酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

エビ中(私立恵比寿中学)との出会い-エビ中はセーラー戦士だった-      

私には才能がない。

アイドルを好きになる才能が壊滅的にない、ずっとそう思っていました。

音楽が好きで、女性ボーカルが好きで、今の時代こんなにたくさんのアイドルグループがいるのに。

メンバーが数え切れないほどいたり、入れ替わりが激しかったりのこの世界は、人の顔と名前を覚えるのが苦手すぎる人間からしたらとにかく容量オーバーになる。

どんなに曲は好きでも ファンです!と言うには情熱が足りないと言われても仕方ない。

だからずっと「自分には才能がなかったんだ」と言い聞かせ距離をとってきました。

最初に名前を知ったのはぁぃぁぃ 

初めてエビ中の名前を知ったは、廣田あいかちゃんが載っていたファッション雑誌。

私が高校生くらいの頃。

目がクラクラするくらいカラフルな、原宿にいそうな服。

私立恵比寿中学という字面で、「あ、原宿系の地下アイドルかな」と、中学生くらいの女の子たちが派手な衣装を着て、狭いライブハウスで歌って踊る姿を勝手に想像してました。

ちなみにその雑誌にはぁぃぁぃの生年月日、1991年1月31日って書いてて「年上やん」って思ってたけど、これ思いっきり間違ってるよね(笑)

正しくは1999年生まれだよ!8年も間違ってるよ!!

 

次に名前を聞いたのが松野莉奈ちゃんの訃報 

その次に名前を聞いたのは、ニュース番組。

自分より年下、でもそんなに年齢変わらない女の子が亡くなったニュースは、誰だか知らなくても、ファンじゃなくても悲しかった。

 

そして、神ちゅーんず

その次に名前を聞いたのは、ニュースサイト。

「神ちゅーんず 〜鳴らせ!DTM女子〜」というタイトル。

何やら女子高生たちがDTMに挑戦するドラマで、アイドルが出演、川谷絵音も出るらしい、と。

川谷絵音といえば不倫のイメージしかなくて微妙な気持ちになったんですけど、DTMには興味があったので、「とりあえず見てみるかぁ」という気持ちで録画しました。

DTMがどういうものか知りたかっただけなので、どこのアイドルが出るかなんて全く興味なかったんです。

だからどの出演者がアイドルで、どの出演者が女優さんなのか分からないまま見てました。

で、見てみたら思ったより話面白い。DTM要素少なかったけど。

主題歌の「トレンディガール」、最初はピンと来なかったのに回を増すごとに「あれ?良い曲やな」と思うようになる。

トレンディガール

トレンディガール

  • provided courtesy of iTunes

ドラマは、主人公の凛ちゃん髪の毛長すぎてシャンプーとドライヤー大変そうだなぁとか、仲間をどんどん増やしていくのはプリキュアみたいだなぁとか、そんなこと思いながら見てた。

3話で中山莉子ちゃんが演じる永莉テイラーという子が出てくるんですが、スタンドマイクで矢沢永吉さんの曲を熱唱する姿があまりにもカッコいい、そしてなんといっても歌声が良い!!(作中では微妙と言われてたけど)

「あなたのダンスで騒がしい」を永莉テイラーちゃん(いまだにどっちが苗字で名前なのかわからん)が汗垂らしながら熱唱するシーン、これもカッコいい!!

この子の歌声、良いなぁと単純に思ったんです。

それと同時に、音程は素人でも修正できるということも初めて知って感動。

「この曲めっちゃ良いこの子歌声めっちゃ良い!」と「DTMって思ったより簡単そう!すごい!」を知れたので第3〜5話はお気に入り。

 

ただ、彼女たちの演技が上手すぎて本業がアイドルとは思わなかった。私立恵比寿中学というアイドルが出演してるという事実を完全に忘れていた) 

「トレンディガール」、「あなたのダンスで騒がしい」がちゃんと音源として発売されてること、それが私立恵比寿中学名義であることを知らなかったせいで、エビ中エビ中として認識できたのが1年後。(遅すぎる…)

