もテンション上がった。(5月5日で子供の日だったし、その日かしわ餅食べたから)

改めて、10周年おめでとうございます!!

 

 

新メンバー募集について

ファミえん2022の開催は予想通りとして、もう一つのお知らせは

「ニューシングル発売とかかな?」とか考えてたら

まさかの新メンバー募集。

www.shiritsuebichu.jp

会場の反応は(声出しちゃダメなのに)「えぇ!?」というどよめきの後、なんとも言えないような微妙な雰囲気だった。

私もビックリしつつも一応は拍手したけど、「何この微妙な空気…」って思った。

そりゃあ賛否両論あるでしょうよ。

 

エビ中ハロプロみたいに、加入して卒業してグループを存続させていくスタイルなんでしょうね。

てっきりひなたさんが抜けたら8人でやっていくものだと思っていた。

ひなたさんがいなくなってからのエビ中を好きになれる自信がないってこの前言ったばかりなのに…!(涙)

sansodo-natu.hatenablog.com

8人でも十分だと思うんだけどなぁ。

ココユノノカが入ってまだ1年しか経ってないのに、ここで新メンバー募集とか「もしかしたらお姉さんメンバーで転校を考えてる人がいるのかな」と嫌でも考えてしまう。

増えたり減ったり増えたりで忙しくて、どんどんメンバーが変わっていくエビ中

正直、ももクロが羨ましい…!!!

人が変わると歌声も変わるし、私の好きだったあの曲を聴いてももう同じような感情を抱けない。

やっぱりアイドルを応援するって難しい…応援する側も精神的な負担が大きすぎる。

かと言って彼女達が悪いとかそんなわけなくって

複雑なファンの心情を慮ってくれてるメンバーのブログとか読むと、「うう…面倒くさいオタクでごめんよ…」ってなる。

アイドルオタクという生き物は、誰かが抜ける、誰かが加入することを前提に応援するしかないんですね。

アイドルとは“いつか卒業するもの”、青春というたった一瞬の煌めきを夢見させる職業だと割り切ることが、一番メンタルに負担が少ないまま健全に応援できる方法なのかなって思います。

他界する時期が来たら何も言わずに他界すればいいし、また戻ってきたかったら戻って来ればいい。

出会いと別れって、結局タイミングなんですよね。

 

新メンバー、現メンバーの発言からして1人なのか2人なのか3人なのかまだ分からない感じ?でした。

ということはエビ中は10人以上になるかもってこと?

またオーディションをYouTubeで出すのかな。

あぁいうオーディション番組って面白いんだけど少し苦手なんですよね。

「こんなに頑張ってるのになんでこの子落ちたの!?」とか「もう全員合格でええやん!!」と、どうしてもモンペ化してしまう…

「落ちたあの子は元気にしているのだろうか」と時々思いを馳せてしまう。(じゃあ最初から見るなよ)

新メンバーが入って、エビ中がさらに進化していくことを祈ってます。

 

最後に騙される真山さんと騙されない柚乃さんを貼っておきます。(この真山さんが可愛くて麗しくて好き)

2人が食べてるのは551キャンディのフルーツかな?

あれ美味しいよね。(フルーツっていうか、フルーツが入ったミルクキャンディじゃね?って思うけど)

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com