酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【考察】ひぐらし業OP映像「I believe what you said」


I believe what you said(アニメ盤)

前回はアニメ「ひぐらしのなく頃に業」OPの歌詞考察をしたけれど、歌詞よりもOP映像の方が謎がまだ残ってる気がします。

業が終わった今なら理解できる箇所あるけど、まだまだ分からない何だこれ?っていうのが。

果たして卒が終わる頃には分かるのだろうか?

そもそも卒で完結するのだろうか?1クールで終わる?

今回もネタバレ注意です。

ひぐらしって毎週放送されるたびに考察班が考察したり、平成版ひぐらしと比較したりで盛り上がるけど、割と初めの方で「沙都子怪しくね?」って言ってた人すごすぎじゃない…?

確かに毎回誰かと死んでたから気になってはいたけど…

ガチで黒幕とは思わなかった。(本当の本当に黒幕なのかは知らん)

 

ひぐらし業のOP映像で気になるところを挙げていきます。

 

 

それぞれの持ち武器

イントロ部分。

部活メンバーそれぞれの武器を手に持っています。(沙都子と梨花は除外)

圭一→悟史バット

レナ→鉈

魅音→改造モデルガン

詩音→スタンガン

沙都子→熊の人形(途中から箱に変わった)

憂いを帯びたうつろで意味深な表情の部活メンバーたち。

 

彼・彼女らの持ってる武器は惨劇に関連しています。

圭一のバットは祟騙し編や猫騙し編での惨劇、レナの鉈は鬼明し編での惨劇。

ただ、魅音のモデルガンについては分からん

魅音が今まで、いつも身につけてるモデルガンで人を傷つけたことないし。

でも綿騙し編で魅音(?)が銃を持っていたけど、結局それで魅音(?)と沙都子が死んでたなぁ…

業は詩音の登場がビックリするくらい皆無だったから、卒で登場してくれるか心配。(お願いめちゃくちゃ登場して!可愛い詩音も狂った詩音もいっぱい見たい!)

もしかしたら綿明し編で魅音のモデルガン、詩音のスタンガンが活躍するのかもしれない。

雛見沢分校の花瓶から落ちた花

これ視点がわからん。教壇?

今までパッとした活躍が一切ない知恵先生に何かあるのか。

でも教壇にしては窓近すぎ?

ということは誰かの机?

 

反転してるオヤシロ様

これはみんな言ってるけど、オヤシロ様に関しては謎が多すぎる。

旧アニメでは、昔 沙都子がかくれんぼの際に侵入して腕を壊してしまったのに、新作は綺麗な状態のまま。

しかも腕反転してるし。

そもそも待ち合わせ場所の水車や、エンジェルモートなどあらゆるものが旧アニメと反転している理由が分からない。

 

 

洗面台?の水

この水の描写が気になって仕方ない。

少なくとも雛見沢分校のではなさそう。

これは一体どこの水?なんとなく高級そうだから聖ルチーア学園?

でも「光の歪曲が満ちて」だから、この水によってカケラがバグった?

ということは、この水はエウアさん関連?

 

制服姿の少女の影

やさぐれ感あるリボンの緩め方。誰だこいつ新キャラ?と初見時は思ってた。

最初は昔の鷹野さんとか言われてたけど結局沙都子だった。

なんか悪役っぽい雰囲気で、1クール目くらいまでは「まっさか〜ww 沙都子が黒幕なわけないやんww」とか思ってたけど結局沙都子だった。

「失ったロジック」のところだから、沙都子によってルールxyzが通用しなくなったことの示唆。

リボンを緩める、つまりルチーアの制服なんか着たくない・とっとと脱ぎたいルチーアはクソということを表している。

 

古手神社の中から空を見上げる羽入

この曲のタイトルでもあるI believe what you said」のところは、すでの残り香となってしまったはずの羽入。

旧と決定的に違うのは、梨花のそばに羽入がいないこと。

羽入に対して視聴者は不信感があるのかもしれないが、羽入のことは信じてもいい、黒幕ではない?

羽入が実は梨花を裏切ってラスボスでした!とかなら嫌だ…泣く…

 

あざ笑ったおばさん

最初は羽入って言われてたけどエウアさんだった。

笑い方怖い。口どうなっとるねん。 

あざ笑うとは、相手を馬鹿にして笑うこと。あまりいい意味では使わない。

沙都子に「自分をめちゃくちゃ楽しませてくれる おもしれぇ人の子」と思いつつ、自分のエゴを突き通そうとする人間の愚かで醜いところを嘲笑している?

