酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

ひぐらし卒・綿明し編其の弐 感想・気になるところ【ネタバレ注意】

アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」綿明し編 其の弍。

ネタバレ注意です。

↓其の壱の感想 

sansodo-natu.hatenablog.com

↓綿明し編放送前の考察 

sansodo-natu.hatenablog.com

もう展開が予想外すぎ。ってか展開はやすぎ。

あれ絶対尺足りないよ!!


ひぐらしのなく頃に卒 其の弐 [Blu-ray]

 

各シーン感想 

魅音が可愛い

圭ちゃんから人形をもらったのがそんなに嬉しかったのか、喜びを噛み締めるように抱きしめたり、微笑みながら人形に挨拶しちゃう魅音かっわいい〜

恋する乙女は最強。

 

カレー対決

旧アニメだと全然なかったカレー対決シーン!!

旧アニメしか見てない人は、知恵先生がカレー狂ってこと知らないまんまなんですよね。うわー嬉しい〜!!

カレー大好き知恵先生が見れただけでもよかった。

カレー対決の部活メンバー可愛かったなぁ。カレーも美味しそうだったし。

沙都子…お前食べ物は粗末にしたらアカンぞ。可愛かったけど。

可愛いから許されるってわけじゃねーからな。

もし知恵先生が見てたら、ある意味惨劇になってたぞ…

魅音に弁当イベント発生させなきゃいけないから、やらなきゃいけなかったんだろうけど。

 

弁当を持っていく(詩音に変装した)魅音

 

詩音に変装した魅音が、弁当持ってインターホン押してドキドキしてるところ可愛すぎた。

そしてそれを赤目沙都子がガン見。(怖い…ギャグマンガ日和のうさみちゃんみたい…)

次の日圭一が魅音に弁当箱返すとき、お礼としての飴玉がちゃんと入ってる音も聞こえるの原作通りで嬉しい。

そのときも沙都子は魅音のことジッと見てたけど、不満そうな表情。

こいつなかなか発症しねーな…とか思ってそう。

 

盗んだトラックで走り出す富竹・鷹野

所有している車や自転車は発信機が付けられている可能性があるから、その場でトラックを盗み逃避行する2人。

これはどの編でも共通してるんでしょうね。

それにしても、改心しても絶対に祭具殿には入りたいんだね鷹野さん…

 

新アニメだと初登場の葛西

葛西!!!葛西って業では出てこなかったよね…もう出ないかと思ってた。

存在したんだね…嬉しい…詩音と葛西の組み合わせ大好き。

 

大石の行動

何気に村長と大石が会話してるって珍しくない?

鷹野・富竹がトラックで逃走したことで、事態が旧作と展開が変わった。

だから圭一に接触したのがあんなに早かったのか。納得。

いつも通り、大石のせいで事態が悪化していきます。(本人に悪気はない)

 

双子関連について

双子入れ替わり答え合わせ

カレー対決は結局魅音でした。走り方とかあまり関係なかったっぽい。

ってか他の答え合わせは!?ねぇ!!!

まさかのカット。 詩音初登場はデザートフェスタのお誘い電話?

あまり重要じゃないからカットされたのかな…?

せっかくの解答編だけど尺の都合でできなかったのか。

 

雑な発症

まさか魅音が発症しておかしくなっていく過程が

あんな雑とは思わなかった。

尺の都合もあるんだろうけど、雑すぎない?

心理描写なさすぎじゃない?

せっかく(?)初発症なのに!!

魅音は園崎ブラフを知っているから疑心暗鬼になることもなく、暴走しないだろうと思ってたんだけど…

園崎家が直接手を下したわけじゃなくて、他の御三家である公由家か古手家が祟りを下しているのだろうと思ったのかな。

↑この魅音いいよね… 

祭りの夜の電話は詩音

結局詩音でした。もう見たまんまで入れ替わりはあまりなかったんですね。

 

sansodo-natu.hatenablog.com

↑前の考察記事で 

「アニメとしては、もっと入れ替わっている方が絶対にエンターテイメントとして面白いので、意外なところでもっとたくさん入れ替わっていると思っています。」

って書いたけど、全然入れ替わりなかった(笑)

旧作が双子入れ替わり激しかったので、今回は入れ替わりせず そのまんまにしたのでしょうか。

綿騙し編で魅音が圭一から弁当箱を返してもらった後に

レナが「見かけとは逆が真実かもしれないよ?」という意味深発言をしていたので(業のPVでも言っていた)

きっと入れ替わりがあるに違いない!と思い込んでおりました。

youtu.be

レナのこの発言、未だにすっごく気になるんだよなぁ…

 

旧作の目明し編ではブチ切れ圭ちゃんに「うざいんだよバーカ」的なことを思ってた詩音ですが、今回は申し訳なさそうな表情でした。可愛かった。

電話を突然切ったのは、魅音のせい。電話の向こうはこんなことになっていたのか…

 

まさかのここで退場

こんなの見たくなかった。まさか電話の直後に殺してただなんて。

詩音ならスタンガンで「ぶちまけられてぇか!」って威勢よく言いそうだけど、当主魅音には弱腰になっちゃう子だっけか。

PVで涙を流している詩音は、魅音にやられた時だったのね…

詩音殺した後の魅音が正気に戻って激しく後悔するシーン、過去一で精神的にきた…

前半は人形でキャッキャしてたのに!!!温度差が激しい!!

