酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

ひぐらし卒・鬼明し編で気になったところと考察【ネタバレ注意】

アニメ「ひぐらしのなく頃に卒」鬼明し編3話まで見ました。 


ひぐらしのなく頃に卒 其の壱《通常版》 [Blu-ray]

解答編だし、すべての謎が解けるというわけではなくても、出題編でモヤモヤした部分は明らかになるかな〜って思ってたけど、さらに謎深まってない?

鬼騙し編のとき考えてた、「もしかして罪滅しのレナ?」という予想は当たってたし、レナ視点で丁寧に描いてくれて嬉しかったけど、まだ気になるところいっぱいある!ってか増えてる!

さらにモヤモヤが残ることに。


www.youtube.com

鬼明し編で気になったところ・考察を挙げていきます。 

 

 

圭一vsレナで結局圭一がタフすぎただけ

鬼騙し編で一番気になってたところ。

圭一vsレナが、あんだけ腹を包丁でザックザク刺されても生きている圭一が不思議で仕方なかった。(え、生きてんのそっち?みたいな)

時計vs包丁で、なんで時計が勝ってるんだよ…

途中から圭一の幻覚とかあったけど、特にその説明がなかった。

嘘だろ…本当に圭一がただタフだっただけ?

鬼騙し編ラストの圭一と看護師

入院している圭一に、看護師が「首が痒くなったりとかはありませんか?」と意味深に聞いてたけど、あれは特に黒幕とかではないと思う。

レナが首をめちゃ掻いてたから、気になって質問しただけ?

で、圭一はそれを聞いて、そういえばレナがボリボリ首を掻いてたのを思い出して発症した?

梨花と沙都子の死体 

梨花は誰かに殺されたとばかり思ってたけど、自殺でしたね。沙都子も梨花を追って自殺。

ここで気になったのは、鬼騙し編での梨花と沙都子の死体の位置が若干違うこと。

鬼騙し編だと沙都子の足は梨花の頭の方向を向いて倒れてたけど、鬼明し編だと梨花の足の方を向いてると思う。あの倒れ方なら。

もしかして鬼騙し編と鬼明し編って、綿流し編目明し編みたいに一応解答編で似たような世界だけど、全く別の世界線

そういえば梨花ちゃん、鬼騙し編ではゴミ山でレナと圭一の様子を遠くから見てたけど、鬼明し編ではそもそもゴミ山にいなかった。

やはり別の世界線という可能性は高い。

梨花、「圭一に助言」しかしてなかった

梨花ちゃん、きっと裏でいろいろ動いてるのかなって思ってたけど、予想以上に何もしてなかった。

いや明らかに「お?今回のルート、レナの様子おかしくね?」って気づくやろ。

結局圭一にレナを信じるよう助言して「これでもう大丈夫なのです!にぱー☆」って…

確かに梨花ちゃんはポンコツだけど、ここまでポンコツだっけ…?

前原屋敷まで来たんだったらちゃんと最後まで見届けようよ!念には念を!!

「圭一なら勝てますです!ふぁいとおーなのです!」って勝ったな風呂入ってくる梨花ちゃんマジでポンコツすぎて笑っちゃったよ…

しかもそれが裏目に出ちゃって惨劇が起きた。そりゃ自殺したくもなるわな。

これってもしかして、梨花ちゃんはまた圭一が鬼隠し編と同様にレナ殺したって思ってる?

 

 

綿流しで流した綿がひとつだけ渦巻いて吸い込まれていった

何気に一番不気味だった描写。

綿流しで、川に流されていくたくさんの綿の中でひとつだけシュルシュルっと渦を巻いて下へ吸い込まれていったけど

あれ一体何だったんだ…?

あれがまったく意味のない描写というのはあり得ない。

私は一体何を見たんだ?他に気になるところいっぱいあったからスルーされがちだけど、一番の謎がこれ。

羽入かエウアさん関連?

本当に解答編? 

あの…鬼明し編でさらにモヤモヤが増えたんですけど…(笑)

ここで思ったのが、鬼明し編って本当に解答編なのか?ということ。

旧アニメの祭囃し編を除く解答編も、多少はモヤモヤが残る終わり方だったけど、不可解な部分が明らかになって爽快感はあった。

それに比べて新作は解答編なのに後味が悪い。

なんせ誰もが気になっていた圭一vsレナについての説明が一切なかったからなぁ…

今後、キービジュアルの後ろ4人がどう絡んでくるのかも気になる。

これ本当に卒だけで終わる?1クールでまとまる?

 

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com