酸素どーなつブログ

アニソン・声優・アイドルとかいろいろ

【レビュー・感想】私立恵比寿中学「仮契約のシンデレラ」-アイドルの本音?


仮契約のシンデレラ(初回生産限定盤A)

私立恵比寿中学仮契約のシンデレラ」2012/05/05

 

エビ中のメジャー1stシングル。

 

 

初回生産限定エー盤

  1. 仮契約のシンデレラ
  2. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
  3. 揚げろ!エビフライ
  4. 仮契約のシンデレラ(Less Vocal)
  5. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX(Less Vocal)
  6. 揚げろ!エビフライ(Less Vocal)

仮契約のシンデレラ


www.youtube.com

エビ中の代表曲のうちのひとつ。

歌だけでなく、掛け声やセリフがどこを聴いてもみっちり入ってて

この曲をカラオケとかで1人で歌うと呼吸困難になるくらい、空白部分が一切無い。

TikTokでバズってるからライブ映像をアップしたってのは大正解だったと思う。


www.youtube.com

「仮契約」という現実的な単語+「シンデレラ」というおとぎ話という組み合わせですが

お客さん・レーベルや事務所の偉い人=王子様とも捉えられるような歌詞がもう面白い。

この解釈で考えると、たくさんの王子様に気に入られるように東奔西走してあちこちにアピールしまくっているような

なんとしても芸能界で成功したい=お姫様になりたい!と夢に向かって必死に頑張る女の子のリアルな本音をコミカルに描いた曲なんだと思う。

 

お気に入りは、「好きな気持ち もう隠し切れないよ」とかロマンチックなことを言いながら「同情するなら姫にしてーーーー!!!」と手のひらくるくるでリアルな感情を叫ぶところ。

アイドル達の本音?をわちゃわちゃで面白く見立て、それを本物のアイドルに歌わせるというのは、なかなかのチャレンジ精神だなって思う。

 

放課後ゲタ箱ロッケンロールMX


www.youtube.com


www.youtube.com

↑まだエビ中を好きになる前、検索してたまたま引っかかったこの【Mステ出演記念】の動画を見て

「え…なんだこれ…」って非常に困惑しました(笑)

大人しいピアノイントロからの突然のXジャンプ、これでもかってくらいシャウトしまくりでお客さんを煽る彼女達。

アイドルのライブというよりヘヴィメタルバンドのライブだった…

「あれ?エビ中ってBABYMETALみたいなアイドルだったの…?」と、意味不明すぎてAメロあたりで動画を閉じました。(シャウト系アイドルだったのか…って勘違いした)

でも後にエビ中にハマっていろんな曲を聴き込むと、単にこの曲がエビ中の中で特別激しめの曲だっただけなことを理解した(笑)

こうしてちゃんとこの曲を聴き込むと、ぁぃぁぃのボーカルが輝いてることがよく分かる。

ぁぃぁぃは、個性が強いエビ中メンバーの中でも一番声に特徴がある子だと個人的に思うんだけど、そのぁぃぁぃの声の魅力が一番生かされてる曲だと思います。

ライブだと真山さんのイケボ台詞ももちろん、安本さんのパーフェクトピッチ「シドレミ ドレミファ〜♪」が超絶かっこいい!!!

安本さんのここのパートがこの曲で一番のお気に入り部分。

 

揚げろ!エビフライ

揚げろ!エビフライ

揚げろ!エビフライ

  • provided courtesy of iTunes

エビフライへの愛を歌った(?)お祭りのようなテンションあげあげナンバー。

エビ中はたまに歌詞に「エビ」が出てくることがあるけど、この曲はただただひたすらエビフライのことを歌っています。

自分もエビフライは大好物だけど、エビフライのことだけでここまで語れるってすごいな…って素直に感心してしまった(笑)

 

↓何かの曲になんとなく似てる…って思ったら、これだった。こちらも名曲。

ドリアン少年

ドリアン少年

  • provided courtesy of iTunes

 

初回生産限定ビー盤

  1. 仮契約のシンデレラ
  2. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
  3. 歌え!踊れ!エビーダダ!
  4. 仮契約のシンデレラ(Less Vocal)
  5. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX(Less Vocal)
  6. 歌え!踊れ!エビーダダ(Less Vocal)

 

歌え!踊れ!エビーダダ!

歌え!踊れ!エビーダダ!

歌え!踊れ!エビーダダ!

  • provided courtesy of iTunes

低音打ち込み電子音がクセになるEDM系ソング。

なんだこの中毒性の高いサウンド

頭から離れない!!!

歌唱法も、いつもの元気いっぱいエビ中!的では全然なく、わざと低く感情がこもってないような淡々としている。

この頑張ってる感じが可愛くて笑えてくるww

ラストのエセ英語は何なんだ…

 

 

 

サブカル盤(通常盤)

  1. 仮契約のシンデレラ
  2. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
  3. 結果オーライ
  4. 仮契約のシンデレラ(Less Vocal)
  5. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX(Less Vocal)
  6. 結果オーライ(Less Vocal)

結果オーライ

結果オーライ

結果オーライ

  • provided courtesy of iTunes

バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」から始まるんだけど、ここ絶対鼻から牛乳って歌いたくなる(笑)

この曲もテンション高めなんだけど、なんとなく歌謡曲っぽくて特撮ソングっぽい。

特撮でよく見る採石場みたいな場所で、変身してバックでドカーン!と決めポーズとってる時にこの曲が流れてても違和感ないと思う。

あと、ももクロが歌ってそう。

歌詞の内容は、思春期の女の子が抱えがちな悩み。

エビ中メイツが高校生になっても

エビサバ読みで 結果オーライ

何も知らないフリするのが一番

そうか、この頃はまだリアル中学生の子ばっかりだったのかな。

今となっては新メンバー除いたら全員成人してるよ!!