酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【ヤンデレイメソン】天野月子「人形」


www.youtube.com

天野月子「人形」

 

「イメソンにしたくなる曲」で名前が上がることが多い天野月子さん。

なぜか天野月子さんの歌声は雨の日に聴きたくなるんですよね。

個人的どしゃ降りが似合う女性ボーカルNo. 1

↓これぐらい激しい天気に似合う

f:id:sansodo-natu:20210816210822j:plain

シングルver.とアルバムver.(Meg Mix)はイントロ部分が違います。

シングルはオルゴール音、アルバムはストリングス。(私はアルバムver.の方が好き)

どちらもその後に爆音バンドサウンドが流れるんですけど

シングルver.の方がビビります。

この曲聴く時は音量注意。 

 

 

ヤンデレ気味な歌詞

笑って 笑って 笑ってほしいよ

ぎこちなくわたしは生きる 正しい 正しいものなど

見ツカラナクテ シテアゲレナイ ママ

靴を履いてわたしは踊る あなたが脱がせてくれるまで

邪魔となって 捨ててきたのは はじめからなかった

タイトルは「人形」ですが

少なくとも「お人形さんみたいにカワイイ私、超ハッピー♡」みたいな歌詞ではないです(笑)

叫ばずにはいられないってくらい切迫した叫び。

「あなた」が「わたし」を見ないならブチ殺すぞと言わんばかりの荒々しい歌声と演奏。

サビ終わりの歌詞、「してあげれない ママ」だと長年ずっと思ってたから

毒親の手を振り切ってやっと夢見た外の世界に出たのに、全然社会に溶け込めず上手く生きていけない人を歌ってるんだと思ってたけど

もしかして「してあげれないまま」だったのか?

って最近気づいた。

 

サビの転調がカッコいい

この曲はサビで突然転調します。

私はなんの前触れもなく突然サビで転調するタイプの曲が大好物なんですが

この曲の転調はぶっちぎり。

単純に自分がFmキーが好きってのもあるけど、この転調のおかげでいつもサビが来る瞬間だけで

うおおおおおおって脳汁出て、熱いパトスが迸ります。

 

 

勢いある圧倒的歌唱力

この曲のポイントはやっぱりサビの「笑って」

わーら゛↑って〜

が、後ろで鳴り響くベースもDV気質で殺される…!って恐怖を感じるくらいめっちゃカッコいい!!!

本当に笑ってほしいと思ってるんか?ってくらい烈火の如く怒りを感じる歌唱。

何度も繰り返される「笑って」は、何がなんでも笑えよと強迫されているみたい。

おしっこちびるくらい怖い。何度聴いても鳥肌。

特にラスサビは、素人がこの歌い方マネたら喉潰れるんじゃねえのってくらい、ブチギレて吠えているような鬼気迫るものがあります。 

素人じゃなくても、並のアーティストでもここまでの迫力を出せる人はなかなかいない。 

sansodo-natu.hatenablog.com