酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【レビュー・感想】STYLE FIVE「SPLASH FREE」カップリング曲がキャラ崩壊

ふと突然「Free!」の映画を観に行きたくなり、調べてみるとおそらくこれで完結らしい。

youtu.be

fs.iwatobi-sc.com

今までの劇場版はタイミングが合わずに映画館まで観に行ったことはないけど、せっかくなので今回は観に行こう!と決意。

急いでアニメ1期、2期…と見返した。(一応アニメ3期までとハイスピは昔観たことある。)

今はアニメ2期を再構築した劇場版「Free!-Timeless Medley-」を観ている途中。

いろんな「Free!」関連のキャラソンを聴いてると懐かしくなったので、ここに感想を残しておこうと思います。


SPLASH FREE

  1. SPLASH FREE
  2. Water Surprise!
  3. SPLASH FREE -DJ Chika a.k.a Inherit REMIX-
  4. SPLASH FREE (OFF VOCAL)
  5. Water Surprise! (OFF VOCAL)

※以下、アニメ内容のネタバレがあるので注意。

 

 

SPLASH FREE


www.youtube.com

Make us freeなSplash! 重ねた光のコントラストの中
いつまでも終わらない夏に目を凝らして yeh
思い思いに sei! sei! sei! a-oh
自分らしく kick! kick! kick! a-oh
眩しさへと pull! pull! pull! a-oh
手を伸ばした deep! deep! deep! Splash Free

メイン5人のSTYLE FIVE(七瀬遙(島﨑信長)、橘真琴(鈴木達央)、松岡凛(宮野真守)、葉月渚(代永翼)、竜ヶ崎怜(平川大輔))が歌っている、アニメ1期のエンディング曲。

Free!」の楽曲の中でダントツで好きなのがコレ。

めっちゃ懐かしい〜!!青春の匂いがする…

この曲が好きすぎて、アニメはリアルタイム当時完走できなかったくせに(あの頃はいろいろと忙しかった)この曲は大好きだったもんだから、アニメED部分を何度も何度も巻き戻して見てた。

男性ボーカルのスタイリッシュさを全面に出しつつ、水を感じさせるような爽やかさがある一曲。

歌詞にところどころ、水泳を意識したワードが散りばめられている。

2番Bメロが1番Bメロよりもちょっと長めなところとか最高に好き。

 

ED映像も美しく、ディスコでノリノリで踊る4人が可愛すぎて何度ループして見たことか…

(˘ω˘ 三 ˘ω˘)の遙が特に好きだった。全員好きだけど。

このアニメの舞台となったのが鳥取県だからか、鳥取砂丘をモデルにした(?)と思われる砂漠にアラビアンな衣装の遙達。

おそらく順番的にTMよりも後に観るべき?だったであろう「特別版 Free!-Take Your Marks-」を先に観てしまったのだけど、

まさかこんなところで繋がるとは…!!!

 

 

ただ不満点がひとつ。

どうしてソロver.がないんだ!!!!

ぶっちゃけREMIXver.とかよりも、全員分のソロver.の方が聴きたい!!

2番のBメロ「躊躇した〜♪」が大好きだから、全員分の「躊躇した〜♪」を聴きたかった…!!

 

 

Water Surprise!


www.youtube.com

It's water surprise! 水しぶきの中で 動く世界
加速するスピード 飛び込んだ
フユウする身体 解き放つ心
滑り込む水のパラダイス
集まった仲間と 一緒に泳ごう

実はずっとこの曲も5人で歌ってるもんだと思ってたけど、遙と真琴の幼馴染デュエットソングでした。

他の数ある「Free!」キャラソンを聴いてみると、1曲目よりもこちらの方が「Free!」らしい明るい曲。(というか「SPLASH FREE」みたいなスタイリッシュさ全開のカッコいい曲の方が珍しい)

ただ、お前誰やねん感がすごい。

完全にキャラ崩壊。

あの遙が「Are you ready?」とあんなテンションバカ高い声で言うわけないやろ!!

陽キャかよ!!

初めて聴いた時爆笑してしもうた…

こんなはっちゃけてる遙の声が聴けるのは、今後一切ないと思うので、

ある意味超レアな一曲(笑)