酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

ひぐらし卒・綿明し編其の壱 感想・気になるところ【ネタバレ注意】

アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」第4話 綿明し編其の壱。

いや〜てっきり綿騙し編のゲーム大会の裏側から始まるかと思ったら、予想の斜め上だったよ…

 

 

 

ポンコツ梨花ちゃん

梨花ちゃん、やっぱり圭一が雛見沢症候群発症したんだと思ってたんだね(笑)

残念ながらレナなんだよなぁ…

「圭一なら勝てますです」 がもうギャグでしかなかったよ…

圭一だけカウンセリングしとけばOKじゃないんだよ…レナも必要だったことになんで気づかなかったんだろう。

 

まさかの鉄平登場

嘘…だろ…鉄平!?

まさか綿明し編という名前で鉄平が出てくるなんて、誰が予想できただろうか。

出てくるとしたら間違いなく祟明し編やん?

みんな大好きな鉄平が出て、鉄平ファンは大喜びだったことでしょう。

私は、いまだに鉄平がなんでそんな人気あるのか全然わかんない。

(原作ゲームだと沙都子に性的虐待をしてたような匂わせがあったし、最低のクズ人間)

単純にネタキャラとしての愛され方をしてたけど、今回の新作アニメの鉄平は今までの鉄平とは全然違う。

ひぐらし業で、不良に殴りかかって沙都子を助けようとした姿は不覚にもキュンときてしまった。

鉄平が…カッコいい…!?

そして今回の卒 綿明し編。

競馬で大勝利して涙と鼻水垂らして喜んでる鉄平を見て、不覚にもカワイイ…♡と思ってしまった。

スクショしちまったよ…

今までひぐらし見ながら、日常パートの部活メンバーに対してはいつも「カワイイなぁ〜」って思ってたけど、まさかそれと同じような感情を鉄平に対しても抱いてしまうとは。

「沙都子のことはワシが絶対に守ってみせるんね」なんて言う鉄平が公式で見られるとは。

過去にやったことはもちろん簡単に許される行為ではないけど、ひぐらしは「許す」というのもテーマのひとつなのに、旧作の鉄平はただ「小さな子どもを虐待する悪いやつ」という描写しかなかったので、今回新作でなんらかの救済があったら嬉しい。

 

それにしても、エプロン姿で鉄平に がみがみ怒る沙都子も可愛かったなぁ。 

 

 

拳銃ゲット

沙都子は、鉄平を酒に酔わせて危ない人たちから拳銃を確保。(子どもに拳銃売るなよ… )

猫騙し編ラストの拳銃は、てっきり園崎家からパクったものかと思ってたけどここでゲットしてたんか。

沙都子ってこういう努力はどこまでも頑張れるんだね…

そして銃の使い方は魅音から教わった。

魅音「いつか部活でも水鉄砲で銃撃戦なんてやってみたいと思ってたし」

じゃあ別に水鉄砲でよくない?

なんでガチなモデルガン使って教えちゃうの? ww

中学生になってもひたすら淡々と練習する沙都子の姿にちょっとゾッとした…

私もヤクザの目の前で銃を手慣れたように扱って 「ご心配なく、慣れてますから」みたいな台詞ドヤ顔で言ってみてぇ〜

 

やはり魅音への注射はゲーム大会のとき?

話が半分以上経ってからやっと始まった綿騙し編の裏側。やっとゲーム大会!!

人形渡すくだり、梨花ちゃんが圭一にアドバイスしてるとき沙都子お前そんな表情してたのか…

肝心の注射打つシーン、直接な描写がない…だと!?

そこが一番見たかったのに!!

考えられるのは

魅音がジュース選んでる最中のスキを狙ってどこかに注射

②飲み物に混ぜた(「一口交換しましょ!」みたいなこと言ってそのスキに)

③実は注射してない

この3つのどれかかなぁ…

でもさすがに①は無理がある。起きてる人間に針を刺したらどんなに鈍感でも気づく。

経口でもいけるのかいけないのか。これがまだハッキリとは分からないからなぁ…

鬼明し編の圭一vsレナもそうだったけど、解答編なのに一番描写してほしいシーンがないって…どういうこと?

もしかして何かまた裏がある?

 

気になったところ

沙都子「それにしても、まだ首が痛みますわ」って首の右側押さえながら言ってたけど、

お前、左じゃなかったっけ?

鬼明し編ラストで、首の左側から包丁で血ブシャーって自殺してたよね。

こんな作画ミスある?

さすがにそんなミスはあり得なくないか?

もしかしたら今回の雛見沢がいろいろと反転してることと何か関係がある?

 

注射器の捨て方雑すぎでは?

鬼明し編でもレナに注射した後、保健室のゴミ箱にポイって捨ててたけど(しかも誰が見ても明らかに注射が捨てていると分かるように) 

今回はもっとひどいな?

自動販売機の下、しかもそこそこ目立ってる…(笑)

さすがに連続で雑な捨て方されたら、いろいろと考えちゃうよ…

注射に関してはいろいろと不可解な部分多すぎる。今回の世界でのH173は効き目が遅いっぽいけど…謎はまだまだあるし。

正直、H173は飲み物に混ぜても効果あるとは思えないんだけど、猫騙しの怒涛の発症を考慮したら、いけると考えざるを得ないな…

 

 

楽しみなシーン 

youtu.be

このPVで、白装束・血塗れで仰ぎ涙を流している魅音(詩音?)が美しすぎて…

このシーン早く見たい…

あと詩音も はよ見たい。スタンガン詩音が待ち遠しい。

ってか綿明し編も鬼明し編と同じで3話だと思ってるんだけど、今回半分くらい拳銃ゲットまでのくだりだったから、尺的に大丈夫?って心配になる。

 

実は最初は好きじゃなかった魅音・詩音

正直に言います。実は私、最初は魅音・詩音が他の部活メンバーと比べてそこまで好きじゃありませんでした。

初めてひぐらしにちゃんと触れたのが、アニメ無印だったんですけど

圭一、レナ、沙都子、梨花あたりはみんな髪の毛の色がまだ現実感あるけど、魅音・詩音は髪色が緑。違和感ハンパねぇ!!って思ってたんです。 

鬼隠し編、圭一、レナが出てきた後に魅音が出てきて「緑!!??」みたいな(笑)

一人だけ出るアニメ間違えたんじゃね?ってくらい違和感しかなかった。

「好きじゃない」というより、「好きになるのに邪魔な要素があって、なかなか好きまで辿り着けなかった」というのが正しい言い方です。

まあ話を進めるうちに、そんなのどーでもよくなったんですが。

逆に今だと緑じゃないと絶対イヤ!ってくらい好き。

そしてCSゲームをプレイしたら、アニメでは描かれなかったところも詳しく描写されてて「魅音優しすぎかわいい…詩音切ないつらすぎ…」と、アニメ以上に双子が大好きになった。

今回のひぐらし業・卒、作画がツルッツルしてるから魅音・詩音の髪色がめちゃくちゃキレイ!!!

魅音登場するたびに、「あれ?おじさんってこんな可愛かったっけ?」って戸惑う。可愛すぎ。


ひぐらしのなく頃に 業 (2) (角川コミックス・エース)

漫画の絵柄も可愛いんだよなぁ…

漫画、アニメと比べてめっちゃ進行遅くて「まだそこなの?」って感じ。

だけど思い出しながら読めるのはありがたい。

 

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com