酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

島みやえい子「奈落の花」-ひぐらし解OP 逆再生の逆再生という斬新さ-


奈落の花

奈落の花

奈落の花

  • provided courtesy of iTunes

 島みやえい子奈落の花」2007/08/22

島みやえい子さん2ndシングル。

アニメ「ひぐらしのなく頃に解」のオープニング曲です。


www.youtube.com

前作「ひぐらしのなく頃に」は罪滅ぼし編で終わりましたが、すごく綺麗に終わった感あったけど実はあれは全然ハッピーエンドではない。ということがひぐらし解の第1話で明かされます。

まだまだ謎は残されている。果たして雛見沢に平和は訪れるのか…?

ひぐらし解もマジで面白すぎて一気見したなぁ。

見出したら続きが気になって気になって止まらない。

特に皆殺し編あたりは展開が熱くて好きだった。大好きな部活メンバーたちが大活躍するし。

 

 

前作と違ってアニソンっぽい

前作「ひぐらしのなく頃に」は、いきなり不気味なコーラスから始まりホラー要素が強調されてましたが、今回は解答編ということで不気味要素は多少ありつつもメッセージ性が強い真っ直ぐなアニソンという印象。

sansodo-natu.hatenablog.com

「にげられない」みたいな不気味コーラスは、前作「ひぐらしのなく頃に」の「はんれはーれはーれーいー」の逆再生というのはこれも有名です。

まさかの逆再生の逆再生という斬新さは、こういうの好きな人間からしたらゾクゾクしてたまりません。

 

 

シンプルだからこそ良い

抜け出してって 抜け出してって

悲しすぎる運命から

あなたは 奈落の花じゃない そんな場所で

咲かないで 咲かないで

からめとられて行かないで

音もなく飛び交う 時のかけら

この曲はAメロとサビだけという、アニソンにしてはシンプルな構成。

Aメロが静かなのにところどころ不快なノイズが挿入され違和感を覚えさせることで、余計な飾りがなくなったサビで「抜け出してって〜」に解放感があり、心にドーン!と響いてきます。

あなたが咲く場所はそこじゃない、どうかそんなところに囚われないで、とキャラ目線ではなく神目線?な視点の歌詞。

誰へ向けてかというと、雛見沢の惨劇に囚われているすべての人たち。

 

飛び越えてって 飛び越えてって

運命のはぐるまから

あなたは 奈落の花じゃない そんな場所で

散らないで 散らないで

そして種を残さないで

芽を出せばふたたび廻るカルマ

特に2番サビの歌詞は、この悲しみの連鎖をどうか断ち切ってと強く言っているようです。

悲劇が起きると、それによってまた新たな悲劇を引き起こす。繰り返すことでまた悲しみに囚われていってしまう。

どうか“悲劇の種を残さないで”と、神目線(もしかして羽入?)で訴えかけています。

  

ひぐらしのなく頃にシリーズは出題編と解答編があり、前作は出題編だから多くの謎が残ったまま終了しましたが、今回はそれが徐々に判明していきます。

そして仲間たちと平和に暮らせる明るい未来を掴み取るために、奮闘する部活メンバーや大人たちの姿がとにかくカッコいい。

特に皆殺し編とか、こんな絶望的な名前の編なのに仲間たちの成長が感じられて大好きです。

鬼隠し編からずっと追っていると、何度も失敗の繰り返しを見てきているから、みんな「今度こそは失敗しない」という強い意思で行動していて感慨深い。

圭一とか何度も挑戦して諦めない姿がカッコよすぎる。

 

 

無印と比べてかなり美しくなった作画

ひぐらしのなく頃に」OP映像は、ホラー要素強めで圭一が主人公?のはずなのに全然出てこなかったのですが、今回「ひぐらしのなく頃に解」はちゃんと圭一が出てきます。よかったね!

あと作画がめちゃくちゃ美しくなっている。(画質は相変わらずクソだけど)

ひぐらしは今まで同人ゲームから始まって、CSゲーム、漫画、アニメ、OVA、パチンコ、実写や舞台まで様々なメディアミックス展開されてきましたが、このアニメ「ひぐらしのなく頃に解」のビジュアルが一番好き。

業と卒は、画質最高なんだけど圭一が幼女みたいに見える(笑)圭一はカッコいいイメージが強いからいまだに慣れないです。

旧アニは1期で、決して綺麗とはいえない作画だからこそ不気味感が増していて、あれはあれで味があって良かった。

結局、どの絵でも味があって好き。まぁ原作のクリームパンみたいな手も、最初は独特すぎて衝撃でしたが、いまやクリームパンが愛おしく見えてくる

(ただCSゲームはあんまりみんな可愛くなくてコレジャナイ感あってあまり好きじゃない)

 

あと、そういえば圭一って旧アニと新アニで服が若干違うんですよね。

旧アニは、タンクトップ?にクソダサベスト。何その組み合わせ…

なんでこの子防弾チョッキ着てんの?って最初思った。

久々に旧アニ見ると圭一の私服がダサすぎてビックリする。

新アニとの違いは、肩が出ているか出てないかですが、袖があるだけでかなりマシになった。袖の力ってすげー。

新アニはおそらく、あまりのダサさに袖が加えられたんでしょうな。

 

話を映像に戻します。

ひぐらし解はやはり解答編だからか、梨花ちゃんが主人公感出ていますね。

島みやえい子さんの力強いサビの歌声と、水面の上を駆けていく梨花ちゃんの組み合わせインパクトあります。その後の涙を流しているレナも美しい。

話が進むと羽入の存在が明らかになっていくので、OP映像も微妙に変わっている箇所があります。(ラストの梨花ちゃんに手招きされてついていく羽入かわいい。)

まぁ羽入は次回予告で解の最初から思いっきり出てたけど。

 

ニコ生一挙放送とか見ると「抜け出してっぺい☆」弾幕がすごい。

鉄平ってなんであんな人気なのかわからん。普通にクズやんけ。

公式も鉄平だけのLINEスタンプ発売するし。

でも、今放送されてる「ひぐらしのなく頃に卒」ではどうなることかまだ全然わからないんですよね。

どうなるか楽しみです。 

sansodo-natu.hatenablog.com 

sansodo-natu.hatenablog.com