酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

ひぐらし卒・綿明し編其の参 感想・気になるところ・考察【ネタバレ注意】

ちょっと予想外れたところもあったけど、概ね予想通りでした。

いやでも…ここまでエグいとは。

旧アニメの目明し編のときも かなりドン引きしましたが、今回の綿明し編もなかなかグロシーン多めでした。

雛見沢ならいつものことだけど、それでもキツかった。

↓綿明し編前の考察 

sansodo-natu.hatenablog.com

↓其の壱、其の弍の感想

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com


ひぐらしのなく頃に卒 其の弐 [Blu-ray]

 

 

各シーン感想

案の定、即死だった婆っちゃ

目明し編と同様、スタンガンで即死でした…

詩音と婆っちゃ。殺すつもりじゃなかったのに殺しちゃった魅音ってドジっ子だなぁ…(遠い目)

詩音の死体放置した状態で村長さんに電話するシーンは戦慄した。

 

公由村長のグロすぎる拷問

村長さん、下半身布で隠されてたから梨花ちゃんのはらわた奉納演舞みたいにグッチョグチョなのかな?って思ってたけど、拷問道具で安心した…

いや、安心したのは一瞬だった。

綿騙し編で魅音が拷問道具使ってないみたいなこと圭一に言ってたし

新作アニメでは爪剥ぎは出てこないだろうと思ってたから…黒い影で隠されててもグロすぎる…

ってか、目明し編の詩音よりエグい拷問してない?

祟りの秘密を知っていたとしても、普通なら爪何枚かで全部吐くと思う…

それでも拷問止めなかったのか…

村長さんの手足の指血まみれだし、耳みたいなのも落ちてるし、目玉も飛び出してる。

拷問楽しんどるやんけ…さすが園崎家次期当主…詩音よりも拷問慣れしてる。

今まで 園崎のヤベー奴=詩音だったのに、これからはどっちもヤベーよって言われちゃうよ魅音

目明し編の時は 詩音の想い人である悟史のことを村長さんが「罰当たりの北条家の坊主」って言ったせいで、詩音の逆鱗に触れて殺されたみたいなもんだったけど、

今回は圭一のことを「罰当たりの前原家の坊主」とか言ってないのに!!何も悪いことしてないのに!!

私がPVを見て「美しい」って楽しみにしてた魅音ってこのシーンだったのかよ。

youtu.be

この返り血は村長さんのだったとは…

PV見た時、この美しい魅音がまさか村長さんに凄惨な拷問した後だなんて微塵も思わなかった。

拷問で殺しといて何泣いとるねん魅音

あと、詩音の爪剥ぎイベントもちゃんとあったことが判明。

 

魔女ムーブしたせいで魅音に殺される梨花ちゃん

ここは予想通りでしたね。

圭一に八つ当たりした後すぐに殺されてたんか…

「ごめんね、ごめんね…」と泣きながら首を絞める魅音見て、「やっぱり魅音だなぁ」って思ったんだけどその後の便槽でそんなの吹き飛んだ。

鬼明し編に続いて今回も梨花ちゃんのガチで苦しんでる声を聞いて「田村ゆかりさんってすごいなぁ」と改めて思った。

魅音「すべて終わったら、あたしもそっちに逝くからね!」

やるべきことをやり終えたら、死ぬつもりやったんやな魅音

 

梨花ちゃんの死体を便槽へ

真顔で梨花ちゃんの死体を運び(しかも乱暴に扱い)、そのまま便槽に落とす魅音

こんな魅音見たくなかった… 

しかもすんげー形相で、穴に引っかかった梨花ちゃんを足蹴りで突き落とすところ鬼畜すぎる。

梨花ちゃん、生きたまま便槽行きじゃなくて まだマシだったわ…もし生きたまま便槽の中で意識取り戻していたらとか想像したくない。

村長さん拷問とはまた違う意味で、メンタル破壊されたシーン。

 

詩音の死体を井戸へ

詩音の死体って、あの状態でずっと放置してたっぽいな。

婆っちゃと村長さんの死体は既に井戸に捨てたけど、詩音が最後だったのは唯一の姉妹だったからかな…

そしてまたすんげー形相で圭ちゃんに電話する魅音

最初詩音と間違えられたからキレたのかな?

