酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【考察】ひぐらし業ED映像「神様のシンドローム」


神様のシンドローム

アニメ「ひぐらしのなく頃に業」のED映像ですが、絵がなんというか、絵画っぽくて怖い。

本編と作画も色使いも全然違っていて新鮮。

でもその分怖い。どこか、おどろおどろしさがあります。

ひぐらし本編のとんでもない終わり方の後に流れるこの曲と映像。

曲は美しいから、余韻に浸れるし癒されるけど、映像はまったく癒されない。

この映像、業が終わってもまだちょっと気になるところがあるので書いていきます。 

 

弁当を食べているシーンでの沙都子の視線

みんなが和気藹々と弁当を食べているシーンですが、

沙都子だけこっちを見ているように見える。

もしくは、梨花を見つめているように見える。

まだ鬼騙し編くらいの頃は、沙都子があんなことになるとは思ってなかったから「たまたまやろ」って思ってたけど、おそらくこの沙都子の視線は意図的。

ちゃんとこうしてヒントが隠されていたのか…

 

 綿流しの奉納演舞

「神様のシンドローム〜」で奉納演舞の鍬を振り下ろそうとしている梨花

それを見守る大勢の雛見沢の人たち。

綿流しっつーか、なんだか雛見沢を断罪しているように見える。

この絵に、この歌詞(しかも曲のタイトル)を合わせてきたのが意味深。

ひぐらしって「罪を許す」のもテーマの一つだけど、この絵は許しているというより罰している感じ。

神様=羽入が雛見沢症候群を罰する?

「罰し」ではなく「許し」の鍬であることを祈るしかない。 

でも物語終盤あたりで、何らかの形で、羽入が雛見沢に何かを施すような気がする。

祭囃し編で、「みんな幸せ!めでたしめでたし」とならなかったから、今回の新作ひぐらしが始まったんだろうし。

 

 

それぞれの家庭

ここから一番気になるところ。

梨花以外はみんな家の中の絵です。

それぞれの家庭の“闇”の部分が強調されている。

魅音&詩音

園崎家。後ろに鬼婆や母親、村長たち。

茜さん発症したとき「雛見沢になんか生まれたくなかった」って言ってたけど、本心なんだろうなって思ってる。

おそらくみんな園崎家や村の因習とか、こりごりなんだろう。

魅音がどこか諦観している表情。詩音は反抗的な表情。

それぞれ性格が出ていて好き。

 

沙都子

おそらく北条家?熊のぬいぐるみを抱いている、怯えた表情。鉄平が背後から沙都子の肩に手を置いている。

この熊のぬいぐるみ、一体何なんだ?悟史からのプレゼントをもらえた世界線

もしくは綺麗な鉄平から?

「ワシを…信じて…」はだいぶネタにされてきたけど、まさか公式で実現するとは思わなかった。

今回のひぐらしは鉄平の改心した姿も見られたし、可能性はある。

いろんな世界で虐待されてきたのに、突然熊のぬいぐるみプレゼントされたら、そりゃ沙都子もこんな表情にもなる。

 

レナ

大量の酒瓶が転がる寝室、布団の中にいる父親。目から光がなくなっているレナ。

いつもは可憐な優しい女の子だけど、ちゃんと闇の部分もあるということを新規勢には伝えたかったのかな。

レナのこの格好からして、第1話の圭一に雛見沢案内するとき?大荷物だし、デカい重箱持ってるし。

この父親、何度見ても布団の中でスマホいじっているようにしか見えない。(この時代にスマホはないから あり得ないが)

この父親の下に誰かいる、という意見をちらほら見かけたけど、この父親にそんな度胸ないと思う。

家に娘がいて起きている時間帯に女性連れ込んでやることやってるのは、この父親はなさそう。

じゃあこの父親その姿勢で何してるんだ…タバコでも吸っているのかな。(※ひぐらし卒第3話で、雑誌を読んでたということが判明しました。なるほど…意外と普通だった。でも思春期の娘の前で水着グラビアはやめとこうぜお父さん)

 

圭一

血塗れの狂った顔で、バットを誰かに振り下ろそうとしている。

この圭一、怖すぎぃ…

この圭一怖すぎて、このEDの最後まで慣れなかった。

この圭一のところだけ目を逸らしてた。

 

さて、気になるのは殴られているのは誰か。

普通に考えたら、この両手は鬼隠し編でのレナが妥当。

だと思ってたけど、この両手 リストバンドしていない。

ええー 分からない…。この圭一がED映像で一番気になります。

候補を挙げていくと

レナ→リストバンドしていないから違う。

魅音→ここで鬼隠し編魅音もってくるんだったら、鬼隠し編のレナをもってくるだろうし不自然。ってかそもそも鬼隠し編の圭一は制服姿のはずだからレナも魅音も違う。

鉄平→祟騙し編の描写か、と思ったけど、鉄平にしては手が細すぎるし腕時計もしていないから違う。

梨花ちゃんとか沙都子?、もしくは猫騙し編のエンジェルモートのとき?って思ったけど、もう少し成長した女性の腕っぽいから違う気がする。

 

そういえば、他の4人は家族が描写されていたのに、圭一だけ家族が描写されていないのはなぜ?というのが気になって仕方ない。

圭一は他の子たちと比べて家族関係良好だからかもしれないけど…

でも1人だけ誰かを殺ってるシーンっていうのは引っかかる。

ここで浮上したのが、圭一の母親説。

これは業のED映像だけど、もしかしたら卒で圭一が母親をバットで殴り殺すシーンが出てくるのかもしれない。

うわー…見たくないなぁ…(笑)

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com