酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【レビュー・感想】古川慎「地図が無くても戻るから」-サイタマとのギャップがすごい

古川慎「地図が無くても戻るから」2019/05/22

  1. 地図が無くても戻るから
  2. 道化師と♠︎(sadness)
  3. 地図が無くても戻るから-Instrumental-
  4. 道化師と♠︎(sadness)-Instrumental-

古川さんの2ndシングル。

まさかワンパンマンの曲でサイタマが歌うとは思わなかったよ…


www.youtube.com

 

地図が無くても戻るから


www.youtube.com

手を伸ばせば 優しさが強さだと
教えてくれる絆が
生きるために 大切なものさ
だから戻ってくるよ ここへ戻ってくるよ

アニメワンパンマン2期エンディング曲。

古川さんの壮大で伸び伸びした声を生かしたドラマチック・バラード。

1stシングルからさらに進化したような表現力と歌唱力。アニメの主人公・サイタマとのギャップがすごい。

この曲がワンパンマンと合ってるか合ってないかは置いといて、バラードをあまり聞かない私でも聴き惚れるくらいの名曲。

ワンパンマンの主題歌って、「合ってるようで全然合ってないなぁ」って思うのが多いんですよね。

どうでもいいけど「だから戻ってくるよ」が何かの曲に似てると思うんだけど思い出せない。

歌詞が「古川さんっぽくないなぁ」って思ったら、本人じゃなかった。

レジェンド・アニソン作詞家の畑亜貴さんでした。

 

 

 

道化師と♠︎(sadness)

道化師と♠

道化師と♠

  • 古川 慎
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

浅ましき 問いかけさえ
甘く響いて眩む
欲しいのは 心を満たす傷
明けない揺らぎへ
銃口をあなたへ

表題曲がバラードだと、カップリングはアップテンポで表題曲より表題曲っぽくなるのはあるあるですが、これも例に漏れず。

出だしの「ワンツースリーフォー」という囁きから色気がすごい!!

その後の爆発してるような色気もすごい!!

古川さんはこういう酒が飲みたくなるようなアダルティ・ジャズ曲が得意っぽい。

この曲は本人が作詞。

曲のタイトルで(sadness)ってなんやねんって思ってたら

まさかの♠︎=sadnessって読むのか…!!

他にもトランプに出てくるマークで「そう読むのか!」というのが羅列されてて面白い。

畑亜貴さんなら絶対書かないであろう古川さんらしい歌詞だなぁって思う。

自分の世界をきっちり持っているというか。

畑さんなら、どれだけ世界観が凝ってても声優さんが歌う曲だから、もうちょい日常生活に馴染みのある言葉を多く入れると思うし

ひらがな・英語・漢字のバランスとか計算して、歌詞カードを最初にパッと見た時に受ける印象も考慮して書くと思うから。

名曲なので、アルバムに収録されているのは嬉しい。