 

発症した魅音vs発症の原因 沙都子

いやー なんかかっこよかった。

真っ赤な舞台での あのやり取りはしびれましたね。

完全に沙都子が主人公でした。

発狂魅音目明し編の詩音と同じで、やっぱり双子なんだなぁ…って。

そして、ゆきのさつきさんってやっぱりスゲーんだなぁ…って。

ひぐらしキャスト陣の演技には毎度感動させられる。

あそこ、主人公が沙都子で敵が魅音だったなら最高にかっこよく爽快感があったんだけどなぁ…そうじゃないのが残念。

あんな無慈悲に魅音を殺すなんて。

大切な部活メンバーなのに。

魅音の顔を足蹴りするシーンでさえショックだったのに。

こんなの許されないよ沙都子…

大瓶を持っていて両手が塞がっている沙都子の方が、もとから拳銃を構えてる魅音より撃つのが早いのおかしいだろ っていうのはちょっと思った。

村長さんの爪剥ぎ拷問はモザイク(黒い影)あったのに、魅音の吹っ飛んだ指はモザイク無いのかよ。

基準が分からないよ!!

魅音のラストがあまりにあっけないのがショックだった。

愛する圭ちゃんのために起こした惨劇だったし、圭ちゃんの名前呼びながら死んでほしかったなぁ…

 

 

答え合わせ・気になったところ

前回予想してたところ、まぁまぁ当たってたけど細いところはハズレてました。

まさか作業着の男達が警察だったとは、ちょっと拍子抜け。

山狗だと思ってたけど警察だった

あの怪しすぎる男達は、普通に警察だった。

梨花ちゃんの行方不明になった時、魅音が「校舎裏で作業着の男と話してた」って言ってたけど嘘だったとは…

発症者はみんな演技力上がるのか?

魅音が見た監視カメラに映った人物は、沙都子でしたね。

 

梯子ガタガタ「違いない違いない…」のイベントがない

魅音「今 何か屋根の上に!」 

圭一「屋根?分かった、俺が見てくる!」

ここの圭一、「梯子持ってくる!」じゃないのが不自然。

おそらく「2階の窓から屋根を見てくる!」ために走っていった?

ということは、梯子イベントは尺の都合でカットされたわけじゃなくて、綿明し編では発生してない?

ラストの魅音と沙都子が倒れてるシーンも、綿騙し編と微妙に違うので、似ているけど別の世界というのは、ほぼ間違いないと思います。

 

便槽の鍵のくだりがよく分からない

圭一が走って行ったスキに梨花ちゃんの死体を便槽に移動させたと初見時は思ったけど、

ちゃんと見ると回想だった。

子どものはしゃぎ声聞こえるし昼休みですね。

梨花ちゃんを便槽にシュートした後 魅音は鍵をかけたのに、圭一が扉に手をかけたときには鍵なんて付いてなかった。

どういうこと…?何か見落としてる?

もしかして別の世界と混合している?

 

綿騙し編と綿明し編では、梨花の死体処理に若干時間差があるのかもしれない。

結局、綿騙し編の焼却炉ドアップの説明は一切なかったけど、

綿騙し編だと焼却炉に梨花の死体を隠していた と、私はまだ信じてる。

ってか信じさせて…ミスリードかもしれないけど。

 

作画ミス?

魅音が白い着物に着替えたのって、綿騙し編だと家の中じゃなかったっけ?

水車小屋で待ち合わせしてた時は制服だったのに、家に着いたら既に着物に着替えてて…

お前いつ着替えたんだ…?

ここは普通に作画ミス?

 

結局どうやって注射を打ったのか

ここに関しては完全にスルーなの…?

そこまで重要じゃないから?

レナvs圭一の、包丁vs時計で

なんで時計が勝つんだよという違和感も説明なかったし

多分これも語られないまま終わるんだろうな…

 

 

 

賛否両論の展開 

完全に旧作のファンを殺しにかかってますね。

なんて酷いことするんや…竜騎士07先生…!!

綺麗に終わった作品を復活させるのは、確かに旧作を超えなければならないんだろうけど

流石にやりすぎじゃない?

これでカタルシスがあったらいいんだけど、旧作と比べて全然無いし。

いや、これは試されているんだ。

長年ひぐらしを愛してきたなら、信じられるだろ?と。

 

次は祟明し編かー。

祟騙し編は皆殺し編ベースだったけど、個人的に皆殺し編大好きだったから、あの終わり方はツラかったな… 

実は鉄平からは虐待されてないんだろうな。SSR鉄平だろうし。

嫌だ…見たくない…

圭一達があんなに頑張って沙都子を救おうと動いていたのに、全部茶番だったなんて。

でも鬼明し編・綿明し編と比べて祟明し編が一番大きく話が動くと思うので…

見たくないけど、見ないと前に進めないから見ます…

 

↓次の話 祟明し編其の壱の感想 

sansodo-natu.hatenablog.com