酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

大森靖子「ロックンロールパラダイス」-可愛いロックンロールスター


www.youtube.com

大森靖子「ロックンロールパラダイス」

メジャーデビューしてから1枚目のアルバム「洗脳」(2014/12/03)に収録。

この曲、CD音源聴いた時はまったくピンとこなかったんですけど、ライブ映像見ると

うわこれめっちゃ好きなやつ…ってなりました。

アルバムを通して聴いていると他の曲がめちゃくちゃ目立っているせいで、ちゃんと聴いていなかったのかもしれない。

 

 

冒頭のセリフ

何言ってるか分からない部分もあるけど、なんか分かる。

浜崎あゆみさんオマージュ。

浜崎あゆみを全く聴かない私でも分かった。

「アリーナ〜!」の言い方とか、めっちゃayuだ。

靖子さんは浜崎あゆみリスペクトしてるところもあるので、ライブでの浜崎あゆみさんが言いそうなことをいろいろとミックスして取り入れたのでしょう。

ZeppTokyo、アリーナ、ライブハウス、武道館、二階席…これらの単語は聞き取れたけどそれ以外分からん。

最後は「国技館ー!」なのか「国立ー!」なのかどっちだ…?

全体的にシンプル

「ロックンロール」だけど打ち込みサウンドが強めで、他と比べて音の圧が弱い。

サビも「ロックンロールパラダイス」オンリー。

アルバムが全体的に濃い曲多めなので、(ってか大森靖子楽曲は基本的にすべて濃い)箸休め的な曲を入れたかったのかな?と思った。

あっさりテイストだけど、ちゃんと美味しいのが大森靖子楽曲。

 

 

可愛らしいスーパーヒーローのような歌詞

30分だけスターになりたい スイカのチャージは1000円だけでいいから

君のかなしみを全部 ぽーいしてあげる力が欲しいよ

 

30分だけでスターになりたい プールみたいなお風呂じゃなくていいから

君のがんばりを全部 抱きしめてあげる力が欲しいよ

「ぽーいしてあげる」ってなんか可愛いな!?

かなり救世主的なこと言ってるのに、軽めでポップで可愛い。

軽めなのに、結局は深いところまで入り込んできて救われてしまう。

その30分限りのために 一生かけても全然いいよかみさま

君の毎日は全部 かっこいいって教えてあげたいよ

うわ〜 こんなん推しに言われたすぎる。 

毎日の些細な日常、普段はそんなどうでもいいことまで褒めてくれる人なんていないのに、この曲はそういうどうでもいいことも含めて「かっこいい」と教えてくれて抱きしめてくれる。

これは生身の人間だとなかなかできない、音楽でしかできないことだと思います。

 

 

ライブ音源の良さ

ライブだと、「ロックンロールパラダイス フッフ〜♪」「フッフ〜♪」部分がCD音源以上にエロくて癖になる。

この映像見た後、やたらと耳と頭に残ってなかなか離れなかった。

最初は全然興味なかったのに、気づいたら病みつきになっている、そんな曲です。