酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

アイドル苦手だった私がエビ中(私立恵比寿中学)メンバーの好きなところを1人ずつ語りまくる

エビ中の設定

私立恵比寿中学のメンバーは、加入したら「出席番号」が設定され、ライブなどの自己紹介では「出席番号○番、〇〇です!」みたいに元気よく言います。

出席番号が歌詞に組み込まれてる曲もあって、「そんな設定あるのか、なんかめっちゃアイドルっぽいな」って最初思ってワクワクした。

でもそんなこと知らなかったときは、ライブの曲中に1人ずつ数字を言ってるのを見て、

「なんだ…?数字?でも規則性がない…3、5、7だから奇数?でもその次が10…?」と混乱したなぁ(笑)

 

というわけで、私が感じ取ったメンバー魅力をひたすら綴っていきます。

 

 

真山りか(出席番号3番)

アニメ声からイケメンボイスまでなんでも出せちゃう万能タイプ。

あの小さな身体からは想像もつかないパフォーマンスと大人っぽさ、しっかりしたお姉さん感。

何より安定感がある。

「ジャンプ」や「曇天」の歌い出しがイケボすぎてあの部分だけで惚れてしまうし、曲の世界に一気に引き込まれる。

ジャンプ

ジャンプ

  • provided courtesy of iTunes
曇天

曇天

  • provided courtesy of iTunes

アニメ好きらしくて、熱く語っているのを見て一気に親近感湧いた。

さらに田村ゆかりさんのファンらしく、田村ゆかりさんの曲を熱く語っているの見て さらに親近感湧いた。(私も田村ゆかりさん好きで、ゆかりんライブで号泣したことある)

ファンがアイドルにおこがましいだろと怒られるだろうが、普通に友達になりたい。アニメイト一緒に行きたい。

神ちゃーんずでは一番嫌われる、難しい役だったけど、あれは真山さんじゃないとできなかったと思う。

 

安本彩花(出席番号5番)

歌声が最っっ高エモい。

関ジャムでは柏木ひなたちゃんの歌がエモいと紹介されてたけど、個人的には安本彩花ちゃんがエビ中一番のエモーショナルボーカリストだと思っている。

関ジャムでピッチの正確さについて評価されてたけど、表情の豊かさも最高やねんこの子は。

ライブでの「えびぞりダイアモンド!!」の「タマネギは無理なのよ」の困った表情&困った歌声→「えびチリは食べるから」のキラッキラの笑顔&元気いっぱいの歌声という流れは何度見ても可愛すぎる。

えびぞりダイアモンド!!

えびぞりダイアモンド!!

  • provided courtesy of iTunes

神ちゅーんずで知ったから、一番ギャップに驚いたのは安本彩花ちゃんだった。

あの大人しいやえ子ちゃんからは想像できない、 パワフルで楽しそうなライブパフォーマンスはあまりにも別人。

 

星名美怜(出席番号7番)

もし星名美怜ちゃんが同じクラスだったら…彼女はカースト上位で常に可愛いも友達も彼氏もキープしてて、勉強もそつなくこなす、おそらく私のことなど眼中に無い、私とは一生関わることがないタイプだと思う。絶対に友達にはならない。

でも友達になれなさそうとか関係なく好きになっていいのがアイドルという生き物。 

歌声のキレが良すぎる。凛としていて品があって竹のような芯がある歌声。

「EBINOMICS」の「お辞儀は常に 斜め四十五度」とか、何回聴いてもエレガンスかつカッコいい。生まれ変わったらこんな歌声になりたい。 

EBINOMICS

EBINOMICS

  • provided courtesy of iTunes

ライブでの表情も絶対にアイドルの顔を保ち、指先まで手を一切抜かない。

「なぜなら私は!アイドルだから!」といわんばかりのパフォーマンス。

神ちゅーんずではリアルと役で一番ギャップが少なかった。 

 

 

柏木ひなた(出席番号10番)

エビ中で歌うまメンバーとしてテレビでちょくちょく見る。

神ちゅーんずでは最初miwaさんと見分けがつかなかった。(髪型のせい)

