酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【レビュー・感想】小倉唯「Honey♥Come!!」-推しに言われたすぎる歌詞


Honey Come!!(DVD付)

小倉唯Honey♥Come!!」 2015/08/12

  1. Honey♥Come!! 
  2. ガーリッシュエイジ
  3. Honey♥Come!! (off vocal ver.)
  4. ガーリッシュエイジ (off vocal ver.)

 

小倉唯さん5枚目のシングル。

期間限定盤は、MVフルとメイキングDVDがついてきます。 

ドレスの裾をハートに見立てたこのジャケット、

めっちゃかわいいいいい…

 

 

Honey♥Come!! 


www.youtube.com

「なんで蜂なの?あぁ、ハチミツだからか…」って思ってたけど

ハニカム構造というものがあるらしい。

またひとつ勉強になりました。

ハニカム構造ハニカムこうぞう、英語:honeycomb structure)とは、正六角形または正六角柱を隙間なく並べた構造である。

ハニカムとは英語で「ミツバチの櫛(=蜂の巣)」という意味であり、多くの蜂の巣がこのような形をしていることから名付けられた。

広義には、正六角柱に限らず立体図形を隙間なく並べたもの(3次元空間充填)をハニカムと呼ぶ。

引用元:ハニカム構造 - Wikipedia 「ウィキペディア フリー百科事典日本語版」

最終更新日時:2021年6月30日 10:04(日本時間)

実はこのCDを手に取ったときは、表題曲じゃなくてカップリング曲が目当てでした。

てっきり「ガーリッシュエイジ」が表題曲だと思ってた。

よくあるシングル表題曲よりもカップリング曲の方が名曲やん!ってパターンかなって思ってたら、Honey♥Come!!」もしっかり名曲でした。(「しっかり名曲でした」って日本語初めて言ったな…) 

小倉唯“今この瞬間”が一番輝ける曲だと思います。

1秒1秒キラめいている彼女をひとつも無駄にしない、唯ちゃんのいいところ全部詰め合わせ、やたらと耳に残る可愛い唯ちゃんボイスでの「はにかむ」

歌詞のひとつひとつも全部こだわってる。

「はにかむ」の「む〜」の歌い方は絶対に唯ちゃんにしかできないニュアンスの出し方。

オタクを秒殺するあざとさ、こんなの誰にも真似できないです。

私推しのキミが大事 笑顔にさせてあげたい

届け 純情な所信表明(マニフェスト) ハ・ニ・カ・ム

私推しを後悔させないための努力は惜しまない

決して曲げないよ 所信表明(マニフェスト) ハ・ニ・カ・ム

こんなん推しに言われたら泣いてまうやろ…

お願いっ 私だけ見て じょうずに云えたらいいのに

キミをずっと見つめさせて 

↑落ちサビの歌詞も泣きそうになる。こんな明るくポップなのに泣けちゃう。 

 

 

ガーリッシュエイジ


www.youtube.com

イントロのエレクトロサウンドが癖になるダンスナンバー。

個人的に小倉唯の楽曲で、一二を争うくらい大好きで聴いたらテンション爆上がりします。

「ガーリッシュ」という単語の音の響きが好きっていうのもあるし、単純にメロディがキャッチーで超好み。

Bメロからサビで転調してるんだけど、サビでもまた途中で転調するんですよねこの曲。

でも2番サビ途中だけ転調しないという。

1番のサビ→うおっサビの途中で転調すんのか〜カッコいいなぁ

2番のサビ→1番サビ途中で転調したから2番もするんやろなぁ…くるぞくるぞ〜 あれっ転調しない…だと!?

ラスサビ→転調するのしないの?どっち!?(ドキドキ)転調したー!!

初めて聴いたときこんな感じでした(笑)

これ、歌っている唯ちゃん本人はややこしくならないのかな。

唯ちゃんはサラッと歌いこなしてるけど、カラオケで歌うとしたら難易度高めだと思う。

この転調はリスナーを楽しませるための仕掛けというのもあるだろうし、型にはまらず「音楽は自由だ」ということも教えてくれる、それをまさかカップリング曲にもってくるなんて。

アルバム未収録なんて信じられないし、もったいない!!!