酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【レビュー・感想】私立恵比寿中学「梅」-梅のように咲き誇れ


梅(初回生産限定盤A)

私立恵比寿中学「梅」2013/01/16

エビ中のメジャー3rdシングル。

今回もすげぇジャケットだ…(スクラッチ仕様)

ぱっと見巨大な謎の生命体のシルエットっぽいからめっちゃ怖い。

 

 

初回限定エー盤 

  1. 頑張ってる途中
  2. パクチー
  3. 梅(Less Vocal)
  4. 頑張ってる途中(Less Vocal)
  5. パクチー(Less Vocal)


www.youtube.com

ヒャダイン節炸裂なはっちゃけアイドルソング

「桜」は今まで散々J-POPでタイトルにも歌詞にも使われてきたけど、言われてみれば      い「梅」は全くないイメージ。

同じように美しい花なのに。

咲き誇れ 梅の花

桜のように なれぬけど

雪の重みに耐えて 生き抜いた

その誇りで 春を照らせ

 

舞い上がれ 梅の花

ひらり ひらひらと 散ってゆく

誰か一人は 必ず 見てるから

その人のため 花を咲かせろ

「梅」ってタイトルもそうだし、歌詞全体もエビ中だからこそ輝く名曲。

「その誇りで春を照らせ」のちょっと無理して声を張り上げてるところが性癖です。    

 

こちらは令和ver.。

みんな大人っぽくなってる…!!!

 

あとこのライブ映像、おそらく無修正だと思う。

ライブ映像は修正されたver.がほとんどだから新鮮で、何より臨場感がすげぇ…

この衣装と赤いリボン好き。


www.youtube.com

 

最初、めっちゃヒャダインだなぁと思ったら本当にヒャダインだった。

ヒャダインというか、ももクロにしか聴こえなかった。

底抜けに明るいイントロとかサビで唐突な転調、後ろで鳴ってる打ち込みや弾けるような瑞々しいアイドルボーカル。

明らかにももクロ行くぜっ!怪盗少女っぽい。


www.youtube.com

頑張ってる途中


www.youtube.com

こんなに可愛いのに、しっかりとした応援ソング。

もはや泣けるくらい勇気づけられる。

頑張ってる途中 頑張ってる途中

頑張ってるとチュウしたくなるよ

初めて聴いた時「なんちゅー可愛い曲なんや…」って衝撃だった。

「ちゅう」って音の響きも好きだし、女の子が「ちゅう」って言ってる時の口の形も可愛い。

「ちゅう」って言葉は最強なんですよね。(だから例えば「チューリップ」とか歌詞に入ってる曲は大好き)

だからエビ中は最強なのか。

MV、こうして並ぶと松野莉奈さんって背高いんやなぁって思った。

 

パクチー


www.youtube.com

「梅」収録曲すべての中で一番中毒性高い、不思議な電波ソング

頭の中が「ぱく ぱく ぱくちー」でいっぱいになる。

歌詞内容は、ただ単にパクチー言ってるだけの適当単語を並べただけかと思ってたけど、よくよく読み込んでいくと意外と深い。

ちなみに私はパクチーを人生で一度も食べたことありません。

 

 

初回限定ビー盤

  1. 頑張ってる途中
  2. 大好きだよ
  3. 梅(Less Vocal)
  4. 頑張ってる途中(Less Vocal)
  5. 大好きだよ(Less Vocal)

大好きだよ

大好きだよ

大好きだよ

  • provided courtesy of iTunes

おかあさんといっしょ」みたいな教育番組で歌ってそうな、もしくは国民的アニメや幼児向けのエンディング曲でありそうな、ほのぼの素朴なアレンジ。

本当に素朴すぎて、後ろで鳴ってる音数がめちゃくちゃ少ない。

らららコッペパンと雰囲気がちょっとだけ似てる気がする(笑)

歌詞内容は、よくある恋する純情乙女でかわいい。

 

マジで「誰!!??」ってなるわこのジャケット…

本当に誰なん(笑)

「大好きだよ」とは明らかにかけ離れてるよ…

 

 

サブカル盤(通常盤)

  1. 頑張ってる途中
  2. 踊るガリ勉中学生
  3. 梅(Less Vocal)
  4. 頑張ってる途中(Less Vocal)
  5. 踊るガリ勉中学生(Less Vocal)

踊るガリ勉中学生

踊るガリ勉中学生

踊るガリ勉中学生

  • provided courtesy of iTunes

エビ中らしい、中学生の勉強を可愛くポップにしたアイドルチューン。

テスト勉強とか地獄でしかなかったはずなのに、この曲を聴くと「あれも良い思い出だなぁ」とノスタルジックに浸れる。

初めて聴いた時「うわ この曲めっちゃ好き…」って思ったら、作曲が私の大好きな杉山勝彦さんだった。

(昔、乃木坂46制服のマネキンを狂ったように聴いてた時期があった。)


www.youtube.com

エビ中では仮契約のシンデレラ「禁断のカルマ」「イヤフォン・ライオット」などの作曲者。

いつも名曲をありがとうございます…

 

エビ中初期の通常盤のジャケットって毎回モード学園のCMっぽいよね。