神ちゅーんずでカラオケで歌うシーンがあったけど、明らかに歌上手い人がわざとちょい下手に歌ってる という歌い方だったので

あ、この子歌上手いんだな やっぱ演技できる人は歌もできるんやな」って思った。

今思えば柏木ひなたちゃんが生で歌っている姿を見るのがあれが最初だったのかも。

あれが最初だったもんで、実際ライブ映像を見ると度肝抜かれた。

青空へ突き抜けていきそうな、太陽にも届きそうな歌声。

特にライブでの「紅の詩」とか声の伸びが素晴らしすぎる。

こんな歌い方する人だったのか、と。 

紅の詩(Live)

紅の詩(Live)

  • provided courtesy of iTunes

カラオケバトルであと一歩及ばずで悔し泣きしたときは、もらい泣きしそうになった。

本当に歌に対して真摯なんだなぁって。

 

小林歌穂(出席番号11番)

神ちゅーんずのせいで眼鏡クイッのジョブズの人のイメージしかなく、ライブ映像やSNSとか見て「あ、眼鏡じゃないんや…」と驚いた。

実は小林歌穂ちゃんの歌声、最初は苦手だった。

声の色が強すぎる、まるでソロで活動してるシンガーソングライターやんけって思ってた。

それが、エビ中のいろんな曲を聴けば聴くほど良さに気づいてゆき、今ではすっかり大好きに。

日曜日にお昼までぐっすり眠る布団の中のようなと和やかさとあたたかさを含んだ歌声。

特に「感情電車」「SHAKE! SHAKE!」は、彼女の声無しでは成り立たない。

感情電車

感情電車

  • provided courtesy of iTunes
SHAKE! SHAKE!

SHAKE! SHAKE!

  • provided courtesy of iTunes

この曲以外も彼女の歌声がいいアクセントになってるものが多く、ハマったら抜け出せない。

もし今後ソロシンガーとして活動するとしても十分すぎる魅力をもっていると思う。

 

中山莉子(出席番号12番)

神ちゅーんずで矢沢永吉さんの曲歌っているのをを聴いて「この子なんて良い歌声なの!!」と感動した。

どこまでも健全でパワフルな歌声にすっかり莉子ちゃんの虜。

本当に類い稀なる声質だと思ってる。

エビ中に興味を持った本当に最初のキッカケは中山莉子ちゃんだったんだなぁ。

永莉テイラーちゃんが「あなたのダンスで騒がしい」を歌うシーンは、私的に歌上手いと思って見てたけど、今こうして改めて見ると あれわざと絶妙に音外して歌ってたのか…。 

若干ヤンキー感ある、ポケットに手突っ込んでる永莉ちゃん大好きです。 神ちゅーんずで一番好き…

ライブでは星名美怜ちゃんとは対照的に、表情をくしゃっと崩しながら歌う姿がエネルギッシュでカッコいい。

今度出るドラマ楽しみにしてます。

 

 

新メンバーについて

新メンバーは勝手に1人だと思ってたらまさかの3人。

 

 

私、こんだけエビ中のこと書いといて、まだライブに行ったことないんですよね。

(金がないとか、入院→リハビリ通いでそんな余裕ないというのもあったが、コロナの影響がかなりデカい)

多分人生で一度は行かなきゃ後悔するだろうな…と思ってた矢先に、新メンバー募集オーディション開催が発表。

そして決まったこの3人。

年齢見て「若っ!!!」とビックリした。

13〜15歳とか!!リアル中学生!?

自分よりも年上、もしくは同い年のくらいの子たちが頑張っているアイドルしか見たことなかったので

自分より10歳も年下の子たちが増えて、好きになれるか不安というのが正直な感想。

(なんていうか、親目線?みたいな感覚でアイドルを見たことがなかったので)

あと、エビ中の高クオリティなライブパフォーマンスについていけるのか?という心配もあります。

 

でもオーディション映像見てても、どの子も努力家だし素質あるしで、きっと大丈夫だと信じてる。

今は信じるしかない、そう思ってます。

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com