 

 

森の中を必死な表情で駆ける梨花

ルチーアの制服を着た高校生梨花ちゃんというのが初見時驚いた。お前JKになったのかよ!って。

梨花ちゃんが走るのは旧アニ「ひぐらしのなく頃に解」OPを連想させます。

必死に何かを探して追いかけている?

業の最終回あたりで判明するかなと思ってたら、よく分からないまま終わってしまった。

まぁ普通に考えたら、今回の雛見沢において惨劇を抜け出す答えを必死に追いかけているのでしょうな。

梨花ちゃんが手を伸ばした先には古手神社の扉。

それが開かれると、両手が梨花ちゃんの目の前に差し出される。

これは救いの手なのか、狂気の手なのか。

そもそもこの手は誰か。

羽入?でもこの子今作も全然役に立ちそうにないし…

なんとなく両手の指の広げ方が気持ち悪いので、沙都子かなと思っている。

 

ラストのカット畳み掛け

これいちいち一時停止するの疲れた…

梨花ちゃんと沙都子の家の灯り?

・北条家の黒電話

・レナがよく行くゴミ捨て場

魅音との待ち合わせ場所である水車

・古手神社の鳥居

・沙都子がダイナミック自殺したガードレール?

・雛見沢分校の菜園?

・鉄平の家の居間

・雛見沢分校の保健室?

・興宮児童相談所

・雛見沢分校の下駄箱

・日本人形

・聖ルチーア学園

・エウアさんの錫杖

やっぱり一瞬だろうがOP映像に出すってことは、何かヒントがあるに決まってる。考察の価値絶対ある。

この中で気になるのが、菜園日本人形。

 

菜園は知恵先生関連?

知恵先生は今のところ一度も発症していない。

アニメ猫騙し編・漫画猫騙し編では、今まで未発症だった人が発症しまくっていたけれど、アニメ漫画ともに知恵先生発症の描写はなかった。

これやっぱり知恵先生何かある!?

あと校長先生が新作では一切出てこないのも気になる。出してあげて!

日本人形は、北条家。祟騙し編で鉄平と圭一が殺しあった(?)ところで見た。

このシーン、結構おかしなところ多くて何度も見たから日本人形はものすごく気になってた。

この日本人形、これまた反転してるんですよね。

OPでは、左が日本人形・右が洋風人形。

祟騙し編では、左が洋風人形・右が日本人形。

これ、ものすごく重要なヒントなのかもしれない。

 

果たして上記の気になるポイントが卒で明らかになるのか?伏線回収されるのか?

私は洗面台の水と あらゆるものが反転してるのが 死ぬほど気になってるから、回収されなかったら泣く。

 

 

教室の後ろに貼られている習字 

OP映像は関係ないが、本編を見ていて序盤からずーーーっと気になっているのが、教室の後ろに貼られている習字作品。

なぜか富田くんのだけ上のテープが貼られてないのがずっと気になってた。

作画ミス?って思ってたけど、違うカット見ても富田くんのだけ貼られてないから作画ミスではない。

誰も見ないようなところだけど、わざわざこんなことするってことは何か意図がある?

そういえば富田くんは沙都子萌えだったな…

 

↓めちゃくちゃ面白い考察されてる方がいらっしゃいました。

 


www.youtube.com

 

この方、旧アニメ未視聴なのに鋭すぎる…!!!

確かにこうして言われてみれば、富田くん怪しいな…

ってか、誰も気にしないようなモブクラスメイトの名前まで推測してるのすげぇ…

 

沙都子改心させて終わり、は あり得ない 

沙都子、ここまで狂ってると逆に愛おしくなってきた…(笑)

でも、ルチーアでの梨花ちゃんのあの対応、結構ヒドいと思うんですよね。

沙都子をそこまで気にかけないで、サロンお茶会でポエムドヤ顔してるのは…

確かに雛見沢から抜け出せたのは嬉しいに決まってるけども…

ああいう環境の変化とともに友達が変わっていくのってリアルだとあるあるだから、あの辺りは見ていてかなりメンタルやられました。

まさかひぐらしで惨劇以外でここまでメンタルやられる日が来るとは…

 

卒見てて、

全部沙都子が部活メンバーに注射して発症させてた。全て沙都子が悪いから、沙都子を改心させて、梨花と仲直りして終わり。めでたしめでたし。

…みたいな安易すぎる展開はさすがにないと思うんです。

信じることがテーマのひぐらしなのに、信じても全然解決できてないし。

ものすごい何かが裏に潜んでる気がする… 

sansodo-natu.hatenablog.com

 

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com