酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【レビュー・感想】富田美憂「Broken Sky」-主人公の苦悩を表した「無能なナナ」OP


Broken Sky【通常盤】

富田美憂「Broken Sky」2020/11/11 

  1. Broken Sky
  2. インソムニア・マーメイド
  3. Broken Sky (Instrumental)
  4. インソムニア・マーメイド (Instrumental)

 

富田美憂さん3rdシングル。

表題曲が空で、カップリング曲が海という対比が素晴らしい。

富田さんの歌はこの曲がはじめましてでした。

なんかめっちゃ跳ねまくってるような活きの良い魚のようなボーカル(?)だなっていうのが第一印象。(どんな例えだ…)

もうちょっとわかりやすく言うと、幼い印象で少女のように澄んでいるんだけど、自我・主張強めな声。

完全に私好みのボーカルです。

 

 

Broken Sky

(※「無能なナナ」のネタバレ注意)


www.youtube.com

無能な僕は 残酷

生命線が交差する

色のない罪を

(隠し持ったまま)

時雨の裁きは

悲鳴を遠く遮った

歪(ゆが)む空 砕けて消えた

アニメ無能なナナのオープニング曲。

このアニメタイトルだけ見たら「あんまり面白そうにないな…」って思って見る気なかったんですけど、どんでん返しがあるってどこかから聞いて試しに見てみたらめっちゃ面白かったです。

惰性で見てたわけでもなく、毎週本当にで楽しみにしてたアニメ。

だからその分最終回が衝撃的だった…

 

曲自体は00年代初期アニメのオープニングでありそうな懐かしさを感じるアップナンバーだけど、歌詞はアニソンでありがちな「守りたい」「強くなりたい」というのは一切ない。

ナナの苦悩を表現しているような内容の歌詞。

サビで「無能な僕は 残酷」とか言うのは、なかなかないです。

壊した分だけ 壊されていくものさ

誰かが誰かの影を踏みながら

守りたいものはきっと

口にしたらいけない

価値のあるものは奪われる

胸にしまう

曇り顔ナナしゃんも好きだけど、ミチルちゃんとキャッキャウフフしてたナナしゃんも大好きだった…

最終回が近づくにつれてこの二人がどうなるか気になってたけど…あんな終わり方とは思わなかったよ…

今までクラスメイトを淡々と殺してきたけど、ミチルを失って初めて深い悲しみを知ったナナの悲痛な叫びが今でも耳に残ってる。

その悲しみをそっと胸にしまって彼女は生きていくんだろうな…今まで通り他の能力者を抹殺しながら、って考えたらかなりメンタルにきました。

 

この曲、最初から最後までずーっと好きなところだらけだけど、「ムノウ ナ ボクハ ザンコク?」(ラスサビ前で一個下に転調して、ラスサビでまた元に戻るところ)と

最後の歌詞「ムコウ ニ ミエル テンゴク ガ アル」がお気に入り。最後の最後であるここだけ唯一光が見えるってところが良い。

メインボーカル無しver.も、富田さんのハモリ低音がイケボですごく好き。

 

アニメ2期やってほしい。ナナしゃんとかキョウヤにまた会いたい…

 

 

インソムニア・マーメイド

インソムニア・マーメイド

インソムニア・マーメイド

  • provided courtesy of iTunes

まずインソムニア・マーメイド」ってタイトルがセンスあって美しいよね。

不眠症の人魚?

勝手にアップテンポをイメージしてたけど、思いっきりバラードだった。

人魚といえば「人魚姫」で失恋のイメージがあるけど

不自由そうにつないだ手が 今はもう懐かしい

どうしても思い出になる それは望んでたこと

時計回り螺旋の先

いつか夢にも辿り着けなくなるわ

それで、それがいいの

って言ってるから、最初から別れがあることを理解した上で別れた曲?

いや、でも「瞳閉じたら夢の中であなたを求めてしまうから眠れない」って嘆いてるようにも聞こえる…

解釈が難しい…