ひぐらしならいつものことだけど!!

首絞められた足バタバタする詩音の動きがぬるっぬる作画で、さらに恐怖度が増しました。衝撃の展開。

ってかえっ!!??詩音ここで退場!!???

卒なら詩音の活躍が見られる!とウキウキしてた自分は大ショック。

目明し編のように顔芸ヒャッハーしてた頃が懐かしい。

ということは、これからの惨劇もすべて魅音の仕業なのか。

目明し編同様、祟りについて婆っちゃに聞き出そうとしたけどスタンガンで死亡、村長は拷問死(前原家のことを魅音の目の前で悪く言ってしまったから殺されるという可能性もあり)。

詩音がやってたことを今回は魅音が全部やっちゃうということなのか。(これもまた反転してるな…)

梯子ガタガタ「違いない違いない…」魅音梨花殺しも魅音

魅音梨花ちゃんを殺すの想像したくねぇ…見たくねぇ…

どういう経緯でどんな殺し方で、なぜ便槽なのか。

今回魅音がスタンガンをゲットしているので、梨花にスタンガンぶちまけて殺害したとかはありそう。

沙都子と魅音が同じ場所で死んでたのも相討ちなのかそうでないのか。

どんな会話をしたのか。

 

気になったところ

詩音の意味深発言

ひぐらし業の綿騙し編で圭一とデートしたときの詩音が

「でも、許せないなぁってところは色々ありますよ」って言ってたから何かの伏線かな?って思ってたけど

特に回収されなかった。

じゃあ詩音はなんで圭一にベタベタしてたの?魅音煽りたかっただけ?

祭具殿侵入に圭一を誘ったのも、特に深い意味はなく好奇心から?

 

毎度流れる梨花ちゃんの奉納演舞

確かに作画めちゃくちゃ良いし、ずっと見てられるけど

使い回し多すぎじゃない?

そういえば梨花ちゃん、綿騙し編ではミスしてたけど今回はどうだったんだろう。

私は騙し編と明し編は同じ世界ではないと思っているので、ミスしたかしてないか微妙だな…

 

スタンガンは葛西から渡された

旧作だとスタンガンって詩音自らが手配してたような…?

葛西ももしかして、綿流しの祭りで詩音が危険な目に遭うというフラッシュバックがあったのかもしれない。

まさか葛西も護身のために渡したスタンガンのせいで詩音が殺されるなんて思いもよらなかったでしょうね。

 

いなくなった沙都子

綿騙し編で、奉納演舞終わった後に部活メンバーが集まってたけど沙都子だけいなかったから、きっと何かしたんだと思ってたけど、特に描写なかった。

魅音か詩音に絶対に何かやってるに違いない!とか思ってたんですが、ハズれましたね。

 

悟史の存在感なさすぎ

業では全然存在感なかったけど、さすがに綿騙し編の解答編では悟史の名前出てくるだろうと思ってた時期がありました。

まったく出てこなかった。 

あまりにも徹底的に悟史の名前出さないのおかしくない?

詩音は悟史と出会ってたのか?(沙都子可愛がってたシーンが祟騙し編であったから多分出会ってるはずなんだけど…)

出会ってたとしたら、爪は剥ぎイベントはあったのか?(これ何気に重要な気がする)

そもそもこの世界線の双子はお刺身事件で入れ替わったのか?

次の話で綿明し編終わるだろうけど、これらはきっと明らかにならないんだろうな…

モヤモヤがすごい。

 

これからやることが多すぎる魅音

 

詩音が退場したせいで、私が予想していた双子共犯説は消え失せました。

つまり、あの惨劇は魅音が全部ひとりでやったということになります。

ってかやることが…やることが…多い!!

魅音さんこれから忙しくなるな…

これからの魅音のやること予想をまとめると

・婆っちゃをスタンガンで殺害

・村長を拷問の後 殺害

・詩音・婆っちゃ・村長の死体処理

・村長捜索

・登校

梨花を殺害

梨花の死体処理

梨花捜索(&梯子ガタガタ)

・圭一に電話し、園崎家地下まで連れていく

↑これ以外にも魅音が祟りを終わらせようとしていることを周囲にバレないようにしなきゃだから、そのへんの調整も大変!!

しかもほぼ1日で!!

沙都子や山狗ともどんな会話をしたのか?銃撃戦になったのか?

次回はこれらが注目ポイントですね。 

 

まとめ

解答編なのに重要なところが語られないせいで、

まったくカタルシスがないひぐらし卒。

このままだとせっかくの新作なのに、ただの蛇足になってしまうよ!!

旧作からはまったく想像できないくらい堕ちていく沙都子。

部活メンバーを好奇心で発症させたせいで、溜まり続ける沙都子へのヘイト。

沙都子以外にもまだ黒幕的な何かが潜んでると思ってるんだけど…ちゃんと納得できる未来へ向かっているのか?

どう収拾つけるのか?

もう全然わからないので、次回流れるであろうPVの美しい血塗れ涙の魅音を楽しみに待ってます。

youtu.be

発症した魅音マジで美しいよね…

 

↓其の参の感想 

sansodo-natu.hatenablog.com