酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

SCANDAL「少女S」-【BLEACH】OPで アニメに合ってないのになぜか合ってる


www.youtube.com

SCANDAL「少女S」2009/06/17

アニメ「BLEACH」オープニング曲。

このMV何度見ても雨降りすぎじゃねーの?って思う。

めっちゃ歌いにくそう。

 

この曲が発売された当時、テレビつけてもラジオつけてもよく流れていた記憶があります。

市民プールによく行ってたんですけど、そこでも流れてました。

そのせいで夏のイメージが強い。

おそらくSCANDALの中でも一番知名度が高い曲なんじゃないかと思います。

彼女たちのイメージ未だにこれ。

ちょっと可愛い制服を着たイケてるJK達がやってるめちゃレベル高いガールズバンド、みたいな。

 

 

可愛いツンと可愛いデレ

ちょっと斜に構えたような、でも可愛さもある歌声が合わさってこれぞSCANDALの真骨頂のような曲。

ひねくれたようなギターもカッコいい。

さっきまでと言ってること違うじゃない

ちょっとだけ素顔見せたけれど

↑仕事で上の人に対してお前つい先日と言ってること全然違うじゃねーかって内心ムカついてる時によくこの部分が頭の中を流れます。

 

アニメバージョンだとカットされてる

ずっとイライライライラしては

あたしをモノみたいに扱って

っていう部分は、こんなクソみたいな奴とっとと別れろよって毎度思うんですが、この曲の主人公はそういうところも含めて「貴方」のことが好きなんだろうなぁ(笑)

 

AメロBメロは割とツンツンしてます。

でも

貴方がいないとイヤイヤって言えるわがまま

(ずっと消えないように消さないように)

愛情、友情、知りたいことは何でも

(曖昧すぎてわからないよ)

何時か心の奥のドアを叩く貴方を待っている 

 

あたしがいないとだめだめって言って素直に

(もっと欲しがってよ強がらないで) 

あんなにツンツンしてたのに、サビではこの見事なまでの掌返し。

か、かわいい…!

初めて聴いた時は、まさかカッコいいお姉さんのツンデレソングだとは思わんかった。

 

カッコいい転調と「イヤイヤ」

この曲はやはりラスサビの転調がとにかくカッコいいんですよね。

E♭m→Emで、ボーカルがより声を張り上げるところがめっちゃ性癖。 

あと、「いやいやいや」って言ってるJ-POPって世の中にいっぱいありますけど

ここまでクールでカッコいい「イヤイヤ」はなかなかありません。

 

 

アニメと全然合ってないのに、合ってる 

BLEACH」オープニング曲ですが、歌詞はどう考えてもBLEACHの内容と合っていない。

でも、映像がめちゃくちゃオサレでカッコいい。

初めて見た時の衝撃はそりゃあもう…震えましたね。

止め絵なのになんであんなカッコいいんだ?

死神達が現実世界に溶けこんでいるようで全然溶け込めてないという世界観が、絶妙な違和感があって面白い。

コカコーラの自動販売機、洗濯物、ジャングルジム…など。

ところどころに登場する「BLEACH」という文字。

日常×非日常の組み合わせ、そしてじわじわと近づいてくる主人公。

サビでノリノリで踊るルキアと織姫。

最後なぜかいきなり登場する乱菊さん。

「なんでお前がセンター取るの?」とツッコミたくなるけど、乱菊さんの制服姿が素敵すぎてどうでもよくなる。

どう考えてもあの色気で高校生ってのは無理あるよ!乱菊さん!

乱菊さん推しの人がこのOP映像を担当したのかな。

ちなみにこのOP映像で一番のお気に入りはネムちゃんです。 

タンポポが咲いた道路の上で、靴脱いで寝そべるネムちゃん、人妻並に艶っぽくてキレイ。

 

SCANDALのちょいギャルっぽいお姉さん的なカッコいいガールズバンドと、BLEACHのオサレ感が上手く融合して、突き詰めた“オサレカッコいい”が完成されたんだと思います。

当時ジャンプの巻末コメントで 久保帯人先生も褒めていました。


少女S

こんなカッコいいJKになってみたかった…