酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【レビュー・感想】彩音「不規則性エントロピー」-魔女化沙都子の曲


不規則性エントロピー

彩音「不規則性エントロピー」2021/02/06

  1. 不規則性エントロピー
  2. Resonant fragments
  3. 薄明のモノローグ
  4. 不規則性エントロピー -off vocal-
  5. Resonant fragments -off vocal-
  6. 薄明のモノローグ -off vocal-

彩音さんの27枚目シングル。

↓歌詞考察

sansodo-natu.hatenablog.com

 

 

不規則性エントロピー

不規則性エントロピー

不規則性エントロピー

  • provided courtesy of iTunes

まるでシャンデリアがある洋館(=聖ルチーア学園)を連想させるような、ゴシカルな雰囲気のダークなナンバー。

沙都子の歪んだ(?)梨花ちゃんへの愛情が渦巻いているようなイントロが不穏すぎる。

これは紛れもなく、魔女化した沙都子の曲ですね。

そういえばこのジャケットの沙都子、黄色のリボン持ってるんだけど、「詩音のリボン?」って言われてたあの頃が懐かしい…

結局何も明かされなかった…今思うとあれは梨花ちゃんのリボンだったのかな?って思う。

 

このMVの撮影場所、ZOCの雅雀り子ちゃんのソロ曲「りこりこ☆くろまじゅつ」と同じ場所?


www.youtube.com


www.youtube.com

洋館にありそうなソファとか鹿の頭とか絶対そうだよね!?

少し前に大森靖子さんのインスタ見て、「このセットどこかで見たことあるけど思い出せない…」ってモヤモヤしてたんですけど、やっと思い出しました。

 

 

 

Resonant fragments

Resonant fragments

Resonant fragments

  • provided courtesy of iTunes

パチンコ「ひぐらしのなく頃に〜廻〜」 搭載曲。

っかー!かっこいい!!!

00年代初期バトルものアニメ主題歌のようなハイテンション・アップテンポ・デジタルチューン。

この曲もひぐらし代表曲コンプレックス・イマージュを意識してるっぽい?

コンプレックス・イマージュ

コンプレックス・イマージュ

  • provided courtesy of iTunes

パチンコやったことないから、どういう時にこの曲が流れるか分からんのですが、

パチンコでアドレナリン出まくってる時にこんなかっこいい曲が流れたら、脳内に熱いものが迸って最高にハイになりそう。

この3曲の中で一番好きです。

 

これも作曲志倉千代丸さんかと思ってたけどdaiさんだったのか…!!!

daiさんといえば「you」をはじめ、ひぐらし楽曲に関わってきた作曲家。

you - なく頃にレコードマスタリングVersion -

you - なく頃にレコードマスタリングVersion -

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

薄明のモノローグ

薄明のモノローグ

薄明のモノローグ

何この曲!か…かわいい!!

超爽やかなアイドルポップスのような曲調。

 

この曲は特にひぐらしのタイアップというわけではないけど、歌詞に「カケラ」や指パッチンの音が入ってて、明らかにひぐらしを意識してると思われます。

もしかしたらこの曲、沙都子が夢見たifの世界、つまりループした先にはこんな幸せな世界が待っていますようにという、ループし始めた最初の頃の沙都子の心情?

梨花ちゃんとずっと一緒にいたい」という願いの爽やかver.がこの曲、

何度も繰り返して壊れてしまったどす黒いver.「不規則性エントロピーなのかなって思います。

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com