酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【レビュー・感想】亜咲花「I believe what you said」-恐怖を煽りまくるイントロ


I believe what you said(DVD付盤)

亜咲花I believe what you said」2020/10/14

  1. I believe what you said
  2. SCREEEAM!!!
  3. Last Friday Night
  4. I believe what you said -off vocal-
  5. SCREEEAM!!! -off vocal-
  6. Last Friday Night- off vocal-

アニソンシンガー・亜咲花さんの8枚目シングル。

そういえば歌詞考察とかはしてたけど、CDの感想は書いてなかったな〜ってことを思い出した。

sansodo-natu.hatenablog.com

sansodo-natu.hatenablog.com

このジャケットいいですよね。

吸い込まれるような黒いの髪、瞳、睫毛や眉毛。黒い衣装に手袋。黒い背景。

そして真っ赤なリップにI believe what you said」と真っ赤な文字。

その上に真っ白な文字で亜咲花

ひぐらし」らしい、得体の知れないような何かがある気がする雰囲気。

全てにおいてバランスが良くて、惹きつけられる。

 

 

I believe what you said

I believe what you said

I believe what you said

  • provided courtesy of iTunes

アニメ「ひぐらしのなく頃に業」のオープニング曲。

暗い森の中にひっそりと建っている洋館のような、背筋が凍るような恐怖さがプンプン匂うようなダークなナンバー。

アニメリメイクだと思っていたらまさかの新作で、第2話でこれが流れた時はしびれましたね。

まず恐怖を煽りまくるようなストリングスのイントロが素晴らしすぎて鳥肌。

ここだけでもずっと聴いてられるってくらい好き。

亜咲花さんの低音で凛々しく、そして色っぽい歌声がこの志倉千代丸さんが生み出す世界観とピッタリ。

 

ひぐらし卒は今、最終回一歩手前まで放送されましたが、内容としては「こんなんだったらリメイクの方がマシだった…」っていうのが正直な感想。

業はまだ面白かったんだけどなぁ…

I believe what you said」ってもう何も信じられねぇよ!!

このような素晴らしい音楽に出会えただけでもよかったって考えるようにするしかないのか。

 

この曲のサビ後半の歌詞に「その先には」ってあって、

ひぐらし卒のオープニング曲、彩音さんの「Analogy」1番サビラストも「真実のその先へ」ってあるから

その先→園崎→魅音・詩音

つまり園崎魅音・詩音、もしくは園崎家自体と何か深い関係あるのかな?沙都子関連で何か裏で操ってるとかあるかな?って思ったんですけど、

今までの話を見て考えると特に何もなさそうだな…

 

 

 

SCREEEAM!!!

SCREEEAM!!!

SCREEEAM!!!

  • provided courtesy of iTunes

出だしが「Wow Wow」と、明らかにライブを意識してるような熱苦しいハードロック。

亜咲花さんの低音イケボボーカルが生き生きしていて輝いている(笑)

ただ、サビメロが全然覚えられない…

私、サビメロは激しく上下しないとサビって認識できないんですよね。(もちろん例外はあるけど)

カップリング専用!ってかんじの曲。

 

 

 

Last Friday Night

Last Friday Night

Last Friday Night

亜咲花さんのブログによると、失恋ソングらしいけど、悲壮感など一切感じさせないくらいハッピーで超楽しい!と女子会でキャッキャワイワイ盛り上がってるような賑やかポップナンバー。

サラッと聴いただけでは分からないけど、ちゃんと所々に失恋の寂しさ要素が散りばめられてて、

ただただ「悲しい寂しい会いたいわ…」みたいな失恋ソングと比べると、かなり等身大のリアル女子らしい。

 

まとめ

亜咲花さんといえば「ゆるキャン△」のキラキラ可愛い元気なガールズポップみたいなイメージがあったけど、

SHINY DAYS

SHINY DAYS

  • provided courtesy of iTunes

このシングルのようにダークだったりゴリゴリロックな曲もバチッとキメちゃうので、かなり印象がガラリと変わりました。

それにしても「ゆるキャン△」と落差が激しすぎる…(笑)

sansodo-natu.hatenablog.com