自粛期間中でした。

 

 

自粛期間中にエビ中沼へ 

とにかく私は何かアイドルにハマりたかった。

ソロではない、集団で活動しているアイドルに。

 

私、ソロボーカルの方が好きなんです。

メロディの輪郭と骨格を鮮明に感じたいからっていうのと

この曲の間は、この声だけをずっと聴いていたい…という謎のこだわりがあるから。

 

今までソロの声優さんの曲ばかり聴いてきました。

ボーカルが集団になると、誰がどこ歌っているか最初はハッキリしないわからない。

それがなんとなく気持ち悪い。モヤモヤする。

でもアイドルグループが嫌いとかではない。

アイドルグループで好きな曲はめちゃくちゃあるし、この曲はソロだと魅力半減しちゃう、集団だからこそ曲の魅力が最大限出せるんだなって思うこともある。

ただやっぱりソロボーカルと比べると、ソロの方が好きだな!ずっとこの人の歌声聴いていられるし!で、いつも完結してしまう。

 

でも、コロナがちょうど流行り始めた頃に放送してたアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」を見てて、ああいうのいいなぁ…って思ったり。 

 

今はアイドル戦国時代、といってもソロでアイドル活動してる人なんて全然いない。

集団のアイドルばかりです。

こんなにもアイドルグループがたくさんいるんだから1つくらい推せるアイドルグループを見つけたい。

毎日YouTubeで片っ端から探していきました。

良いなって思うアイドルはいっぱいいるけど、ピンとこない。

「やっぱり私はアイドルグループを好きになる才能がなかったんだ〜」と一人で勝手にショックを受ける日々。

 

そんな中、なんとなくで出会ったのがエビ中

どういう流れでエビ中にたどり着いたのかは覚えてない。

適当に「アイドル ライブ 盛り上がる」とかで検索したのかな…

 

「あ、見たことある顔だな?」

自粛期間だからか、エビ中の公式が期間限定でライブ映像の動画をまるまる上げていたんです。

「あ、神ちゅーんずの人たちか?」

動画のコメントでセトリを載せてくれてる人がいてその中で「あなたのダンスで騒がしい」を発見。(ここで初めて「あなたのダンスで騒がしい」が私立恵比寿中学名義で出されていたことを知る)

「あの曲やん!」と本当に何気なく見てみたんですよ。

 そしたらビックリ。

 

「え?神ちゅーんずのメンバーって全員アイドルだったんかよ!!!」

ドラマ見てたときは、誰がアイドルで誰がアイドルじゃないのか知らないまま見ていたし、ドラマの世界での彼女たちしか知らなかったんですよ。

しかもアイドルグループの中で大勢いるうちの3人くらいが女優として出演してると勝手に思っていて。

ドラマのオープニングで全員で歌って踊ってたのに、気づかなかった自分が恥ずかしい。

 

そして

めちゃくちゃ上手い。かっこいい。かわいい。楽しそう。キラキラしてる。

身体に電流が駆けずり回るような衝撃。

そして

「あ…そうか…この人たちってステージの上だとこんなふうに変身するんだ…」と、クラスメイトの女の子が実はセーラー戦士でした!みたいな驚きで、口をぽかーんと開けて呆然としてました。

全員歌うますぎ…ダンスうますぎ…

パフォーマンス凄まじすぎじゃないか?

完成度高杉じゃない???

 

 

私は歌声はまだ覚えられるけど、顔と名前を覚えるのが苦手。

アイドルアニメとかでも人数があまりにも多いのはかなりしんどい。

好きなアイドルアニメでも全員の顔と名前言えるかと聞かれたらちょっと自信ない。

でもなぜかエビ中は気づいたら全員の顔と名前と歌声を覚えていました。 

 

ついこの前転入してきた新メンバーを除いた、エビ中6人の好きなところを次の記事でひたすら書いていこうと思います。

 

sansodo-natu.hatenablog.com